恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

便秘の悩みを解決する「美腸ラボ」vol.2「便秘の原因は意外なアレ!?」

2015.3.11
便秘を解決するには、どうして便秘になるのか原因を知ることが大事ですよね。「便秘の原因」と一口にいっても原因は色々と考えられます。みんなが考える便秘の原因って何ですか?
短期集中連載:便秘の悩みを解決する 美腸ラボ vol.2

「美腸ラボお悩み相談室〜みんなで便秘の悩み解決しちゃいます」

美しく華やかなように見えて、20〜30代の女性はお腹の悩みを抱えている人が多くいます。聞きづらい&相談しづらい悩みは、誰に聞いたらいいのか、どうすればいいのかわからない…。anan総研はそんな悩める女子たちのために「美腸ラボ」を結成しました。正しい知識を身につけ、美しい腸を手に入れましょう!

 



Q.
みんなが考える、便秘の原因は何ですか?
 
みんなが考える、便秘の原因は何ですか? 51%:偏食(食物繊維不足)、45%:不規則な生活リズム、38%:食事の時間が不規則、35%:水分不足、35%:運動不足、31%:ストレス、16%:トイレを我慢するから
やっぱり食べ物と関係が!?
運動量や水分量も気になる。
便秘を解決するには、どうして便秘になるのか原因を知ることが大事ですよね。「便秘の原因」と一口にいっても原因は色々と考えられます。自分の便の状態を把握して、症状にあった対処をしたいですね。
image


anan総研:みんなの声
食物繊維が足りないのかな。友達に薦められた「ごぼう茶」を飲んでるけど、効いているのかわかりません。(29歳・金融)
仕事が忙しく、トイレに行くタイミングがなかなかとれないのが悩み。朝ご飯も食べずに出社することも多いのでそれが便秘の原因かも。(28歳・受付)
私は学生の頃は運動部に所属していて普段から体を動かしていたけど、働きだすようになってほとんど運動しなくなったので、便秘になりやすくなった気がします(21歳・フリーター)
 

福澤先生からのメッセージ

bicho_福澤先生
 

便秘の原因は生活習慣と深く関わっています!

便秘の原因は、食生活や運動など日頃の生活習慣が大きく関係しています。例えば、ダイエットによる極端な食事制限は、便そのものの量が少なくなるので、便秘になりやすい原因の一つです。また、便のかさ不足だけではなく、食事には水分も含まれているため、食事量が少ない=水分不足となり、固い便や腸内停滞の原因となります。毎日1.5〜2ℓの水分を摂るよう心がけましょう。加えて、不規則な生活やトイレを我慢することも、腸の働きを低下させます。朝起きたら、コップ1杯の水を飲み、腸の動きを活発にするようこころがけて。朝食後に排便できると理想的ですね。
 
福澤麻理先生(西新宿きさらぎクリニック)
2000年東京医科大学卒業。同病院消化器内科、内視鏡センターを経て、2013年9月より西新宿きさらぎクリニックに勤務。腸の悩みや便秘についての豊富な知識を持ち、女性の便秘事情にも精通。
 



【美腸ラボまとめ】
http://ananweb.jp/column/bicho-labo/
 

【関連記事】
「便秘を解消してキレイになる」というプロジェクト『美腸ラボ』の動画にメンバーが出演!
http://ananweb.jp/works/22347/
 

【関連リンク】
植物性の便秘薬 サトラックスのブランドサイトはこちら。
http://satolax.jp/