アンアンからニュースを配信します!

「プチはプチ」…プチセレブに坂上忍が「絶対に違和感が出てしまうと思う」

2017.4.1
坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する連載「あなたがいいならそれでいいけど」。今回のテーマは「プチセレブ」です。
あなたがいいなら

パーティに頻繁に参加、持ち物はすべてブランド物、少しの移動にもタクシー…。ホンモノのお嬢様ではないが、「一般人とは少し違う」ちょっとリッチなライフスタイルを実践している人。そんな「プチセレブ」について、坂上さんのご意見は…?

堂々と“一般人”として参加すべき!

そもそも「プチ」と付く時点で、すでに無理していませんか。セレブをプチったところで、プチはプチ。ホンモノのセレブにはなれないってことですから。精一杯頑張っている似非感が、この呼称から伝わってきちゃいますよ。

いわゆる名家の生まれやホンモノのセレブは、一般人とは育ってきた環境も違えば、価値観もまったく違う。それに、きちんとしたマナーもすでに身についているんです。そんな世界に横から入り込んで、船上パーティなんかに参加したところで、絶対に違和感が出てしまうと思うんですよ。下手したら浮いてしまったり、滑稽にも見えかねないわけで。どっちがいいか悪いかじゃない。最初から争ったり競ったりすべきじゃないんです。勝てないケンカはしないほうがいいってことです。

どうしてもセレブの世界に憧れるんだったら、堂々と“一般人”として、コミュニティに参加すべきだと思いますね。そのほうが、ある意味ホンモノに近づける気がしますけど…。要は、身の丈が大事ってこと。そのほうが幸せだと思うんですけどね~。

さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『好きか嫌いか言う時間』(TBS月曜19:56~)、『ダウンタウンなう』『有吉ゼミ』レギュラーほか出演番組多数。

※『anan』2017年4月5日号より。イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子

(by anan編集部)


【人気記事】
「1日1食にしたら体調が良くなった」ミス・ワールド元日本代表のこわだり!
小嶋陽菜さんが「アイドルのままじゃいけないんだ」と思った瞬間
阿佐ヶ谷姉妹、大興奮! 「イケア」でお買い物してみた!!