恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【モテるクイズ】Q11.最強にモテる手料理は次のうちどれ?

文・白武ときお 絵・おほしんたろう — 2016.7.30
解けば解くほどモテるクイズ。あなたは正解できますか? 毎週2回公開予定

読解力に関するクイズ
【恋愛偏差値63レベル】

温度差

Q.気になる男性があなたの家に来ました。あなたが振る舞うべき、最強にモテる手料理は次のうちどれ?


1.肉じゃが
2.煮込みハンバーグ
3.回鍋肉
4.オムライス


シンキングタイム!


多分意味ない

《傾向と対策》

「手料理」は数あるゴハンジャンルの中でも頻出問題。男性を胃袋でつかむ時代は、クックパッドとクックドゥのおかげで終焉を迎えました。激動の時代を生きる男性諸君は、学生時代にモンテローザ系列での料理修行に励み、その後「もこみち系」「松浦弥太郎系」の2大派閥に分かれ、めきめきと料理能力を備え始めています。

男性も料理がつくれる人が多いので、美味しい料理をつくれたとしても、有効なアピールにはなりません。せっかくの手料理チャンスを生かすため、なにを打ち出していくべきか。キーワードは「レパートリー」です。

《解答》 正解は3の「回鍋肉」です。

《解説》

1.肉じゃが

「モテる手料理の代名詞」として扱われてきた肉じゃが。「家庭的な感じがする」「本当に料理が上手に見える」なんて言われていたのは、すでに過去のお話。

男性は「得意料理×肉じゃが=あざとい」の法則を唱え始め、「肉じゃがモテ」が通用しない「肉じゃが暗黒時代」へと突入しています。

2.煮込みハンバーグ

全ての男性はハンバーグが大好き。びっくりドンキーの「ポテサラパケットディッシュ」やビッグボーイの「大俵ハンバーグ」を日常的に摂取している男性に対して、ハンバーグで挑むなんてもってのほか。今後の逢い引きに支障がでるでしょう。

4.オムライス

全ての男性はオムライスが大好き。というよりもケチャップが大好き。美味しいオムライスをつくれるのは、カゴメやHEINZの力だということを男性は知っています。またオムライスは簡単につくれるので、感動もさせにくい。銀座の喫茶『YOU』レベルのオムを出せるようになれば話は別です。

3.回鍋肉

男性が「肉じゃが」「ハンバーグ」「オムライス」をつくられても、ベタだしインパクトは薄いです。爪痕を残すためには、彼が日常的に食べない料理をつくるべきです。

しかし、「グラタン」や「キッシュ」など、その日だけ気合をいれて作った一発芸料理もしんどい。

爪痕を残したいが一発芸ではないというラインで考えて、はじき出されるベストな手料理が四川料理の王・回鍋肉なのです。

回鍋肉が料理レパートリーに入っていると、男性に「あ、この子料理できそうだな」と思わせられます。そして男性が中華料理屋に行くたびに、メニューの回鍋肉を見て「そういえばあの子につくってもらったな」と、生涯思い出してもらえるようになります。

《総評》

キャラ付けすることも含めて、はじめのうち彼につくる料理は全て中華でも良いでしょう。チンジャオロース、酢豚、八宝菜、麻婆豆腐、エビチリ、棒棒鶏…

周富徳の「ベスト100中華」をボロボロになるまで読み込み、家の床が餃子の王将レベルにヌルつくまで鍋を振り続けましょう。

Author

文・白武ときお

修正白武ときお似顔絵

1990年京都府生まれ/放送作家/担当番組:日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない名探偵24時・大脱獄24時」、LINELIVE「さしめし」「アツシメーカー」、テレ東「吉木りさに怒られたい」など/Twitter @TOKIOCOM

絵・おほしんたろう

修正おほ似顔絵

1985年佐賀県生まれ。九州大学卒業。2009年にワタナベエンターテインメントに所属し、お笑い芸人に。2014年からTwitterにイラストネタをアップし、話題を集める。現在、TVQ九州放送にて冠番組「おっほ~ゴッホみたいに言うな!!~」放送中。Twitter @ohoshintaro