アンアンからニュースを配信します!

隠れた魅力に目覚めるかも? 合コン前に試したい心理テスト

2017.10.11
ここでは、あなたの友人関係の裏の顔をあぶり出す心理テストをご紹介します。一人で楽しむのはもちろん、皆で集まって問題を出し合えば、盛り上がること必至です! 心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんが教えてくれました。
2

Q.友だちと一緒に、無人島に漂着したあなた。魚もすぐに捕れるし、木の実もあるし、この島では水や食べ物の心配はなさそうです。しかも野生のヤギもたくさんいることが判明。では次に、あなたたちはどんなことをしたらいいと思いますか?

A.島の地図を作る
B.家を作る
C.脱出のためのいかだを作る
D.ヤギを捕まえ、ペットにする

ここでわかるのは「周囲と比べて、自分が一番だと思っていること」。無人島に漂着したというシチュエーションは、あなたと周囲の友だちの間の人間関係を表します。そこで何を優先してやるべきだと思ったかで、どんなことに関して「友だちの中で私が一番」だと考えているのかがわかります。

Aを選んだあなたは…

【決断力と実行力なら一番。私がみんなを引っ張ります。】
地図を作るという答えは、あなたが友だちグループの中で「私がリーダー」だと思っていることを表します。自分が一声かければみんな集まるし、どんなことでも最終決断を下すのは自分だという自覚を持っているでしょう。ただそれだけに、自分の知らないところで物事が決まっていたりすると、急に不機嫌になることも。

Bを選んだあなたは…

【センスの良さなら一番のファッションリーダー。】
家には、快適さだけでなく、ちょっとしたセンスも必要。そんな答えを選んだあなたは、自分が一番おしゃれと思い込んでいるようです。実際、友人の服やアクセを自分のものと比べ「今日も勝った」なんて考えているのでは? そのせいで友人の持ち物を悪く言う癖があり、それがちょっとしたケンカの原因になることも。

Cを選んだあなたは…

【顔の広さなら一番。意外なコネもあるかも。】
脱出のためのいかだを作るという答えは、あなたがグループの外に知り合いが多く、その点で「自分が一番」と考えていることを表します。有名人の知り合いがいたり、どこかの社長と仲よしだったりというのがあなたの自慢。ただそんなことばかり言っていると、「また人脈トークが始まった」とあきれられることも。

Dを選んだあなたは…

【男ウケなら自分が一番。恋愛相談も任せて!】
ヤギをペットにするという答えを選んだあなたは、男性を飼い慣らすことに関して「自分が一番」と考えているタイプ。男ウケのいい話題もしっかり押さえていて、友人の恋愛に関してアドバイスをする機会も多いでしょう。しかし、それが時として上から目線と取られて、反発を招くこともあるので、ホドホドに。

あもん・にじひこ 心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。

※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ

(by anan編集部)

【人気記事】
寝ている間に“幸運体質”になる! Keiko流「3つのステップ」


【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方 4つ