アンアンからニュースを配信します!

男子が見てる首筋と鎖骨! 「顔ヨガ」でシワを撃退

2017.9.9
顔から視線を落としたときに目に入る、首筋と鎖骨。ノーマークな女子が多いけど、男子はしっかり見ています! 顔から大きく動かすヨガで、シワもむくみも撃退!

そこでここでは、すらりとした首筋と程よく浮き出た鎖骨を手に入れるための、簡単顔ヨガをご紹介! 教えてくれたのは、顔ヨガ協会アドバンスインストラクターの市川愛子さんです。

ムンクのマッサージ

顔→首→鎖骨の流れを活性化! 首筋や鎖骨近辺に溜まった老廃物を、顔から一気に流すヨガ。「むくみが取れ、首やデコルテの血色を良くするのに役立ちます」

【1】口を「ヤッホー」の、「ホ」の字に開く。口を突き出してほうれい線と鼻の下を伸ばす。

【2】親指以外の4本指を鼻の両側に当てる。

顔ヨガ

【3】指全体で頬の肉を押し上げるようにして、耳の前に向かって手をすべらせる。

【4】手を耳の前まですべらせたら、顔の力を抜く。

顔ヨガ

【5】「ハァーッ」と息を吐きながら、耳の前から首筋へと手を下ろしていく。

顔ヨガ

こめかみストレッチ

首もとをスッキリさせ、小顔にも。こめかみのサイドを引き上げながら、首筋もストレッチ。「最後に舌を斜め下に突き出すことで、よりストレッチ効果が高まります」

【1】右手を頭上から回し、左のこめかみに当てる。こめかみのやや下あたりから、上に向かってぐっと引き上げる。吊り目になればOK。

顔ヨガ

【2】右側に顔を倒し、首の左のサイドを伸ばす。

【3】鼻から息を吸い、口から吐きながら、右下に舌を思い切り伸ばす。これを3回繰り返し、反対側も同様に。

顔ヨガ
市川愛子さん 顔ヨガ協会アドバンスインストラクター。コスメサロン アイーシャ代表。コスメコンシェルジュ。大手化粧品メーカーに勤務後、独立。

※『anan』2017年9月13日号より。イラスト・菜々子 取材、文・新田草子

(by anan編集部)


【人気記事】
猫が柔らか~いおっぱいにじゃれつく!? 猫×フェチのエロ写真集


【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE


【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored