恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【猫さまを撮る♪①】カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク #12

写真・文:田代わこ — 2016.10.25
カメラ素人のライター・田代が、プロカメラマンから撮影テクを教わるananweb特別レッスン、前回で料理写真の基礎編が終わりました。みなさんも料理をおいしそうに撮れるようになりましたか? 今回から、動物の撮り方を教わります。講師は、有名雑誌やweb媒体で活躍されているプロカメラマンの佐藤朗先生です!

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol.12

今回から動物写真!

前回で、料理写真の基礎が終わりました。佐藤先生のおかげで、素人の私でもおいしそうな料理写真を撮れるようになりました~!

こちらが、前回のテストで合格した奇跡の3枚です!
こちらが、前回のテストで合格した奇跡の3枚です!

佐藤先生、今回は何を撮りますか?

「今回から、動物の撮り方を教えましょう。ちょうどananwebで動物特集をやっているので、田代さんも参加してください」

そうそう、ananwebでは、SNSで動物画像を毎日配信しているんですよね(みなさん、チェックしてくださいね♪)。でも、動く被写体、難しそうですね。

「とりあえず、お好きな動物の写真を自分のやり方で撮ってきてください」

%e7%8c%ab%e9%9b%91%e8%aa%8c

わかりました。ananといえば猫さまなので、猫にします。うちにはペットがいないので、『猫カフェMoCHA(モカ)原宿店』さんにお邪魔して、写真を撮ってまいります!

む、難しすぎる……

初挑戦の動物写真、かなり難しかったです。先生にお見せできるレベルではないのですが……、いかがでしょうか?

%e7%8c%ab%e5%a4%b1%e6%95%97%e5%9b%9b%e7%82%b9-700x522

佐藤先生:「(絶句)」

あの、先生、何かコメントいただかないと、記事にできないのですが……(汗)。

「う~む……。どこをどう直す、というレベルではないので、ひとまず今回撮った写真のことは忘れましょう」

そ、そんな(半泣)。

「動物写真を撮ったことのない田代さんのために、まずは撮影前のポイントや心構えを教えます」

ぜひ、お願いします!

動物写真、撮影前のポイント

1.コミュニケーションをとる
動物によって性格が違いますし、日によってご機嫌が良かったり悪かったりもするので、まずは動物としっかりコミュニケーションをとりましょう。その動物に合った距離感を考えてから、撮影に入ります。

2.イメージする
動物写真でも、イメージが大事です。撮る前に、まず考えてください。かわいい寝顔を撮ろう、とか、変なポーズを撮ろうとか、テーマを決めます。イメージを全く持たず、なんでもかんでも撮ろうと動き回ったり、たくさんシャッターを切ったりすると、動物に警戒されてしまいます。

3.観察してタイミングを待つ
撮りたい写真のイメージが決まったら、どんな風に動物に近づくか頭の中で作戦を立て、撮影体制に入ります。じっと動物を観察し、「これだ!」というタイミングがきたら慌てずスーッと忍び寄り、撮影します。

まずは、寝姿に挑戦!

佐藤先生、ありがとうございます! 料理写真と同じで、動物写真でもやはりイメージが大切なのですね。私、なんでもいいから、かわいい写真を撮ろうと思って、じたばた動き回っていました。

どんな写真でもイメージは重要です。考えが定まらず迷いがあると、動物にも伝わりますからね。とはいえ、初心者では自由にイメージするのが難しいかもしれないので、今回は練習用のテーマを決めましょう。まず、寝姿を撮ってみてください。寝ている間は動かないから、初心者でも撮りやすいと思いますよ」

了解です! ということで、さっそく猫カフェで再チャレンジ。まずは寝ている猫を探し、見つけたあとは慌てず騒がず、どの角度で撮ろうか考えます。そして静かに近づき、おもむろにスマホを構えてパシャリ!

%e7%8c%ab%e5%af%9d%e5%a7%bf

先生、寝姿を撮ってまいりました。さらに、インスタグラムで写真にフィルターをかけて加工もしてみましたが、いかがでしょうか?

「結構いいじゃないですか! 最初に見せられた写真より、テーマがずっと明確になりましたね」

ありがとうございます! 寝ている姿がとても愛らしくて、かわいいな~と思いながら撮影しました。動物写真、私に向いているかも~♪

「調子に乗るのもいいけど、今回お伝えしたのは、初歩の初歩。ペットの写真を撮りなれている人には当たり前の話ですよ」

ハイッ、すみません! 動物写真初心者の心構え、しっかり覚えておきます。

おさらい

今回は、動物写真の撮影前に心がけたいポイント3つを教わりました。これから初めてペットの写真を撮ろうとしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。次回は、光の使い方やかわいく撮るポイントについて学びます。お楽しみに~!

Information

「猫カフェMoCHA(モカ)原宿店」

所在地:東京都渋谷区神宮前1-14-25 クロスアベニュー原宿4階
電話番号:03-6447-2665
営業時間:10:00~20:00(最終入店19:30)
休業日:原則、年中無休
料金:10分200円+税

%e7%8c%ab%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a2%e3%82%ab-400x300

原宿駅から歩いてすぐの場所にあるとってもおしゃれな猫カフェです。明るい店内には、かわいい猫ちゃんが約20匹もいます! 猫ちゃんを見るだけでなく、おもちゃで一緒に遊んだり、写真を撮ったりすることもでき、猫好きにはたまらない癒しの空間です。

佐藤朗先生の新刊情報!

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458
スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が出版されました!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!

書籍の購入はこちら

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の写真体験教室、11月のスケジュールがアップされています! 11月はスマホのレッスンもありますよ。あっという間に予約がいっぱいになってしまう人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めに♪ 詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)
フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Facebook Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)
ライター&エディター。出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!