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【恐怖! スマホで二重アゴ】憎きブヨブヨ脂肪を撃退! エクササイズ3つ

文・小林麻利子 — 2017.5.20
痩せていても、太っていても気になる二重顎。スマホやPCを使用している方に多いストレートネックの方に多い状態です。 原因は、加齢や脂肪蓄積、筋力低下、そして何よりも普段からの悪姿勢がほとんど。そこで今回は、パーソナルボディトレーナー・ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が二重顎の対策をご紹介します。

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 92

そのスマホ姿勢が二重顎を作る! 撃退エクサ

その1.2ステップ美姿勢ケア

まずは、正しい姿勢を確認しましょう!
1.姿勢を正して立つ。胸のトップが二の腕の真ん中になるようしっかり胸を張ります。腰は反らないように。
2.あごの前でピースサインをつくり、あごを後ろに引く。

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3.手で鎖骨から肩までスッと指を広げて胸を広げる。

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横からみたときに、耳の穴の位置と肩の位置がまっすぐになっていればOKです。この姿勢をキープしながら、以下のエクササイズを行いましょう!

その2.フクロウのストレッチ

二重顎の方は、首の付け根から首を上へ伸ばせていないことが多いです。フクロウが首をかしげているようなイメージで行いましょう!
≪まず首の付け根を確認しよう≫
首を下に傾けたときにぽこっと出っ張る骨が頚椎7番目。その3つ下の胸椎3番目が首の付け根です。

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この付け根から首を横や斜め前に屈曲させることで、二重顎の方が硬くなりやすい、胸椎1~3番目の椎骨の可動域をアップします。

1.左手で胸椎3番目の骨を触りながら、その骨を起点にして首を右に倒す。このとき胸椎3番目がぷくっと動けばOK。左手を離し真下にスッと伸ばす。

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2.右手で左のこめかみをもち、首を更に右側に倒して30秒キープ。
3.左手で胸椎3番目の骨を触り、今度は首を斜め前に倒す。胸椎3番目が反応したら離して、左手は背中の後ろに腕を曲げる。30秒キープ。反対側も同様に。

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その3.スッポンのストレッチ

首のむくみを解消するストレッチです。いろいろ試した肩こりケアが効かなかった人は、斜角筋がこっている、ということが多いです。スッポンの首が右や左に動いている様子をイメージしながら行いましょう!

1.両手を鎖骨の下に添え、真下に首の皮を伸ばす。
2.顎を上に持ち上げる。
3.首を右に傾け5秒、左に傾け5秒、これを1セットとし、3~5セット繰り返す。

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お風呂の中やトイレ休憩中など、ストレッチや運動は場所や時間などとリンクさせて行うのが習慣化の秘訣。ぜひ、みなさんの習慣にしてみてくださいね!

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「小林麻利子の美人の作り方」まとめ
PROFILE
小林麻利子 睡眠改善インストラクター、温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。「美は自律神経を整えることから」を掲げ、生活習慣改善サロンFluraを主催。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。著書『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)が好評発売中!
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(C) franckreporter/Gettyimages