【ウエスト脂肪】そろそろお腹も春仕様!夕飯前に行う腹凹エクサ。

2016.3.5 — Page 1/2
夕飯前に行う腹凹エクサをご紹介します。腹部をコルセット状に締める、腹横筋、多裂筋に常に力を入れながら行うと、より効果的。まずはそれら筋肉に力を入れる練習をしましょう。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.82

3月になり、ポカポカ暖かな春の陽気ですね。でも、脂肪が蓄積したお腹回りはまだまだ冬仕様。なんとかしたいですよね。

そこで今回は、夕飯前に行う腹凹エクサをご紹介します。

インナーユニットの力を入れてみよう

腹部をコルセット状に締める、腹横筋、多裂筋に常に力を入れながら行うと、より効果的。まずはそれら筋肉に力を入れる練習をしましょう。


20160304kobayashi1 骨盤幅に脚を広げて姿勢を正して立ちます。胸を張って、首が前に出ている方は指を顎において首を後ろにスライドさせましょう。両手はお腹と腰に添えておきましょう。


「はっはっはっはっ」とアクセントをつけて声を出します。このとき、手を添えているお腹と腰の筋肉が声に合わせて、ぷくっと力が入ればOK。


次に、5秒間「はー」と声を出しながら、お腹と腰に力を入れ続けられるか確認しましょう。3秒息を吸い込んで、再度5秒間声を出して、②と同様に力が入っていればOK。


最後は、声を出さずにお腹と腰に力が入っているか確認しましょう。これから行う運動は、腹と腰に力がしっかりと入った状態をキープしながら行ってくださいね。

それでは運動を行いましょう!

運動は、体温や血圧の高い夕方に行うことで効率よく運動を行うことができます。とはいえ、仕事などで夕方運動ができない方は、食事直前や食後、寝起きすぐや寝入り前は避けて行ってみてください。

STEP1 
ワニのハンドウォーク

ワニが手だけで動いている様子をイメージして行ってみましょう!


20160304kobayashi2 うつ伏せの状態から体を起こして肩の下に手がくるようにします。足はつま先立ちになり骨盤幅に脚を広げておきます。


20160304kobayashi3 インナーユニットに力を入れながら左手を少し前に出します。


20160304kobayashi4 次に右手を左手より前に出します。左手右手を交互に前に歩いていき、できる限り前方に腕を伸ばして体を床に近づけていきます。腰がそったりしないように気を付けましょう。3往復3セット