恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【K-POPの沼探検】CNBLUE登場!勤めるなら社長になりたいのは誰?! #21

写真・水野昭子 動画・千葉 諭 文・小泉咲子 — 2017.4.17
2016年に日本メジャーデビュー5周年を迎えた、人気4ピースバンドCNBLUE。新曲「SHAKE」のビジュアルコンセプトが “サラリーマン” ということで、「もし、会社に勤めたら…」と想像してもらいました。(こんなカッコよくてセンス抜群なサラリーマンが同じ会社にいたら、仕事が手につかなそうですが…)最後にある独占動画もお見逃しなく!

【ペンになってもいいですか!?】vol. 21

170314an_0623

今夏は、爽快なサマーチューン「SHAKE」で決まり!

2009年に半年間、バンド文化の根付く日本で音楽武者修行を行ったCNBLUE。その期間、ライブハウスやストリートで行った回数は100回以上!バンドとしてしっかりした基礎を築き、人気バンドへと成長した4人に新曲「SHAKE」について聞きました。

――新曲「SHAKE」について教えてください。

ヨンファ 「リスナーを元気にしたい」というのが曲に込めた想いです。
ジョンヒョン “ソングキャンプ” という世界的に流行っている、作り手が集まって曲を作る方法があって、「SHAKE」は、ヨンファと僕、アメリカ人とドイツ人の4人で集まってできた曲です。すぐに「とにかく楽しい曲にしよう」と一致団結して、その通りの曲になりましたね。
ミンヒョク すごくノリがいいから、聴いてすぐに、リズムに合わせて自然とカラダが動きました。
ジョンシン 僕らCNBLUEのディスコグラフィーに、5周年のアルバムのタイトル曲「Glory Days」のように明るい曲が加わって嬉しいですね。ライブでやったらすごく楽しそうで、今から楽しみにしています。

――カラフルでポップなMVも楽しい仕上がりですね。オフィスが舞台ですが、もし、会社勤めするなら、どんなポジションに就きたい?

ヨンファ 無条件で社長(笑)。どんな業界でも「NO.1」がモットーです。
ジョンヒョン 大きな責任は背負いたくないから、僕は二番手で。接待担当の理事か副社長が向いていると思います。
ミンヒョク 僕は、ヒラのサラリーマンでいいです。
ヨンファ じゃあ、ふたりとも僕の会社に来たら?
ミンヒョク&ジョンヒョン ……。
ヨンファ やっぱり考え直す!ふたりは、使いどころがなさそう(笑)。
ジョンシン 僕は?
ヨンファ ジョンシンはマシかもしれない。うん、契約しよう!
ジョンシン 月給はいくら?
ヨンファ 3000円で。
ジョンシン 丁重にお断りします(笑)。

170314an_0615

――歌詞に「今日くらいは highでいいんじゃない?」とありますが、そんな日は何をしますか?

ヨンファ 基本、いつもでもhighですね。外では何をしていてもずっとhighだから、家ではダウンしちゃうんですけど。
ミンヒョク 僕は、友達に連絡を入れてドライブで遠出したり、スポーツをしたり。サッカー、野球、バスケ、ゴルフと、何でもやります。ジムにも行きます。
ジョンヒョン 僕の場合、何はともあれ釣り。明日も行くつもりだったんですけど、どうもマネージャーさんが僕を行かせたくないみたいで、「明日は魚が出ない」ってウソを言うんですよ(笑)。
ジョンシン 僕は、友達とビリヤードをしたり、個人スタジオで映画を観たりしてhighな気分を楽しみます。ショッピングもしますね。最近、買ったのはスタジオで使うソファ。長く使うものなのでしっかり選びました。超満足!
ミンヒョク ねえ、スタジオって?
ヨンファ ミンヒョクには、ないんだっけ?
ミンヒョク ない…。
ジョンヒョン スタジオというか、仕事部屋のことでしょ。ミンヒョクは、みんなで使ってる演奏部屋でドラムの練習をしてるから、問題なし!

――逆に、最近、気分が下がったことは?

ジョンヒョン ついさっき。「明日は魚が出ない」ってマネージャーさんが言うから(笑)。
ヨンファ 僕は、時間がなくて運動ができないとモヤモヤしちゃいます。でも、昨日ジムに行けたから、今はスッキリ!
ミンヒョク 運動するとストレス発散になりますね。
ヨンファ ジョンシンは放っておくとまったく運動しないので、昨日、ジムに連れて行ったんです。
ジョンシン 僕は、運動しなくてもいいカラダなんで(笑)。

――バンドCNBLUEが最も輝くのはライブですが、ステージで意識していることは?

ジョンシン 以前は、「カッコよくみせなくちゃ」って気負っていてカッコつけていたところがあったんですけど、今は飾ろうと意識しなくなりました。ナチュラルになったんです。
ヨンファ えっ!? いちばんナチュラルじゃないでしょ(笑)。
ジョンヒョン 確かに、ジョンシンはいちばんカッコつけている(笑)。
ミンヒョク (笑)。ステージではとにかく楽しむことが大事。「SHAKE」もそうですが、僕たちにはノリのいい曲が多いので、会場でみなさんが踊ってくれると嬉しくなります。

――ところで、所属事務所のFNCエンターテインメントとレコード会社のワーナーミュージックがタッグを組む、新人発掘オーディションが開催されますね。

ジョンシン 初耳なんですが(笑)。
ヨンファ (マネージャーさんから説明を受けて)どんな人でも大歓迎です!
ミンヒョク 早くいっしょにやってみたいですね。今は、楽器演奏や歌だけでなく、いろいろできるマルチプレーヤーが求められているから大変でしょうから、合格した方には、精神的なケアをしてあげたいです。
ヨンファ ミンヒョクは優しいね。
ミンヒョク 顔に「ウソ」って書いてあるけど(笑)。

170314an_0591
170314an_0575

ヨンファ
1989年6月22日生まれ。ボーカル、ギター担当。スタジオにかかっていたR&B曲にノリノリ! クールなイメージでの撮影でも、隙あらば即ステップを踏み、メンバーやスタッフから爆笑をさらっていました。

170314an_0483
170314an_0518

ジョンヒョン
1990年5月15日生まれ。ボーカル、ギター担当。ノーネクタイの白シャツに黒パンツという超シンプルないでたちなのに、漂うこの色気。実は、撮影直前に自らボタンをひとつ外してくれたんです。

170314an_0449
170314an_0471

ミンヒョク
1991年6月28日生まれ。ドラム担当。愛猫家のミンヒョクさんは、「anan」の猫特集号に首ったけ。ページをめくるたびにため息をつき、「かわいい~♡」を連呼。取材終了後、お持ち帰りしてくれました。

170314an_0360
170314an_0370

ジョンシン
1991年9月15日生まれ。ベース担当。インタビュー中、隣りだったヨンファさんに首をつつかれたり、突然「7歳児」とイジラられたりしても、もはや慣れっこのよう。動じず、クールにかわしていました。

ananwebオリジナル動画はこちらから!

Information

●爽快なサマーソング「SHAKE」が5月10日発売!
●「CNBLUE SPRING TOUR 2017」を開催。
5月17日、18日@日本武道館
6月17日、18日@日本ガイシホール
6月21日、22日@大阪城ホール

http://cnblue-official.jp/

【K-POPの沼へようこそ♪】
【K-POP連載】#1 ASTRO 気になる、ハマる、K-POPの沼探検。
【K-POPの沼探検】#2 ASTRO ショーケースレポ
【K-POPの沼探検】#4 iKON登場!