恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【モテるクイズ】デートのディナーでモテるのは次のうちどれ? Q25

文・白武ときお 絵・おほしんたろう — 2017.4.12
解けば解くほどモテるクイズ。あなたは正解できますか? 毎週1回公開予定

生命力に関するクイズ
 【恋愛偏差値69レベル】

女子がキュンとする場面

Q.気になる男性とのデート。「何食べたい?」と聞かれた時に、行くとモテるディナーは次のうちどれ?


1.タイ料理
2.お米専門レストラン
3.オイスターバー
4.焼肉


シンキングタイム!


シャッフルしてくる

《傾向と対策》

「ディナー」はデートジャンルでも頻出問題。「ディナーを制す者は、デートを制す」の言葉通り、デートの成功はディナー選びにかかっていると言えます。

目黒川に女友達と花見に行って、ほかの店は混んでるからと食べたくもないドネルケバブと、ほかの場所で見たことのないひどく痩せたプラスチックのワイングラスを片手に、人だかりのなか、桜こみのキメ顔写真を撮影し、夜中インスタにアップするも我に返って突然消している場合ではありません。そんな暇があったら、一軒でも多く食べログで行きたい店にチェックを入れるべきです。

お店を彼に任せて彼のデート偏差値を測るのも良いですが、成功率を限りなくあげるには、自分で選んだほうが良いです。彼が食べログ3.5以下のお店を提示してきた瞬間に、彼自身の星も3.5以下であることは確定。元カノからのレビューもさんざんなものに違いありません。

《解答》 正解は3の「オイスターバー」です。

《解説》

1.タイ料理

男性は女性に誘われなければタイ料理屋に入りません。恵比寿の『ガパオ食堂』や自由が丘の『クルンサイアム』、『モンスーンカフェ』などに女子が吸い込まれて行くのを不思議に思っています。

男性の中でタイ料理=女子会のイメージがあります。デート料理としてタイ料理は、少しばかり色気がありません。香草で口も臭くなるし、パッタイやガイ・ヤーン、カオニャオマムアンなど耳慣れない料理を目の前に、浮き足立ってしまうので、これから付き合おうという男女には、あまり向いていないと言えるでしょう。

2.お米専門レストラン

お米がおいしいレストランは、日本人として極上のひとときを過ごせる場所。これ以上ない多幸感を与えてくれます。しかし、その多幸感が恋愛を阻むのです。

こんなにうまいお米を食べられただけで満足ではないか? これ以上、何かを望むと言うのは、これすなわち悪の所業ではないか? 彼の脳裏にそういった疑念が生まれてしまいます。

土鍋ご飯のトップランナー、恵比寿の『米福』に入ったが最後。お腹ぱんぱんに白米を詰め込んでしまい、口説くモチベーションなんて消え失せてしまうでしょう。

4.焼肉

焼肉も悪い選択肢ではありません。しかし、デート慣れしている男性にとっては「またこの子も焼肉か」と、新鮮味のないデートになってしまいます。

焼肉に行くのならばお店は自分で指定するべきです。彼にお店を任せると、ほかの女の子とも使ったことのある、こすられた焼肉店(トラジ、キンタン、うしごろ、など)に連れて行かれます。そうすると、ワンオブゼム、大勢のなかの1人として記憶のなかに埋没していきます。

3.オイスターバー

「石原さとみ」と言えば「なりたい」。「なりたい」と言えば「石原さとみ」。「牡蠣」と言えば「当たる」。「当たる」と言えば「牡蠣」。当たるランキングで、2位のガリガリ君を大きく引き離し、前人未到の殿堂入りを果たしている唯一無二の存在「牡蠣」。

当たるか、当たらないか、食べてみないとわからない。腹下しロシアンルーレットに参加するドキドキ感。ここまで言えば、恋愛偏差値の高い読者ならわかるでしょう。俗に言う「牡蠣吊り橋効果」が発生します。生牡蠣に当たるかもしれないというドキドキが、恋のドキドキと勘違いしてしまうのです。

また、生牡蠣は年間を通してそう何回も食べるものではありません。1年に1回のイレギュラーな食事をした方が記憶に残り、生牡蠣と聞けばあなたのことを思い出してくれるでしょう。

牡蠣にもからあげ同様、「牡蠣レモン論争」があります。勝手にレモンを絞ると、家森系男子の機嫌を損ねてしまうので要注意。

《総評》

「嫌いな食べ物」界の御三家「パクチー」「レバー」同様、彼が「牡蠣」を食べられないなんて、ゆとりグルメ世代みたいなタワゴトを言った場合、そのバカ舌を、二枚貝で挟んで引っこ抜いてしまいましょう。

男性とのディナーは、一期一会。「いい男は、ハーゲンダッツ華もちシリーズ同様すぐに売り切れる」を合言葉に、一回一回のディナーデートの重みを噛み締めましょう。

Author

文・白武ときお

修正白武ときお似顔絵

1990年京都府生まれ/放送作家/担当番組:日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない科学博士24時」YouTube「Aマッソのゲラニチョビ」LINELIVE「さしめし」「アツシメーカー」テレ東「吉木りさに怒られたい」など/Twitter @TOKIOCOM

絵・おほしんたろう

修正おほ似顔絵

1985年佐賀県生まれ。九州大学卒業。2009年にワタナベエンターテインメントに所属し、お笑い芸人に。2014年からTwitterにイラストネタをアップし、話題を集める。現在、TVQ九州放送にて冠番組「おっほ~ゴッホみたいに言うな!!~」放送中。Twitter @ohoshintaro


【もっとモテ女に♪】

【モテるクイズ】Q1.サラダの取り分けでモテるのは次のうちどれ?
【モテるクイズ】Q2.一通目のLINEでモテるのは次のうちどれ?
【あなたがモテない理由が判明…!?】「恋愛下手」な要注意手相3選

クール感情線