アンアンからニュースを配信します!

ジャンクじゃない! 焼きとんの名店『豚星』がピザ店オープン!

2017.8.28
フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『PIZZA Q(ピザ キュー)』のオリジナルスライスピザです。
フード

武蔵小山の焼きとんの名店『豚星』が新店をオープン…! と聞きつければ、店先で煌々と輝くネオンサインに「PIZZA Q」の文字。ピ、ピザ屋さん? しかもアメリカンなスライスピザときた…! 一体なぜ?

「ニューヨークで、大人も子供も幸せそうにピザを頬張る風景に魅力を感じたんです」と語るのは店主の佐藤喜与佳さん。「居酒屋をやってきたけれど、昼の店も作りたくなったんです。それで、ピザだな…! と(笑)」。武蔵小山は駅前の再開発により古き飲み屋街が消え、今まさに変化の只中にある。佐藤さんはそんな街の空気や人の流れを繊細に捉え、変化に寄り添う店を作りたかったという。

「小さい子供やお年寄りにも楽しんでもらいたい。だから安心して食べられるピザを目指してるんです」。油が少なくライトなピザ生地の上には自家製の具材がたっぷり。「でも単なるアメリカのモノマネではなく、日本ならではのピザが作りたかったんです」。だからメニューには、ウニ! スキヤキ! ウメサーディン……! と他ではお目にかかれないジャパニーズピザが並び、おいしさも抜群。見た目はジャンクだが、食べてみれば母の味。まるでお惣菜感覚のピザは、あっという間に街の人の心を掴んでいる。夕暮れ時、近所の小学生が嬉しそうにピザを買っていった。新たな景色が生まれる瞬間。こうして街はもっと素敵になっていくんだろう。

PIZZA Q 東京都品川区小山4-9-1-1F TEL:03・6421・6359 12:00~23:30(今後変更の可能性もあり) 不定休

ひらの・さきこ 1991年生まれ。フードライター。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)。

※『anan』2017年8月30日号より。写真・清水奈緒 取材、文・平野紗季子

(by anan編集部)


【人気記事】
【性のQ&A】生理の終わりかけにSEXはアリ?


【彼女気取りかよ…】男が友達に晒した「ドン引き女子LINE」3つ


【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored
【今始める女がモテる!】痛くない・早い・安い「脱毛サロン」とは?