ネイリスト津野亜久里さんと「チャモロ」に行って、オムネイルをしてもらってきた。私をオムライスに連れてって! vol.5

2015.8.14 — Page 2/2

前代未聞のオムネイルに挑戦!

津野さんに連れられてやってきたのは、恵比寿のネイルサロン『Noir Riche』。恵比寿駅から渋谷方面に向かって徒歩3分ほど行ったところにある、津野さん主宰のプライべートサロンです。

黒エプロンにポニーテール、プロの顔へと切り替わった津野さん。
黒エプロンにポニーテール、プロの顔へと切り替わった津野さん。

中村 『オムネイル』って想像もつきませんが…。
津野 大丈夫。任せて。まず卵の色を選びましょう。

そう言って、黄色のネイルカラーをいくつかチョイスする津野さん。

IMG_0461

中村 ネイルサロンって定額で決められたデザインから選ぶところが多いですが、「Noir Riche」ではオムネイルのようなリクエストもできるんですか。
津野 うちも基本のデザインを用意しているけど、お客様の要望や職場の規定にあわせてアレンジすることは結構あるよ。ちなみにタレントの千秋さんはうちの常連で「今回は夏っぽく!」とか、テーマを伝えてもらって、おまかせしてもらうことも。
中村 ブログで紹介されていたのを見たことがあります! 
津野 でも、オムネイルは初めてだからちょっと緊張する…。
中村 ですよね(笑)。

2色を混ぜたマーブルイエローで、卵の半熟感を表現

IMG_0381

津野 まず、タマゴの部分を書いていきますね。ベースを塗った上にパステルイエローでオムライスのフォルムを描きます。
中村 結構薄いイエローなんですね。
津野 あとでこの上に濃いめのイエローを重ねて、半熟感を出したいと思います。
中村 爪の半分しか塗らないのはなぜですか?
津野 人差し指から小指までを折り曲げたときに、ひとつのオムライスになるようなデザインにしたいので。
中村 4枚の爪で1つオムライスになるわけですね。
津野 そうそう。
中村 遊び心があってかわいい!

IMG_0390

津野 次に先ほどのパステロイエローの上に濃いイエローを足していきます。ムラを出して、さっき食べた卵のようなトロトロ感を表現します。
中村 お〜! なんか”半熟っぽさ”が出てきましたね!
津野 薄いところと濃いところをバランスよく…。
中村 ああ、もう既においしそう。
津野 …。
中村 津野さん、真剣です。

ケチャップの上に、さらに○○○で彩り鮮やかに!

IMG_0396

中村 ついにケチャップがかけられました!
津野 チャモロのオムライスはデミグラスソースだったけど、今回はわかりやすくトマトケチャップで。レッドジェルで、中指と薬指を中心に広がるケチャップを描いていきます。
中村 一気にオムライス感が増しますね。
津野 さらにケチャップの脇に、グリーンラメを。
中村 これはもしかして…?!
津野 そう、パセリもあったらいいかなって♪
中村 おもしろい! ラメ入りだから、キラッキラ光る。
津野 アクセントカラーにもなりますね。

親指にはあっと驚く仕掛けを…

中村 あの、ひとつ提案があるんですが…。
津野 どうしたの?
中村 親指って、ネイル交換のときに一番見られる指じゃないですか。
津野 そうだね。爪の面積も大きいから、デコりやすい指でもあるよ。
中村 なら、フォークとナイフを両指に書いて、名刺交換をしたときにオムライスプレートができあがるような、そんなデザインにはできませんかね?
津野 それいいね! ちょっと待って、フォークとナイフのシルエットってどんなのだっけ?

ナプキンの上で絵のデザインの下書きをする津野さん
ナプキンの上で絵のデザインの下書きをする津野さん

無理なお願いにも快く応じてくれる津野さん。紙に下書きしたイメージどおりのフォークとナイフをさっと書き上げてくれました。

IMG_0411
小さな爪の上に、リアルなフォークが出現…! 最後にトップコートを塗って完成です。

中村 かわいいですね!
津野 あとは右指にナイフを描いて、トップコートを塗ったら完成です。

そしていよいよオムネイルが完成!!

