アンアンからニュースを配信します!

ケンカの原因はあなたかも!? 桃太郎の心理テストでわかるのは…

2017.10.12
普段は見えない本心が暴かれる! 心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんによる心理テストをご紹介します! 多かれ少なかれ、人は他人の前では本当の自分を隠し、仮面をかぶって生きているもの。さて、何がどんな本性が明らかに?
心理テスト

Q.鬼ヶ島にやって来て、鬼退治をしている桃太郎たち。ところが、その中に、サボって全然働かないメンバーがいたのです。それは次のうち、どのメンバーだと思いますか?

A.桃太郎
B.犬
C.サル
D.キジ

ここでわかるのは「あなたが友人を裏切るシチュエーション」。鬼退治のメンバーに入っていながら、全く働かないという状況は、友人への「裏切り」を象徴しています。どのメンバーが働かなかったと思ったかによって、あなたがどんなことで友人を裏切ることになる可能性が高いかがわかります。

Aを選んだあなたは…

【どうしてもやりたいことが。夢の実現のために裏切る。】
唯一の人間である桃太郎という答えは、あなたが友情より長年の夢や希望を優先させることを表します。例えば、「ふたりともテスト勉強はしないでおこう」と約束しながら、陰で勉強していい点を取るのがこのタイプ。夢が叶いそうになって友だちの存在が邪魔になると、あっさり捨ててしまうこともあるでしょう。

Bを選んだあなたは…

【友だちの彼氏を略奪!? 恋愛のために裏切る。】
ペット的な動物でもあるイヌという答えは、あなたが男関係で友だちを裏切りやすいことを表します。友だちの恋愛相談を受けているうちに、「いいな」と思いだして横取りを計画したり…なんて経験が、過去にもあるのでは? 恋愛に夢中になってしまうと、それが最優先で、他のことは見えなくなってしまいそう。

Cを選んだあなたは…

【怪しい儲け話に巻き込んで、お金のために裏切る。】
動物の中でも知能が高いサルという答えは、あなたがお金のために友だちを裏切る可能性があることを表します。自分の利益のために、友人を胡散くさいビジネスや投資話に巻き込む恐れもあるので気をつけて。また、割り勘の時にお金をごまかしたりするセコい裏切りもしていそう。それがみんなにバレていることも。

Dを選んだあなたは…

【たとえ冗談でも許さない。プライドのために裏切る。】
鋭いクチバシのキジは、復讐心を表します。あなたは、プライドが少しでも傷つくと、その相手に倍返しをしないと気が済まず、それが結局「裏切り」につながるタイプ。例えば友だちが冗談のつもりであなたを批判するようなことを言ったりすると、倍返しとばかりにその友だちの悪口を言いふらす、ちょっと怖い人。

あもん・にじひこ 心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。

※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ

(by anan編集部)

【人気記事】
寝ている間に“幸運体質”になる! Keiko流「3つのステップ」


【今始める女がモテる!】痛くない・早い・安い「脱毛サロン」 とは?