アラサー女の友情が、彼氏よりも大切なホントの理由。

2015.8.8 — Page 3/3

女の友情がモロい本当の理由。

 楽しいランチの後、一人ウキウキ歩いていたら、ふと、こんな感情、前にもあったことを思い出した。それは大学時代共にハジけ、タイ旅行でハシャぎ合った女友達。実は最近、ケンカをしたわけではないのだが、とっても疎遠なのだ。気付けばお互い会社員とフリーランス、既婚と独女。立場が違いすぎて、何となく予定も合わせにくく、話題の花も咲きにくくなったのかもしれない。
 でも彼女についても
「こいつが友達でよかった〜!!」
 という悶絶感謝を、人生で何度もしていたハズで、そんな思い出を振り返ったら、大切な何かを失っている気がして寂しくなる。

 女の友情は年が上がるほどに大切だ。ステージが違うと会話は弾まないし、いつまでも同じエネルギー量で話し合える友は本当に貴重。それはわかっているのだけど、だからと言って、同じような女友達とつるむ人生も、正しくないのもわかってる。だって女友達は恋愛もセックスも結局出来ないし、相手が幸せになったら、少しの孤独感を味わったうえで、祝福しつづけなければいけない。
 ときには友情を後にして、成長にまい進する気持ちも大切だ…そんな真面目なことを考えていたら、最近仲よしの女友達Sちゃんから、テンション高めのLINEが入った。
「ちょっとちょっとちょっとぉぉ〜」
 どうやら緊急事態が発生したらしい。
「今夜飲みたい!」
 いやいやSよ、あなたのことは大好きだけど、いつまでも同じつるみ方をしていてはダメなのだよ。私はもう一度強く心の中で誓った。
「どうしたん? もちろん夜飲もう☆ 何時にしよっかー?」
 ただ、誓いは明日から実行に移すことにした。


おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。
HP:http://oshimarie.com