じゃ〜〜〜〜〜ん! 

左手には4つの指にかけて定番オムライスが横たわる。

IMG_0417

手のひらを上に指を折り曲げると、大きなオムライスが出現します。バラバラに見たらそれと気づきませんが、くっつけるとわかりますね。パセリがいいアクセントになっています。

右手はオムレター風に♡

IMG_0486

右手には、連載第1回でカゴメ広報の仲村さんに教えてもらった「オムレター」風に、「ASAKO」の文字を入れてもらいました。

そして名刺交換のときには…!

IMG_0492

名刺交換のときに最も目線が行く親指ネイル。ここで、わたしのオムライス好きをこれみよがしにアピール!

両方の親指をピタッと合わせるとフォークとナイフが揃って、オムライスプレートがあらわれます。このオムネイル、名刺交換や打ち合わせ中に「それなに?」と聞かれることが増えて、非常にいいアイスブレイクになることを実感しています。わたしの場合はオムネイルですが、自分の好きや特技を親指ネイルにして挨拶のときの会話のきっかけにする自己紹介ネイル、はやりそうな予感がします…!

素敵なオムネイルをありがとうございました!

IMG_0480

最後に津野さんと記念撮影(この日着ていたパステルイエローのカーディガンは、もちろんオムライス意識しました)。津野さん、今回は素敵なオムネイルをありがとうございました! 

以上、第5回「わたしをオムライスに連れてって!」でした。

Information

今日のオムライス

チャモロ やわらか厚切り牛タンオムライス ¥1,500

ほくほくの牛タンの香ばしい香りを堪能して!
ほくほくの牛タンの香ばしい香りを堪能して!

チャモロのオムライスはなんといっても、やわらかなとろとろ牛タンが特徴です。食べる前に思わず写真を撮ってしまうインパクトは、SNSでも大ウケすること間違いなし! 牛タンにしっかり味がついているので、デミグラスソースは見た目よりもさらさらしたテクスチャで、深みがあるものにしつこさはありません。また、ライスはさっぱりしたバター風味で仕上げられているので、濃厚な牛タン、デミグラスソースと合わさっての”出”と”引き”のバランスが絶妙です。飽きがこない絶妙な味に、老舗店の人気の理由を実感しました。

店舗名:チャモロ
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-2-8 雨宮ビルB1F
電話:03-3710-7631
営業時間:
[月~木]
12:00~15:00(L.O.14:30)
[金・土]
12:00~15:00(L.O.14:30)
18:30~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業
定休日:日曜日
予約、カード払いともに不可

ネイルサロン「Noir Riche」

logo

ラグジュアリーかつエレガンスなデザインを得意とする、恵比寿の完全プライベートネイルサロン。津野さんの技術の高さが口コミで評判を呼び込み、タレントの千秋さんや女子アナウンサーさんはじめ、有名人ファンも多数。とにかく女子のハートをがっしり掴む、かわいいデザインと仕上がり、持ちの良さをぜひあなたも実感して♪

住所:渋谷区恵比寿西1丁目(お問い合わせいただいた方にのみご案内いたします)
電話:03-6427-8133
お問い合わせアドレス:nail@noirriche.jp
営業時間:11:00〜21:00、不定休


出演者大募集!

私をオムライスに連れて行ってくれる方を募集しています。ランチをご一緒させていただいた方へのお礼は、商品やイベントのPRでお返しさせていただきます。ご応募はこちらから! (出演をお願いしたい方には、編集部よりメールにてご連絡差し上げます。)
「わたしをオムライスに連れてって!」応募フォーム
【関連記事】
「わたしをオムライスに連れてって!」まとめ
PROFILE

中村 朝紗子(もに)
Morning Labo代表。フリーライター、撮影女子会プロデューサー。「3度の飯よりオムライス」をモットーに、日々おいしいオムライス店を開拓中。
http://morninglabo.com/