アンアンからニュースを配信します!

ビンボーは無理かも…心理テストで「恋愛観」をチェック!

2017.10.16
深層心理クイックテストです。今回、心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんが教えてくれたのは、あなたの恋愛の裏の顔を暴く心理テスト。さっそく試してみて?
心理テスト

Q. あなたはマンションに住んでいます。ある日の早朝、あなたがごみを出しに行くと、ひとりの女性が粗大ごみを出してそそくさとエレベーターに乗り込むところでした。この女性が粗大ごみとして出したのは、どんなものだと思いますか?

心理テスト

A. 腹筋を鍛えるマシン
B. カラーボックス
C. 大きな姿見
D. ソファ

ここでわかるのは「あなたが恋人を捨てる時」。粗大ごみを出していた女性は、実はあなた自身。ごみを出すという行動は、恋人に別れを告げる罪悪感を表しています。どんなものを捨てたと思ったかによって、あなたがどんなきっかけで、恋人を捨てる決断をするのかが、わかります。

以下でさっそくチェック!

Aを選んだあなたは?

【もっと気になる人が出現。新しい恋人候補に夢中に。】
腹筋マシンという答えは、あなたが今よりステキな男性、気になる男性が出現した時に、恋人を捨てる決断をすることを表します。情熱的なあなただから「自分に嘘はつけない」と考え、新しい恋に燃え上がると、もうブレーキが利かなくなってしまうのです。まだ片想いの段階で彼に別れを告げて、後悔することも。

Bを選んだあなたは?

【ビンボーは無理かも…。お金が原因でサヨナラ。】
収納グッズであるカラーボックスという答えは、あなたがお金に関する問題で、恋人を捨てる可能性があることを表します。どんなにルックスがよくて優しい相手でも、お金がないとつき合えないと考えるあなた。彼に才能があって、将来リッチになるかもしれなくても、今お金がないことには耐えられないみたい。

Cを選んだあなたは?

【世間体が気になる! 人の意見で恋人に幻滅。】
姿見という答えは、あなたが周囲の人の評価を気にすることを表します。そんなあなただから、友人や家族に「あの人とは別れたほうがいい」と言われると、愛も冷めてしまいそう。また、友人の彼氏と自分の彼氏を比べて、明らかに見劣りしていると、「もっといい男を見つけなければ」と考えて、別れを決断することも。

Dを選んだあなたは?

【新しい自分を見つけたい。夢のために恋人が邪魔に。】
長時間座るソファという答えは、自分が本来持っている夢の実現のために、恋人との別れを決めることを表します。例えば仕事のために海外に住む必要があったりして、恋人の存在が重荷になると感じたら、迷わず仕事の方を選んでしまうでしょう。冷たい女と思われても夢に生きる、それがあなたにとっての美学です。

あもん・にじひこ 心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。

※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ

(by anan編集部)


【人気記事】
寝ている間に“幸運体質”になる! Keiko流「3つのステップ」


【痩せるためにはアレをする!】ダイエット部成功の秘密!