アンアンからニュースを配信します!

男子の51%が“計算高い女”はアリと回答! 土田晃之の意見は?

2017.7.7
「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。
あなたがいいなら

今回のテーマは「計算高い女」。男子100人アンケートでは、「計算高い女」の女性はアリですか? との質問に51%がアリと回答。同性からは嫌われるが、男にとっては悪い気はしない要素が多いからか、まずまずの支持があるよう。いわゆる“勝ち組”たるゆえん。これに対する土田さんの意見は?

*  *  *
多かれ少なかれ、男も女もみんなそうですよ。異性の前ではモテたいですから、計算で立ち振る舞っているんです。

ただ、男と女で違いはありますよね。男の場合、計算することは、どこかカッコ悪いと思っている。「アイツ、何カッコつけてるんだよ」と思われるのが恥ずかしいし、一人だけ抜けがけすることも苦手。仲間の目が気になるわけです。それに対して女性の場合は、個人戦。例えば、親友の彼氏とも付き合うことができちゃったり、相手の出かたを相当見ていたりする、計算社会なんですよ。

賢く計算ができる人は、この人、と狙いを定めた人をゲットし、ちゃんと結婚まで持っていける。で、結婚した後に本性を現すんです。結婚にこぎつけるまでずっと演じていられるんですから、お見事ですよ。「計算高い女だった」と気づくのは、ダンナだけ。

普通は、中途半端ですぐバレるもの。女友達から「あのコは計算高い!」と言われる人は、単にレベルが低いんです。計算高さは、それだけの能力と割り切りが必要ってことじゃないですか?

つちだ・てるゆき 芸人。『にちようチャップリン』(テレビ東京日曜22:00~)、『この差って何ですか?』(TBS火曜19:00~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか出演番組多数。

※『anan』2017年7月12日号より。写真・中島慶子 イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子

(by anan編集部)

【人気記事】
※本命彼が求めるエロス…「SEX運」が3倍アップする3日間とは


【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE


【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored