恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

便秘の悩みを解決する「美腸ラボ」vol.5「便秘で困る時って?」

2015.4.1
ただでさえ便秘は悩みのタネ。それなのに、旅行やデート、会議や通勤途中はトイレに行きにくいから便秘だと特に困りますよね。大事なときに便秘を回避する方法はあるのかな?
短期集中連載:便秘の悩みを解決する 美腸ラボ vol.5

「美腸ラボお悩み相談室〜みんなで便秘の悩み解決しちゃいます」

美しく華やかなように見えて、20〜30代の女性はお腹の悩みを抱えている人が多くいます。聞きづらい&相談しづらい悩みは、誰に聞いたらいいのか、どうすればいいのかわからない…。anan総研はそんな悩める女子たちのために「美腸ラボ」を結成しました。正しい知識を身につけ、美しい腸を手に入れましょう!

 



Q.
便秘中のあなたが不安になるのはどんな時?
 
便秘中のあなたが不安になるのはどんな時? 旅行中:53%、デート中:51%、出勤・移動中:45%
こんな時に限って便秘なんて! 
ただでさえ便秘は悩みのタネ。それなのに、旅行やデート、会議や通勤途中はトイレに行きにくいから便秘だと特に困りますよね。大事なときに便秘を回避する方法はあるのかな?
image


anan総研:みんなの声
旅行中は、便秘になりやすいのでいつも困っています。きれいなトイレがない国もあるので、なるべくホテルにいる時間にトイレに行くようにしていますが、難しいですね。(29歳・看護師)
デート中に限って、便意を催すことが…。でも、彼にトイレに行くとは言い出せず結果、便秘を悪化させています。(26歳・受付)
私は営業職で常にバタバタしているので、会議中や移動中にどうしても行きたくなることがあります。会議中、電話がかかってきたフリをしてトイレに飛び込んだこともあります。(31歳・営業)
 

福澤先生からのメッセージ

bicho_福澤先生
 

余裕を持ってトイレに行く時間を
作るようこころがけて。

便秘解消には、規則正しい生活リズムが大事。旅行中やデート時の便秘は悩ましいですが、いつもより早めに起きて、排便の時間を作ってみてはいかがでしょうか? 30分早く起きて、水を飲んだら反応して排便するという流れがあると理想ですね。そういう生活習慣を普段から身につけておくことが大事です。会議や、イベントがあるときは腸も緊張して便秘になりやすいので、その場合も朝、トイレに行く時間を作っておくといいですね。「便を出さなくちゃ!」というストレスは腸にプレッシャーを与えますので、1日出なくても気にしすぎないように。
 
福澤麻理先生(西新宿きさらぎクリニック)
2000年東京医科大学卒業。同病院消化器内科、内視鏡センターを経て、2013年9月より西新宿きさらぎクリニックに勤務。腸の悩みや便秘についての豊富な知識を持ち、女性の便秘事情にも精通。
 
image



【美腸ラボまとめ】
http://ananweb.jp/column/bicho-labo/
 

【関連記事】
「便秘を解消してキレイになる」というプロジェクト『美腸ラボ』の動画にメンバーが出演!
http://ananweb.jp/works/22347/
 

【関連リンク】
植物性の便秘薬 サトラックスのブランドサイトはこちら。
http://satolax.jp/