アンアンからニュースを配信します!

【心理テスト】本性をチェック! 外から覗いているのは…??

2017.10.11
多かれ少なかれ、人は他人の前では本当の自分を隠し、仮面をかぶって生きているもの。ここでは、あなたの無意識の選択から、さまざまな分野の隠れた本心をあぶり出します。一人で楽しむのはもちろん、皆で集まって問題を出し合えば、盛り上がること必至です! 心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんが教えてくれました。
心理テスト

Q.これは、ある女性がSNSに投稿した写真。でもよく見ると、窓の外に2つの光る目があり、怖い写真ということで、ネットで話題を集めています。この画像の明度を上げると、どんなものが見えてくると思いますか?

A.男性
B.女性
C.イヌなどの動物
D.白いボンヤリとした幽霊

ここでわかるのは、「他人に対してかぶっている仮面のタイプ」。窓の外に光る目は、あなたの心の奥底に潜んでいる「必要以上に気にしている要素」を象徴しています。その目の持ち主を、何だと思ったかによって、あなたが普段、周囲の人に対してどんな仮面をかぶっているのかがわかります。

Aを選んだあなたは…

【無能さや経歴の悪さを隠し、自分を大きく見せる仮面。】
男性という答えは、心の奥底で、能力の有無や経歴を気にしていることを表します。それだけに、あなたは自分を大きく見せようと無理をしがちなタイプ。友だちに会うと「こんな大きな仕事を任されている」「上司に期待されて困っちゃう」「学生時代は成績トップで」なんて自慢話ばかりしているかもしれません。

Bを選んだあなたは…

【孤独やだらしなさを隠す、意識の高いリア充の仮面。】
女性という答えを選んだあなたは、孤独を感じていることや、ルーズな部分を持っていることを、コンプレックスに感じているタイプ。他人の前では、必要以上に「リア充な自分」を演出していそう。ちょっとのモテ体験を大盛りにして話したり、ゴミ屋敷状態になっている部屋は、絶対に誰にも見せない人です。

Cを選んだあなたは…

【嫉妬心や執念深さを隠す、サバサバした性格の仮面。】
動物という答えは、あなたが実は感情に支配されていることを隠そうとしていることを表します。自分より人気がある後輩に嫉妬していたり、人にされた嫌なことをいつまでも覚えていて復讐の機会を狙っていたりしそう。でもそんな自分では人気が出ないとわかっているので、無理してサバサバした自分を装っています。

Dを選んだあなたは…

【知識や有能さを隠し、弱々しく見せる仮面。】
実体がない幽霊という答えは、あなたが、本来持っている有能さを隠していることを表します。「デキる女」「何でも知っている女」と思われると、逆に損をしてしまうというのが、あなたの考え。むしろ無知なフリをして、みんなに可愛いと思われたい、男性にモテたいと思う、計算高い人といえるかもしれません。

あもん・にじひこ 心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。

※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ

(by anan編集部)

【人気記事】
寝ている間に“幸運体質”になる! Keiko流「3つのステップ」


あのバングル、実は運気をUPする?! 噂のおしゃれアイテムを調査