アンアンからニュースを配信します!

B型との相性はやっぱり×? A型が好きな人に言いたい「ほめセリフ」

2017.7.23
血液型ごとに、人をほめる時の傾向と注意点がある!? A型の人が気を付けたいのは? 占い研究家の金森藍加さん監修でご紹介します。
血液型

和を大切にするA型は、たとえ本心ではなくても相手を喜ばせるためなら、盛大にリップサービス。他人の細かい変化に気づくのはもちろん、心理を読むのも得意なので、各血液型の心をくすぐるほめ方ができる。

では、どんなことを言ったら「好きな男性」は喜ぶ? 血液型ごとのポイントを確認。

A型がA型相手の時のほめセリフ

他の血液型では見逃してしまうようなA型の細やかな気配りに、ちゃんと気づけるのは同じA型だけ。その利点を生かして、A型をほめる時はニッチに!

「ホント人の気持ちをよくわかってくれるよね」
女性への気配りや優しさをほめられるのが、A型男子のツボ。

A型がB型相手の時のほめセリフ

B型からすると、A型はちょっとおとなしい印象。そのA型が「B型のおかげでポジティブになった」というニュアンスを出すと、心の距離がグッと縮まる。

「(Bさんといたら)なんか元気が出てきた♪」
B型男子をくすぐるのは、相手を前向きに変えられたという喜び。

A型がO型相手の時のほめセリフ

O型は、自分が大ざっぱなぶん生まじめなA型への信頼が厚く、ほめ言葉も効きやすい。ただ、細かいことには興味がないので、大局をほめるのがコツ。

「頼りになるなぁ」
男らしさとA型を守っている感じの両方を含んだセリフがポイント。

A型がAB型相手の時のほめセリフ

社交性や教養を持ち合わせているAB型。そしてそこに目ざとく気づくA型。AB型は承認欲求が強いので、長所を率直に伝えると円滑な人間関係に直結。

「ステキなお店をよく知ってるよね」
恋愛上手なAB型のデートセンスを、奥手なA型がほめると効果的。

かなもり・あいか 占い研究家。血液型をはじめ、タロットや人相学、ケルト占星術などを幅広く研究。共著に『正しい占いのすすめ』(河出書房新社)がある。

※『anan』2017年7月26日号より。イラスト・長谷川まき 文・保手濱奈美

(by anan編集部)

【人気記事】
※なぜ自殺をしたいと思うのか…看護師目線で描かれた『精神科ナースになったわけ』


【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE


【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored