恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

JAXA大西卓哉宇宙飛行士に聞く人生相談! #6 宇宙からのANSWER. 人間関係その1

文:anan編集部 — 2016.11.15
世界が注目する、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と女性誌の異色コラボ連載。JAXAの全面協力の下、国際宇宙ステーションでミッション遂行中の大西卓哉宇宙飛行士にanan総研が人生相談をぶつけた、壮大な企画です。地球を見下ろし、無重力で生活するうちに、それこそ俯瞰的なものの見方や生命・宇宙の起源に思いをはせた時、どんな人生観をお持ちになるか。今回からは新シーズン。anan総研が人間関係の相談をもちかけます。乞うご期待!

【宇宙からのANSWER.】vol.6 人間関係その1

アナトーリ・イヴァニシン宇宙飛行士に散髪をしてもらう大西卓哉宇宙飛行士「デスティニー」(米国実験棟)
アナトーリ・イヴァニシン宇宙飛行士に散髪をしてもらう大西卓哉宇宙飛行士 / 「デスティニー」(米国実験棟)(C)JAXA/NASA

宇宙航空研究開発機構のご協力のもと、国際宇宙ステーションの大西卓哉宇宙飛行士に、anan総研が人生相談するこの企画。
第2シーズンは、相談内容を「人間関係」にシフトしてお送りします。

人生の悩みの大半は人間関係だと言っても過言ではないでしょう。
逆に人間関係がすべて良好、曇りひとつない秋の空! なんてこと、これまでの人生で一度もなかった気がします。家族、親戚、学校、職場、ご近所、赤の他人、はてはペットとの関係まで。人間じゃなかったか。
それだけ人間関係は複雑で、参考にしづらいということもあります。
その難しいお題を、大西卓哉宇宙飛行士に投げかけるのは、わけがあります。
だって宇宙飛行士って、あんな狭い空間で、文化の違う人たちと、滞りなく仕事をし生活をしなければならないんですよ。トラブったら死に直結しそうじゃないですか。
気にくわない人とかいたら、どうすんの。ケンカとかありえないんじゃないですか。
というわけで、7年半もの間の地上の訓練で、きっとそんなことも学んだに違いない大西宇宙飛行士に、お知恵を拝借したいのであります。

さて、宇宙でのコミュニケーションの秘訣とは。
大西宇宙飛行士、今回も回答、よろしくお願いします!

Q.
宇宙に向かうメンバー内で、チームワークをよくする秘訣はありますか?(28歳・自営)

A.
ズバリ、チームワークの秘訣は自分の失敗を他のメンバーと共有することです!
人間誰しもミスをしますからね。そんなときは
「こないだこんな失敗をしちゃってさ~」
と他の人にも話して下さい。
成功よりも失敗から学ぶことの方が多いので、あなたの失敗から他の人も学ぶことができますし、あなたも他の人の失敗から学ぶことができます。
一人ひとりがバラバラに学んでいるチームよりも、格段に成長が速くなるのでぜひ試してみてください。

確かに、わかります。
自分の失敗をさらし、他人の失敗を責めずに学ぶ。オトナだ、オトナの世界がここにあるぞ! (( ;゚Д゚))))ガクブル

自分の失敗を共有することにもコツがありそうですけどね。
みんなが引くくらいの、とっても口に出せない失敗は、自分の中で処理できてからでないと口に出せません。話すと軽くなるのは事実です。体験談。
そして確かに、失敗談はお互いに学びになります。どうしてそうなったか、どう対応したか、周囲や関係各所の反応はどうだったか、そして自分のプライドをどう復活させたか。
対処は終了したとしても、そういうことがあったという共有は大切ですね。

時として個人商店の集合体になりがちですが、チームとしての成長を見据えるあたり、さすがです。意識をそこまで持っていくべく、きょうから心がけます!

anan総研の人生相談、宇宙からのAnswer、まだまだ続きます。
次回をお楽しみに!

0b589600e3d11f627a5028656f8b83b5
すべての悩みよ、宇宙の彼方に飛んでいけ~(C)JAXA/NASA

※ 10月30日に大西卓哉宇宙飛行士は無事地球に帰還なさいました。この人生相談は、大西宇宙飛行士が宇宙ステーションにいる期間にお答えいただいたものです。

10/30にソユーズMS-01にて帰還した時の大西さん

10/30にソユーズMS-01にて帰還した時の大西さん。(C) JAXA/NASA/Bill Ingalls

ananのために撮り下ろしてくださった、宇宙ステーションでの動画はこちら!

大西卓哉(おおにし たくや)

JAXA 有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット 宇宙飛行士。1975年東京都生まれ。全日本空輸株式会社のパイロットを経て2009年4月JAXAに入社。2016年7月から国際宇宙ステーション(ISS)第48次/第49次長期滞在クルーとしてISSに滞在中。


Information


JAXA:http://www.jaxa.jp/index_j.html