アンアンからニュースを配信します!

体の関係持たない「セカパ」って何? 坂上忍「ゾッとする」

2017.8.3
「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。
あなたがいいなら

今回のテーマは「セカパ」。セカンドパートナーのこと。夫や妻以外の人生のパートナー的存在の大切な異性。友達ではなく、恋愛感情はあるが、決して男女の関係は持たず、心で深く繋がるプラトニックな間柄を保つ。そんな「セカパ」に対する坂上さんの意見は?

「セカパという狡猾な手段を使った浮気」

昔に比べたら浮気をしない男も増えたし、一線を越えない関係が成立する時代なのかもしれないけど、だからといってこの「セカンドパートナー」は、腑に落ちませんね。“不倫とは一線を画す相手”という位置付けをいいことに、セカパだから浮気じゃない、セカパだから何をしたっていい、という言い逃れができちゃうわけですよね。一線を越えてなかろうが、結局やっていることは、浮気に等しいんじゃないかな。

「あなたに迷惑かけないように、別の人と関係を築いているんです」なんていうバランス関係は、はたして夫婦間に成立するんですかね? 配偶者公認で、男女の仲じゃないいい関係性を築いているように見せているけど、実はすごくタチの悪い浮気ですよ。夫婦は幾つになっても、夫婦というカタチをいかに続けていくか、ということが大事なのだから。その努力を完全に怠っていますよね。惰性で夫婦生活を続けるんだったら、別れた方がよっぽどマシ。

ただ、今の時代ますます増えるんじゃないかな…。そう思うとゾッとしますけど。

さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『好きか嫌いか言う時間』(TBS月曜19:56~)、『ダウンタウンなう』『有吉ゼミ』レギュラーほか出演番組多数。

※『anan』2017年8月9日号より。写真・中島慶子 文・神保亜紀子

(by anan編集部)

【人気記事】
※意外? いちばん「浮気がばれちゃう」のはあの血液型だった!


【生々しくてちょっと…】不倫関係男女の「LINE覗き見」3連発


【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored