恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

JAXA大西卓哉宇宙飛行士に聞く人生相談! #8 宇宙からのANSWER. 人間関係その3

文:anan編集部 — 2016.11.29
聞いてびっくり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と女性誌の異色コラボ連載。JAXAの全面協力の下、国際宇宙ステーションでミッション遂行中の大西卓哉宇宙飛行士にanan総研が人生相談をぶつけた、壮大な企画です。地球を見下ろし、無重力で生活するうちに、それこそ俯瞰的なものの見方や生命・宇宙の起源に思いをはせた時、どんな人生観をお持ちになるか。anan総研が人間関係の相談をもちかけます。乞うご期待!

【宇宙からのANSWER.】vol.8 人間関係その3

6_df228045c55fd6ed58b6fc7dea2c7928_jaxa_1
ソユーズ宇宙船の最終試験に臨む大西卓哉宇宙飛行士ら / アナトーリ・イヴァニシン(Roscosmos)、大西卓哉、キャスリーン・ルビンズ(NASA)宇宙飛行士 / ガガーリン宇宙飛行士訓練センター(GCTC)(C)JAXA

日々、宇宙空間でしかできない、貴重な実験や調査を行っている大西宇宙飛行士に対して
表参道のカフェで肘をつきながら上目遣いに
「ねーねー、どう思う?」
的な質問をしてしまう、この連載。
大西さんの息抜きになっていたら幸いですが、どっちかというと負担になっていそうで心配です。
真摯にご対応いただきまして幸甚です。今後のお仕事によい影響が出ますよう、心よりお祈り申し上げます。
(へりくだっているようで、上からな態度がしんどい。識者に指摘されそうな予感87%、どうしよう炎上したら)

anan読者の代表、anan総研の人生相談シリーズ。第2シーズン「人間関係」の最後のお悩みは、職場のあるあるです。
上司に対する気遣いと、いっぺんちゃんと言っとかないとヨソでやられたら本人が傷つくから、という親心がないまぜになって、大女優さながらの複雑な表情をしてしまうこんな相談です。
大西宇宙飛行士、今回も回答、よろしくお願いします!

Q.
上司が面白いと思って言っている事がちっとも面白くなく、どうリアクションすれば良いかわかりません。
嫌な気持ちにさせないリアクションってどうすれば良いですか?(31歳・マーケティング)

A.
よくあるシチュエーションですね(; ・`д・´)
この場合、とりあえず面白いフリというのは問題の何の解決にもならないので注意が必要です。
いっそ、次はどんなつまらないジョークを飛ばしてくるかを楽しんでみてはいかがでしょう? つまらなさを笑いにするという高等テクニックを使ってくる上司も世の中にはたくさんいます。
「○○さん、今のはやばいですよ~」
と、笑いながらサラッと流しちゃってください。
・・・ただし、あとの責任は取れませんが。

ちゃんと正面から向き合う愛もあれば、スルリとかわすのも思いやりだったりします。
「つまんないんだよ、反応に困るんだよ!」
という本心を、一瞬飲み込むゆとりが必要ですね。ゆるい球をスマッシュで返さないように、常日頃から訓練しておいたほうがよさそうです。鏡の前で練習してみましょう。小声でうつむきがちだと、深刻さが増します。
やさしい目で上司を見据え、しかもはっきりとした滑舌で、一呼吸おいてから、
「今のはやばいですよ~」(棒読み)。

大西宇宙飛行士が指摘しているように、その後の上司の反応がどうなるかは、「責任はとれません」。
その反応にどう対応すべきかは、「自分で考えるように」。
今週の宿題です。

anan総研の人生相談、宇宙からのAnswer、まだまだ続きます。
次回をお楽しみに!

※ 大西卓哉宇宙飛行士は無事地球に帰還なさいました。この人生相談は、大西宇宙飛行士が宇宙ステーションにいる期間にお答えいただいたものです。

10/30に大西さんを含む3名を乗せたソユーズMS-01が、カザフスタンの高原目指して降りてゆくところ。美しい!

10/30に大西さんを含む3名を乗せたソユーズMS-01が、カザフスタンの高原目指して降りてゆくところ。美しい!(C)JAXA/NASA/Bill Ingalls

ananのために撮り下ろしてくださった、宇宙ステーションでの動画はこちら!

大西卓哉(おおにし たくや)

JAXA 有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット 宇宙飛行士。1975年東京都生まれ。全日本空輸株式会社のパイロットを経て2009年4月JAXAに入社。2016年7月から国際宇宙ステーション(ISS)第48次/第49次長期滞在クルーとしてISSに滞在中。


Information


JAXA:http://www.jaxa.jp/index_j.html