アンアンからニュースを配信します!

オフィスで座りながら美脚を目指す! 下半身ほっそりエクササイズ

2017.5.1
ひざ裏をゆるめて関節の歪みが取れれば下半身全体が細くなり、ひざ裏が伸びれば脚は長くなる! 美容家の南雅子さんにひざ裏に働きかけるエクササイズを教えてもらいました。

ひざ裏のエクササイズは、壁を使い、骨盤をまっすぐ立てた状態で行う。「骨盤が倒れているとひざの裏側の筋肉がしっかり伸びません。手のひらを使って壁に徐々にお尻を近づけ、すき間のない状態で始めます」(南さん)

美脚

まず「基本の座り方」を見ていきましょう。

  1. 壁に背中を付けて脚を伸ばして座る。
  2. 壁に背中をぴったり付けて床に座り、両足を肩幅程度に軽く開いて伸ばす。お尻は、この時点では壁から離れていてよい。

  3. お尻の肉を寄せ、壁に近づけていく。
  4. 片方のお尻を持ち上げ、手を熊手の形にして差し入れて、ももからお尻へと肉を引き上げながら壁へと腰を引き寄せる。反対側も同様に。

  5. 数回繰り返して、角にぴたりと座る。

壁にお尻がぴったり付くまで左右交互に(2)の動作を2~3回繰り返す。かかとを立て、ひざが真上に向くよう骨盤が垂直に立った状態をキープ。

次は「ひざ裏ほぐし」の一例です。

オフィスでもできる! 座ってひざ裏ほぐし

美脚

「仕事中、脚を組んだり、足首をねじ曲げて座ったりしていませんか? これらは実は、ひざには負担が大きい姿勢。オフィスでは、座ってできるこのひざ裏ほぐしをまめに」

  1. 片方の脚を伸ばし、手のひらをかざす。
  2. 椅子に座って片脚を伸ばす。骨盤を立てて背筋を伸ばし、同じ側の手のひらを下向きにしてひざの上にかざす。反対側の手で座面を持つとよい。

  3. 手のひらにひざをポン、と当てる。
  4. ひざを手のひらに軽く当てて戻し、これを10 回ほど繰り返す。反対側も同様に。かかとの位置はそのまま、床から離さないようにするのがコツ。

南雅子さん 美容家、整体エステGAIA主宰。独自のメソッドで多くの女性を美脚に導く。『美脚のしくみ』(青春出版社)など、著書多数。

Tシャツ¥7,000 パンツ¥20,000(共にフィルメランジェTEL:03・6447・1107)

※『anan』2017年5月3・10日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・武政 ヘア&メイク・Nagisa(W) モデル・エミリー  取材、文・新田草子

(by anan編集部)


【人気記事】
イケメンに「カッコイイ」はNG?! 恋愛心理学者一押しの褒め言葉は?
つい惹かれる面白男子 実は3つの「モテ鍵」を持っていた!
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選