恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

#11「天職が見つからない」15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの “結論だけ言います”

アドバイザー:ラブホスタッフ上野さん / 文:藤田佳奈美 — 2017.1.10
日々時間に追われ多忙な現代人のみなさん、「長いアドバイスより端的に結論が知りたい!」、そう思ったことはありませんか? この連載では、Twitterのフォロワー数20万人超えの敏腕アドバーザー「ラブホスタッフ上野さん」が、anan世代のあらゆるお悩みを15秒で解決します。文字数にして実に140文字。そう、Twitterの投稿文字数上限と同じ短いつぶやきで、解決の糸口を見つけます!

【15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの“結論だけ言います”】vol.11

第11回目のお悩みは……
「仕事」のお悩みです。

転職したいけど、天職が見つからない…。

Q.
そろそろ転職したいけど、何を仕事にしていいのか、何を仕事にしたいのか、目的が定まらなくて困っています。自分の天職がわからない……。(28歳・教師,教育関連)

A.
自分ができることのなかで、最も社会に役立つものが良いと思います。イチロー選手が「サッカー選手になる」と言っても誰も歓迎しないように、世間から求められている仕事こそが転職なのではないでしょうか。お金を「社会からの好感度」と捉えて考えてみると、分かりやすいかもしれませんね。(135文字)

確かにイチロー選手があの野球の才能を持ってしてサッカーの道を選択なさったら、自分を活かす場所が違うんじゃないかなと思っちゃいますよね。

迷った時は「好き」か「嫌いか」のジャッジではなく、自分の得意とするなかで「社会貢献できるか」どうかで判断すると良さそうです。そうすれば社会からも必要とされ、自分の価値を自覚し、自ずと目的意識ややりがいもついてきそう! 天職とは、案外そういうものかもしれませんよ。

「15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの“結論だけ言います”」
次回も端的に解決しますので、乞うご期待!

ラブホスタッフ上野さん

ラブホスタッフとしての経験を生かした的確で紳士的なアドバイスにより、Twitterのフォロワー数が20万を超える。さらに、月刊コミックフラッパーで連載中の漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の連ドラ化が決定。内容は上野さんの実体験をベースとしたお悩み解決ストーリー。FOD(フジテレビオンデマンド)にて毎週木曜、先行配信中。2017年1月18日(水)深夜26時25分〜よりフジテレビ系にて放送スタート。主演は本郷奏多さん。


Information


上野さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/meguro_staff?lang=ja