恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

JAXA大西卓哉宇宙飛行士に聞く人生相談! #10 宇宙からのANSWER. 健康について その2

文:anan編集部 — 2016.12.13
聞いてびっくり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と女性誌の異色コラボ連載。JAXAの全面協力の下、国際宇宙ステーションでミッション遂行中の大西卓哉宇宙飛行士にanan総研が人生相談をぶつけた、壮大な企画です。地球を見下ろし、無重力で生活するうちに、それこそ俯瞰的なものの見方や生命・宇宙の起源に思いをはせた時、どんな人生観をお持ちになるか。anan総研が人間関係の相談をもちかけます。乞うご期待!

【宇宙からのANSWER.】vol.10 健康について その2

キューポラと大西飛行士
キューポラと大西飛行士。キューポラというのは、この窓のことです。(C)JAXA

anan総研のメンバーはじめ、女性共通のお悩みといえば、ダイエット。もちろん、食べても太らない体質の人は存在しますよ。でもね、健康はどうでしょう。健康と美をめざす食生活は、人類すべての課題なのです!
食欲ってほんと手ごわい。しんどい。

というのも、大西宇宙飛行士への人生相談、今シーズンは「健康について」。
お年頃のanan総研は、食欲と戦う悩みを大西さんに投げかけます。共感してくださるかしら。

大西宇宙飛行士、今回も回答、よろしくお願いします!

Q.
宇宙では食べられるものは制限されると思いますが、食べられないストレスにどうやったら打ち勝てますか?
私は、好きなものを我慢するとしばらくして反動でドカ食いしてしまいます。
それで結局太ってしまうのです。
大西さんは、宇宙で好きなものを食べられない状態だから、ストレスがたまるのではないでしょうか?
宇宙食をドカ食いすることはありますか?(33歳・経理)

A.
正直に言って、いま一番のストレスが食事です。
宇宙食には標準食と個人食という2種類があるのですが、普段食べるのは標準食がメインです。毎日同じようなものばかり食べるので飽きます。
それを補完するのが個人食で、こちらは宇宙食としての条件を満たしていれば、比較的好きなものを自分専用に選ぶことができるので、私は日本食とロシア食を持ってきています。
個人食はおいしいのですが、標準食と比べるとはるかに量が少ないので、これをドカ食いするとあとで泣きを見るのは自分です。なのでドカ食いはできません。
標準食に本当に嫌気が差したときに、個人食でそのストレスを紛らわしてまた標準食を食べ続ける、の繰り返しです。
ただ、そんなストレスも、夢だった宇宙に自分がいるという喜びと比べたら本当に小さなものです。
好きなものを食べられないストレスに打ち勝つためには、食べ物以外の他の好きなものを探してみると良いかもしれませんよ。

一番のストレス、なんだ・・・。
以前、宇宙博に行った時に購入した宇宙食は案外いけました。でも種類が限られているとしたら、確かにあれを毎日というとちょっと違うかも。
大切な個人食の数を数えてため息をついたり、さっき数えたばかりなのにまた数えてしまったり、エクセルで管理して数のバランスが崩れたらアラートが出たり、きょうは食べていいってファンファーレが鳴ったりするプログラムを仕込んだりしてるんでしょうか。
いや、そこまで追い詰められないって。

しかし、標準食と個人食! 興味深い。日本食とロシア食ってのも興味深い! 大西さん、ロシアでの訓練で美味しいロシア料理をいただいたんでしょうね、その影響とみた。
カラダが大きくて代謝のいい宇宙飛行士は大食いのイメージがありますがそうでもないのだろうか。女性宇宙飛行士の個人食はスムージーとかスーパーフードなんだろうか。
好物の個人食をいただくときの笑顔を自撮りしてほしかったなあ。
地球に帰ってきたら、それこそ反動でドカ食いしそうですね。

いけない、どうも食べ物に過剰反応してる。
そうじゃなくて、お悩みの回答でした。
大きな目標、夢、好きなことに比べれば、食べ物のストレスも軽減するってことでしたね。
好きなことか・・・。確かに、映画が始まるとポップコーン食べなくなりますね。(違うか)
初デートであんまり食べられないのもそうかな。(なんか違う・・・)
寝食を忘れて没頭する、ってことですよね(それだ!)
昔、夏休みの宿題のドリルをご飯も食べずに集中してやって、終わったから褒められると思ったらしかられたことがあった。違う! 好きなことではなかった! せざるを得ないことだった。
好きなこと・・・あ、マンガ全巻読破してごはんとばしたことあった。あれだ。

ちっちぇえ!!!!!(号泣)

anan総研の人生相談、宇宙からのAnswer、壮大な企画はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに!

大西さんは視力検査中。
 大西さんは視力検査中。(C)JAXA/NASA 

※ 大西卓哉宇宙飛行士は無事地球に帰還なさいました。この人生相談は、大西宇宙飛行士が宇宙ステーションにいる期間にお答えいただいたものです。

大西さんが10/30に帰還した時の、ソユーズMS-01の様子。雲を抜けて、もうすぐ地上!
大西さんが10/30に帰還した時の、ソユーズMS-01の様子。雲を抜けて、もうすぐ地上!(C)JAXA/NASA/Bill Ingalls

ananのために撮り下ろしてくださった、宇宙ステーションでの動画はこちら!

大西卓哉(おおにし たくや)

JAXA 有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット 宇宙飛行士。1975年東京都生まれ。全日本空輸株式会社のパイロットを経て2009年4月JAXAに入社。2016年7月から国際宇宙ステーション(ISS)第48次/第49次長期滞在クルーとしてISSに滞在中。


Information


JAXA:http://www.jaxa.jp/index_j.html