【レシピ】「ねばねば」パワーで夏バテ知らず! 麺料理をつるり

2017.7.13
さっと作ってつるっと食べられる麺料理は、夏の食卓の味方。いつもの麺も、小さな工夫でぐっとおいしくフレッシュに。

料理家の瀬尾幸子さんが「うどん」「そば」を使った、夏に最適なレシピを教えてくれました。

冷やしねばねばそば

そば

ねばる野菜ととろける卵で、夏バテ知らず。

【材料/1人分】
冷凍そば1袋、オクラ2本、長芋5cm(70g)、ひき割り納豆小1パック、めかぶ大さじ3、温泉卵1個、そばつゆストレートタイプ60cc

【作り方】
1.長芋は皮をむきポリ袋に入れて、すりこ木などの堅いものでたたいてつぶす。
2.そばとオクラを熱湯でゆで、ざるにとって冷水で洗って水気を切り、オクラは小口切りにする。
3.そばと具を盛りつけ、冷たい汁をかける。
※長芋はすりおろさずに粗さを残すことで、食感のアクセントに。

香りぶっかけ冷やしうどん

うどん

甘みを抑えた自家製のつゆが味の決め手。

【材料/1人分】
冷凍うどん1玉
<具>
みょうが1個、セロリの葉 柔らかいところ1本分、しらす20g、天かす大さじ3、塩小さじ1/3、ごま油小さじ1
<汁>
冷たいだし汁400cc、薄口しょうゆ大さじ1

【作り方】
1.みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切り、セロリの葉は1cm幅のざく切りにする。
2.汁の材料を混ぜる。
3.うどんは熱湯で柔らかめにゆで、冷水にとって洗い、水気を切る。
4.器に麺、天かす以外の具を入れて冷たい汁をかけ、最後に天かすを散らす。
※さらに香菜を加えると、一気にアジア風の味わいに変化。

せお・ゆきこ 料理家。料理を作ることの大切さと楽しさをレシピを通して発信。近著は『瀬尾幸子の料理の教科書』(KADOKAWA)。

※『anan』2017年7月19日号より。写真・津留崎徹花 スタイリスト・矢口紀子

(by anan編集部)


【人気記事】
満島ひかり 自身のラブシーンに「“結構やるねえ”と思われるかもしれませんが…」

【生々しくてちょっと…】不倫関係男女の「LINE覗き見」3連発

【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored