恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【簡単むくみ対策!】スカート女子のための脚リンパケアエクササイズ。

2015.7.18 — Page 1/2
同じ体勢でいることが多いOLさんや主婦の方は、その体勢を適度に解消させつつ、脚のリンパケアを行うことが大切です。今回は、イスに座りながらできる、脚のむくみ対策をご紹介します。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.52

そろそろ梅雨明け。体の熱ごもりを防ぐため、暑くて蒸れる長ズボンより、スカートやショートパンツなど、適度に肌を露出して熱を放散させる服の着用が必要ですね。そのためにも、夕方パンパンになってしまう、脚のむくみは早めに解消したいものです。

体内の老廃物や古くなった水分は、リンパ管や静脈に吸収され、尿や汗といった排泄物として体の外に排出されます。しかし、運動不足や、同じ体勢が続くことなどで、リンパや血流が悪くなり、余分な水分が回収されずにたまってしまいます。それがむくみなのです。

対策として、まずは運動の習慣を持つことです。わざわざ暑い屋外で行わなくても、自宅のクーラーがきいた快適な場所で行ってください。過去の記事をご覧になり、ぜひ頑張ってくださいね。

同じ体勢でいることが多いOLさんや主婦の方は、その体勢を適度に解消させつつ、脚のリンパケアを行うことが大切です。今回は、イスに座りながらできる、脚のむくみ対策をご紹介します。

膝下むくみ解消エクササイズ

STEP1

膝を曲げずに真っ直ぐに脚を伸ばします。そして片方のつま先は上に、もう片方のつま先は下に伸ばします。3秒キープ


反対側も同様に伸ばします。それぞれ、脚の表面、裏面が伸びていることを確認しながら10回繰り返しましょう。

 

STEP2
気になる方はブランケットなどで脚を隠して行いましょう。

片足を肩と平行になるように太ももの上に起き、姿勢を正します。


ゆっくりと前屈し、脚の付け根やお尻を刺激させます。10秒キープ。反対側も同様に。

【次のページ】仕上げは足裏を・・