犬山紙子の夜更けの女子トーーーク vol.5 今まで付き合った人数は?

2014.6.13
男から発せられる「今まで何人と付き合ったの?」という恐怖の質問。多いとビッチと思われるし、少なすぎると「何か問題ありそう」と勘ぐられたり…派手めな子は少なめに言ってギャップを狙うも良し、おとなしそうな子は多めに言ってドキッとさせるも良し。オフィシャル人数(=人に言う用の建前の人数)は自分のキャラと相談しつつ決めるのがよいかもと思う昨今でございます。

”夜更けの女子トーク”に登場するのは、職業や価値観もそれぞれ違う、個性豊かな4人のアラサー女子たち。仕事にも一段落がついた夜更け、4人がグループLINEで本音炸裂の女子トークを繰り広げます。

テーマ:今まで付き合った人数は?

犬山さん連載5.  男から発せられる「今まで何人と付き合ったの?」という恐怖の質問。

多いとビッチと思われるし、少なすぎると「何か問題ありそう」と勘ぐられたり、何人って答えるのが正解か悩むところでございます(ハナから本当の人数を言う選択肢はない。全員にバカ正直に話さなくて良いですよね)。

そんなわけで先日、男友達に「アラサー女の付き合った人数って何人がちょうど良いって思う?」って聞いてみたのですが、「4人くらいかな。一人2年くらい続いたとしてさ」とのことでしたが、それを鵜呑みにするのもなんか癪(じゃあ聞くな)。

で、オフィシャル人数(=人に言う用の建前の人数)は自分のキャラと相談しつつ決めるのがよいかもと思ったんですね。

派手めな子は少なめに言ってギャップを狙うも良し、おとなしそうな子は多めに言ってドキッとさせるも良し。「過去は気にしないよ」なんて言う男もいるけれど、心の底では何考えてるかわかんないですし。

そして、付き合っていたのをカウントしたくない元彼ってのもいますよね…。私も10代の頃、坊主頭のラッパーっぽさに一目ぼれして付き合った男がいますが、その彼は「野球部だから坊主」で、オシャレ坊主じゃないことが発覚(ラッパーって言ってたのに!)。しかも持ってたターンテーブルはただの飾り! 手もつながずに2週間で別れたのですが(酷いけど10代の恋愛なんてこんなもんよ)、カウントしないことにしています。忘れたい過去はどんどんなかったことにしないと過去に押しつぶされて死んじゃいますよね…。男と女お互い様ってことで…。

みなさんも今一度自分のオフィシャル人数、今一度考えてみるのも良いかもしれません。

(vol.20までは、anan#1880-18879に掲載されたバックナンバーをもとに再編集しています)


4人のキャラクターについてもっと見る。

四人整列画像
「いるいる、こんな人!」と思わずにはいられない、愛すべき4人の女子たちのキャラクター詳細はこちらのページからチェック。


PROFILE
1981年生まれのイラストエッセイスト。美女達のトホホネタをまとめたエッセイ「負け美女」(マガジンハウス刊)、峰なゆかとの対談本「邪道モテ!」(宝島社刊)をはじめ「街コンのホントのところ」(新人物往来社刊)、「嫌われ女子50」(ベストセラーズ)、「高学歴男はなぜモテないのか」 (扶桑社新書)などが好評発売中。TBS「内村とザワつく夜」レギュラーなど、テレビやラジオなどでも活躍。最新刊は瀧波ユカリとの共著「女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態〜」(筑摩書房)