恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【一生、水着宣言!】くびれ作りのための強化エクサ3ステップ。

2015.7.4 — Page 1/2
【小林麻利子の美人の作り方】vol.50 7月に入り、梅雨明けまであともう少し! 心は夏気分の方も多いのではないでしょうか? 夏になれば、夏にしか行けない海やプールに一度は...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.50

7月に入り、梅雨明けまであともう少し! 心は夏気分の方も多いのではないでしょうか?

夏になれば、夏にしか行けない海やプールに一度は行きたいですよね。しかし、身体のラインが気になって、尻込みしてしまう方も少なくないようです。

beautiful young woman in sexy bikini at the beach, back view

でも、大丈夫。まだ間に合います! 夏までに理想の身体を作り、この機会に「一生、水着宣言!」をしちゃいましょう。

水着を着るならばやはりくびれは作っておきたいところ。くびれのためには、腹部のインナーマッスルである腹横筋、表面の腹直筋、そして、わき腹に位置する腹斜筋(外腹斜筋・内腹斜筋)を鍛える必要があります。今回は、その中でも腹斜筋を特に活動させるエクササイズをご紹介します。

腹斜筋エクササイズ

STEP1
(1)
両肘を後ろにつき、両脚を揃えて斜め上に持ち上げます。背中は丸め、腰は反らないよう地面にべったりつけておきます。

(2)
ゆっくりと右側に大きくひねりながら両脚のかかとを地面に近づけます。

(3)
左足を右足の上に乗せて更にひねり3秒キープ。(1)に戻ります。連続同じ方向10回を左右3セット。

POINT!
ゆっくりとしたスピードで行います。余裕のある方は、10回と言わず、限界以上繰り返してみましょう。ただし、腰は反らないように。下腹部やわき腹の筋肉が活動しているか確認しながら行いましょう!

 

STEP2
(1)
膝を曲げて横向けに寝て、上側の手は頭の後ろに添えます。お腹とお尻に力をいれながら、上体と膝を地面から離します。

(2)
上側の肘と膝をタッチし3秒キープします。その後、力を抜かないように気を付けながら(1)に戻ります。左右10回を3セット。

POINT!
反動を利用して肘と膝を付けるのではなく、腹部の筋肉を利用して動かします。下側の手でわき腹や下腹部を触ってみて、硬くなっていればOK!

【次のページ】最後のステップは?