アンアンからニュースを配信します!

心理カウンセラー直伝! モテ男が女性の優しさに弱いのは失恋時より…

2017.4.16
みんなが欲しがるモテ男ですから、競争率は半端ない。でも引く手あまたな相手にこそ響くテクがあるのでは? 恋愛心理のプロ、心理カウンセラーの塚越友子さんと一緒に、考えてみた!

彼女が途切れない男は、女友達の席に座り、虎視眈々と弱り目を待つ。

モテ男

彼の恋路には常に目を光らせていることが大事。その最もいいポジションが、女友達です。

「モテ男には、周囲の女を恋愛モードに変えてしまう力があるので、なかなか女友達ができない。なのでその席は空いている可能性が限りなく高い。女友達は、彼女以外で近くに寄り添えるお得なポジション。とりあえずその席に座り、彼女席が空くのをさりげなくひたすら待つ」

弱り目にヤラれそうになっても、とりあえず1回は断るべし。

恋に敗れたモテ男が助けを求めてきたら、その瞬間こそが、〈女友達〉の勝負どき。

「弱った彼はおそらく、心も体もあなたに頼りたくなるはず。でもそこで流されてセックスしてはダメ。“私はあなたが好きだけど、悲しみに流されてるだけなら、やめよう”と、告白しつつ、お断りを。これぞまさに、弱り目に告白。彼の頭はあなたのことでいっぱいです」

誰にでもいい顔をするモテ男は、諦めずに待ち信頼を勝ち取れ。

複数女子と付き合うモテ男の場合、細く長く、関係を継続させることが大事と塚越さん。

「忘れられてはいけないので、文句を言わずにとにかくひたすら待つ。時間をかければ、1番になれないことを嘆くライバルは勝手に脱落していき、あなたが残ることに。彼が、あなたが粘った時間の長さを自分への愛や信頼だと感じられれば、彼はあなたを最後の女と思うかも」

彼の友人が結婚&子持ちになったタイミングをねらえ。

モテ男

失恋と同じくらい男性がひよるのは、遊び仲間たちが続々と結婚&子どもが生まれ、自分と遊んでくれなくなったとき。

「遊び人系のモテ男の陥落を見ていると、このタイミングが非常に多い。足元がぐらつき、近未来が不安になった瞬間は、まさに狙い目。ここで心の隙に入り込んだ女こそが、勝者になれる。躊躇せずまさに体当たりで行きましょう」

つかこし・ともこ 心理カウンセラー。東京中央カウンセリング代表。著書に『銀座No.1ホステスの大切な恋の続け方』(だいわ文庫)が。

※『anan』2017年4月19日号より。イラスト・菜々子 取材、文・重信綾 

(by anan編集部)


【人気記事】
モー娘。伝説のリーダー・道重さゆみが沈黙を破る「卒業の夜の出来事」
道重さゆみ「ファンをあなどってた」 復活に向けてブログに“暗号”
【あなたがモテない理由が判明…!?】「恋愛下手」な要注意手相3選

クール感情線