恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【猫さまを撮る♪②】カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク #13

写真・文:田代わこ — 2016.11.1
前回から、動物の撮り方を教わっているスマホの撮影テクレッスン、今回も引き続きライター・田代が猫フォトに挑戦します。講師の先生は、かわいいワンコを自宅で飼っているプロカメラマンの佐藤朗さんです!

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol.13

前回のおさらい

前回は、動物写真の撮影前に心がけたいポイントを教わりました。動物とコミュニケーションをとり、自分のイメージを膨らませてから、じっくりタイミングを待って撮影する、という基本を教わり、猫の寝姿を撮影しました。

%e7%8c%ab%e5%af%9d%e5%a7%bf

光の使い方は?

佐藤先生、今回は何を教えていただけますか?

「今回は、まず光の使い方についてお話ししましょう。動物を撮る場合、光の方向は、料理ほどいろいろ制約はないと思います。順光、横からの光、逆光、硬い光、柔らかい光、比較的なんでもOKです。理由は、料理写真の場合は『おいしそう』の秘密がテリや立体感だったのに比べて、動物の『かわいい』は表情やポーズだからです」

なるほど~! それなら、光を気にせず、かわいいポーズの瞬間を逃さないように集中すればいいのですね。

「でも、できるだけ明るい場所で撮ったほうがいいですよ。室内でも、窓辺など光が入るところで撮影したほうがブレが少ない写真に仕上がると思います」

わかりました!

窓辺の猫さまを激写!

ということで、再び『猫カフェMoCHA(モカ)原宿店』さんにお邪魔して、窓辺にいる猫さまを撮らせていただきました。

%e7%8c%ab%e5%be%8c%e3%82%8d%e4%b8%80
%e7%8c%ab%e5%be%8c%e3%82%8d%e4%ba%8c

佐藤先生、この写真いかがでしょうか?

「窓辺にいるところをただ撮っただけで、本当に『かわいい』決定的瞬間を狙った写真には見えませんね。それに、どれも後ろ姿というのも気になります」

あわわわ。やっぱり、焦って撮るとダメですね。でも、撮ろうとすると猫さまが動き出してしまい、結局後ろから追っかけていくしかなくて……。

「前回お話ししたことと重なりますが、動物写真は良い瞬間が訪れるのを待つ忍耐力も必要なんです」

忍耐力ですか! 肝に銘じます!

決定的瞬間を待ちました

ということで、自分なりに決定的瞬間を待ち、再度撮ったのがこちらです。「勝手に撮らないでよね~」と文句を言っているような猫さまの顔を激写してみましたが、佐藤先生、いかがでしょう?

%e7%8c%ab%e6%8c%91%e7%99%ba%e7%9a%84%e7%84%a1%e4%bf%ae%e6%ad%a3-700x525

「見ちがえるように良くなりましたね! 表情も面白くていいと思いますよ。さらに、インスタグラムで加工してみてはどうでしょう?」

そうでした! では、インスタグラムでメイクして、こんな感じに仕上げてみました。

%e7%8c%ab%e6%8c%91%e7%99%ba%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%8f-700x472

「さらにかわいくなりましたね。料理写真からはじまった特訓の成果が、じわじわと出てきた感じです」

うれしいです! だんだん、写真を撮るのが面白くなってきましたよ~♪

「次回は構図について教えましょう。よりかわいらしい猫フォトが撮れるようになりますよ」

ありがとうございます! 「いいね」がもらえる猫フォトが撮れるよう、がんばります!

おさらい

今回は、光の使い方を教わりました。比較的、どんな光でもOKですが、できるだけ明るい場所で撮る、という点が大事なようです。そして何よりも、かわいい表情やポーズを撮るためにじっくりと待つことが大切なんですね。次回は動物写真の構図について教わります。ではまた来週!

Information

「猫カフェMoCHA(モカ)原宿店」

所在地:東京都渋谷区神宮前1-14-25 クロスアベニュー原宿4階
電話番号:03-6447-2665
営業時間:10:00~20:00(最終入店19:30)
休業日:原則、年中無休
料金:10分200円+税

%e7%8c%ab%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a2%e3%82%ab-400x300

原宿駅から歩いてすぐの場所にあるとってもおしゃれな猫カフェです。明るい店内には、かわいい猫ちゃんが約20匹もいます! 猫ちゃんを見るだけでなく、おもちゃで一緒に遊んだり、写真を撮ったりすることもでき、猫好きにはたまらない癒しの空間です。

佐藤朗先生の新刊情報!

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458
スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が出版されました!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!

書籍の購入はこちら

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の料理写真体験教室、12月のスケジュールがアップされています! 人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めに予約してくださいね♪ 詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)
フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Facebook Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)
ライター&エディター。出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!