恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

便秘の悩みを解決する「美腸ラボ」vol.4「生理と便秘の意外な関係」

2015.3.25
生理前はいつもより体がだるかったり、イライラしやすいという悩みを抱える人がいますが、それと同じように生理前の便秘に悩みを抱える人も多いみたい。生理前の体と便秘って何か関係しているのかな?
短期集中連載:便秘の悩みを解決する 美腸ラボ vol.4

「美腸ラボお悩み相談室〜みんなで便秘の悩み解決しちゃいます」

美しく華やかなように見えて、20〜30代の女性はお腹の悩みを抱えている人が多くいます。聞きづらい&相談しづらい悩みは、誰に聞いたらいいのか、どうすればいいのかわからない…。anan総研はそんな悩める女子たちのために「美腸ラボ」を結成しました。正しい知識を身につけ、美しい腸を手に入れましょう!

 



Q.
生理前に便秘になったことはありますか?
 
生理前に便秘になったことはありますか? ある:54%、ない:46%
生理前の便秘に悩む人は半数以上!
生理前はいつもより体がだるかったり、イライラしやすいという悩みを抱える人がいますが、それと同じように生理前の便秘に悩みを抱える人も多いみたい。生理前の体と便秘って何か関係しているのかな?
image


anan総研:みんなの声
普段から便秘になりやすいのに、生理前は特に便秘になりやすいんです。どうにか解消したい!(24歳・アパレル)
私は便秘にはならないけど、友達は生理前の便秘に悩んでいました。そういう子、意外と多いのかな?(22歳・PR)
生理中は便秘が治るというか、普段より便が出やすい気がします生理前に便秘になることと関係があるのか気になる。(28歳・営業)
 

福澤先生からのメッセージ

bicho_福澤先生
 

生理前の便秘には理由がある! 
深刻に悩みすぎないで。

生理前には「黄体ホルモン」が分泌され、子宮を保護しようとします。よって、子宮に隣接する腸管の動きを抑制するようになり、結果的に便秘になりやすい状態になるのです。また、体全体で水分を溜め込もうとする働きがあり、腸が水分を吸収する力が弱まるため、便が固くなりやすくなります。また、生理中は「プロスタグランジン」が分泌され、この量が多い場合は腸を異常収縮させ、下痢になる人もいます。生理前の便秘は起きやすい症状なので、あまり深刻に悩まないで。神経質になると、腸にストレスがかかり、便秘を悪化させることもあります。どうしても便秘がイヤだ! という方は、いつもより水分を多く摂るようこころがけましょう。
 
福澤麻理先生(西新宿きさらぎクリニック)
2000年東京医科大学卒業。同病院消化器内科、内視鏡センターを経て、2013年9月より西新宿きさらぎクリニックに勤務。腸の悩みや便秘についての豊富な知識を持ち、女性の便秘事情にも精通。
 



【美腸ラボまとめ】
http://ananweb.jp/column/bicho-labo/
 

【関連記事】
「便秘を解消してキレイになる」というプロジェクト『美腸ラボ』の動画にメンバーが出演!
http://ananweb.jp/works/22347/
 

【関連リンク】
植物性の便秘薬 サトラックスのブランドサイトはこちら。
http://satolax.jp/