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【朝の寒さ対策】ヒップアップも叶う!体温UPのための「出勤前ボディエクサ」。

2016.2.13 — Page 1/2
【小林麻利子の美人の作り方】vol.80 少し寒さは和らいできたとはいえ、朝晩の冷えといったら我慢なりません。ブルブル震えながら出勤される方も多いことでしょう。 そこで今回...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.80

少し寒さは和らいできたとはいえ、朝晩の冷えといったら我慢なりません。ブルブル震えながら出勤される方も多いことでしょう。

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そこで今回は、出勤前に玄関で行う、体を温めるエクササイズとボディケアをご紹介します。

STEP1
マントヒヒの足踏みエクサ

大きな筋肉を動かして熱を作ります。マントヒヒが体をひねりながら足踏みしている様子をイメージして行ってみましょう。


20160212kobayashi1 骨盤幅に脚を広げ、手は腰に添えて立ちます。


20160210kobayashi1 腰がそらないよう気を付けながら、お尻を斜め後ろに下ろします。お尻やお腹にきゅっと力を入れながら行ってみましょう。膝とつま先の向きは真正面にし、膝がつま先より前に出ないよう気を付けます。


20160210kobayashi3 右脚を左脚の真後ろに移動させます。このとき、それぞれの膝はつま先と同じ方向を向けておきます。

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②に戻ります。

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次に左脚を右脚の真後ろに移動させます。体幹の力は必ず抜けないよう気を付けながら行いましょう。2秒ずつテンポよく10回繰り返しましょう。

 

STEP2
コウモリの肩回しエクサ

寒さで凝り固まりやすい肩甲骨回りを動かしましょう!手の長いオランウータンが肩回ししている様子をイメージして行ってみましょう。


20160210kobayashi4 しっかり胸を張ってお腹に力を入れて立ちます。鎖骨と肩の間に両手を添えましょう。


20160210kobayashi5 大きく肩甲骨を後ろに寄せながら肘を後ろに回します。


20160210kobayashi6 肘を天井高く持ち上げます。


20160210kobayashi7 肘同士をくっつけます。反対回しも同様に行いましょう。5回ずつゆっくり繰り返します。