恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

JAXA大西卓哉宇宙飛行士に聞く人生相談! #9 宇宙からのANSWER. 健康について その1

文:anan編集部 — 2016.12.6
聞いてびっくり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と女性誌の異色コラボ連載。JAXAの全面協力の下、国際宇宙ステーションでミッション遂行中の大西卓哉宇宙飛行士にanan総研が人生相談をぶつけた、壮大な企画です。地球を見下ろし、無重力で生活するうちに、それこそ俯瞰的なものの見方や生命・宇宙の起源に思いをはせた時、どんな人生観をお持ちになるか。今回からは新シーズン、健康について。anan総研が人間関係の相談をもちかけます。乞うご期待!

【宇宙からのANSWER.】vol.9 健康について その1

ソユーズ宇宙船シミュレーション訓練を行う大西宇宙飛行士 ガガーリン宇宙飛行士訓練センター
ソユーズ宇宙船シミュレーション訓練を行う大西宇宙飛行士/ ガガーリン宇宙飛行士訓練センター(GCTC)
(C)JAXA/GCTC

『anan』って、どんなイメージでしょうか。
今年通巻2000号を越え、この46年間(!)を振り返ってみると、社会的な提案をしたり、ファッションや旅の先陣を切ったり、芸能、恋愛、エッチな方面にも舵を切り話題になりました。
占い、健康、料理、思想やスピリチュアル、猫特集もご好評いただいて。
でも、考えてみたら、理系特集は記憶に・・・薄い・・・。

そうです、『anan』の新たな歴史を作るべく、この連載が始まったのです。
(そうだったっけ?!)
科学の世界に一歩を踏み出す、エンタメ女性誌!
女子会で盛り上がる、宇宙航空研究開発機構(JAXA)!
夢のコラボ、JAXAとanan! あんこと塩! プリンに醤油! パクチーも散らして! 
いやっ、なんだかわからないまま3,2,1, GO!

anan総研の悩める乙女たちが、大西卓哉宇宙飛行士に人生相談に乗ってもらうこのシリーズも、新たなシーズンに突入です。
「健康について」。
宇宙ステーションでご自分の健康管理をきっちりしながら、アラサー女子の悩みに真剣に向き合う大西さん。萌え。
大西宇宙飛行士、今回も回答、よろしくお願いします!

Q.
ストレスを溜めやすく、胃が痛くなったりニキビができてばかりな生活です。
宇宙ではストレスがたくさんあると思いますが、ストレスフリーな生活が送れるように心掛けることはありますか?(24歳・学生)

A.
ストレスフリーな生活という言葉自体、幻想です。
ストレスのない生活なんてあり得ません。
もちろん、宇宙でも色々な不便なことがあり、ストレスもあります。人間が普通では生きていけないような世界ですから、そこで暮らしている以上ストレスがあって当然なんです。
ストレスを当然のものとして受け入れられると、段々気にならなくなりますよ。

うわっ、珍しくクールなお答えがまいりました。
ごもっとも、ストレスのない場面なんて、あったとしても一瞬です。
ストレスはあって当然。厳しいようでいて、現実的なお言葉です。
仕事がうまく進まないのも、自分のものさしではかっているゆえ。相手がいるってことはそういうことです。
自分で作ったごはんが、いかんともしがたいまずさでも、そういうことだってあるさ。当然として受け入れましょう。
ストレスはそこにある。あるものなのだ。永遠に。

しかし、こう解答される境地を想像するに、宇宙飛行士の訓練や宇宙空間というのは、相当なストレスがあるとみた。無重力はふわふわ楽しいってわけじゃない。英語もロシア語も、実験も、ロボットアームの操作も、トイレもシャワーも、みんなストレスの原因になりそう。こ、この人生相談の解答も?!
よっぽど耐性がないと、長期間宇宙には出られなさそうですよね。簡単なことではないのです。
そのストレスに耐えるには、当然としてストレスを受け入れることが必要なんですね。

いかん、受け容れる器が小さい、修行が足りん。

anan総研の人生相談、宇宙からのAnswer、まだまだ続きます。
次回をお楽しみに!

※ 大西卓哉宇宙飛行士は無事地球に帰還なさいました。この人生相談は、大西宇宙飛行士が宇宙ステーションにいる期間にお答えいただいたものです。

0/30に帰還した際のソユーズの様子。もうすぐカザフスタンに着くところ!(C)JAXA/NASA/Bill Ingalls
10/30に帰還した際のソユーズの様子。もうすぐカザフスタンに着くところ!(C)JAXA/NASA/Bill Ingalls

ananのために撮り下ろしてくださった、宇宙ステーションでの動画はこちら!

大西卓哉(おおにし たくや)

JAXA 有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット 宇宙飛行士。1975年東京都生まれ。全日本空輸株式会社のパイロットを経て2009年4月JAXAに入社。2016年7月から国際宇宙ステーション(ISS)第48次/第49次長期滞在クルーとしてISSに滞在中。


Information


JAXA:http://www.jaxa.jp/index_j.html