恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

便秘の悩みを解決する「美腸ラボ」vol.6「市販の便秘薬試したことある?」

2015.4.8
便秘を解決するために色々試してみたけれど、という時に手助けしてくれる「便秘薬」。飲み慣れない人には効き過ぎると不安…と、ハードルが高いよう。失敗しない選び方・使い方って?
短期集中連載:便秘の悩みを解決する 美腸ラボ

「美腸ラボお悩み相談室〜みんなで便秘の悩み解決しちゃいます」

美しく華やかなように見えて、20〜30代の女性はお腹の悩みを抱えている人が多くいます。聞きづらい&相談しづらい悩みは、誰に聞いたらいいのか、どうすればいいのかわからない…。anan総研はそんな悩める女子たちのために「美腸ラボ」を結成しました。正しい知識を身につけ、美しい腸を手に入れましょう!

 



Q.
あなたは市販の便秘薬を使用したことがありますか?
 
あなたは市販の便秘薬を使用したことがありますか? ある:61%、ない:39%
便秘薬を使った事がある人は約6割。使わない理由は?
色々試してみたけれど、という時に手助けしてくれる「便秘薬」。飲み慣れない人には効き過ぎると不安…と、ハードルが高いよう。失敗しない選び方・使い方って?。
image


anan総研:みんなの声
急な便意に襲われそうだから、使ったことありません。(30歳・教育関連)
昔ダイエットをしていたとき、毎日便秘薬を飲んでいて、飲み過ぎて効かなくなったんです。最終的に用量範囲以上の薬を飲んでも効かず、怖くなったので、それから使用しなくなりました。今は水を多く飲むようにして、自然にお通じがくるようにしています(29歳・主婦)
以前、デート前日に便秘薬を飲んで、当日お昼頃から突然腹部への激痛が。彼に、「顔色悪いよ」と言われて、気まずい雰囲気に…。便秘薬を飲むタイミングがなかなかつかめず、それから使用は控えています。(20歳・学生)
 

福澤先生からのメッセージ

bicho_福澤先生
 

まずは少ない量で、お休み前に試してみよう。

初めて便秘薬を服用する場合は、どれほど効くのかわからないので不安ですよね。そんな場合は、休日など家にいられる日の前日に飲んでみることをオススメします。また、効き目に個人差があるので、少ない量から試してみましょう。あくまで決められた用法・用量(1日1回までなど)の範囲をしっかりと守るように。これまでに、便秘薬でお腹が痛くなった経験がある人は、その薬が体に合っていない可能性もあります。
 
福澤麻理先生(西新宿きさらぎクリニック)
2000年東京医科大学卒業。同病院消化器内科、内視鏡センターを経て、2013年9月より西新宿きさらぎクリニックに勤務。腸の悩みや便秘についての豊富な知識を持ち、女性の便秘事情にも精通。
 



【美腸ラボまとめ】
http://ananweb.jp/column/bicho-labo/
 

【関連記事】
「便秘を解消してキレイになる」というプロジェクト『美腸ラボ』の動画にメンバーが出演!
http://ananweb.jp/works/22347/
 

【関連リンク】
植物性の便秘薬 サトラックスのブランドサイトはこちら。
http://satolax.jp/