【夏野菜レシピ収録】都内で農業体験。収穫して調理してキレイになる!

2015.6.30 — Page 2/2

クッキング教室へ移動!

農作業のあとは、農場近くの調理室へ移動して、自分たちで採ったばかりの野菜を使った料理のワークショップにチャレンジです。『加藤農場』主宰のワークショップでは、それぞれの季節の野菜を使ったレシピを教えてもらえるんです。

本日の講師-後半-

野菜ソムリエの森加奈子さん
野菜ソムリエの森加奈子さん

講師は、野菜ソムリエの森さん。東京農業大学卒業後、サラダの販売会社に勤務。現在は野菜ソムリエとして、飲食店の定休日を借りて、信頼できる野菜を提供する「野菜ソムリエの定休日食堂」を営業しています。また、今年新たにコールドプレスジュースのお店「EJ JUICE & SOUP」を麹町にオープン予定。

右奥から時計回りに、能美黎子さん(No.57)、平沢さん、齋藤さん、福田奈美さん(No.25)。
右奥から時計回りに、能美黎子さん(No.57)、平沢さん、齋藤さん、福田奈美さん(No.25)。

ワークショップではまず、「健康で美しくいるための野菜の食べ合わせとは?」という話から始まりました。ただ美味しく野菜を食べるだけではなく、野菜の選び方から効果的な食べ合わせまで、野菜の基礎知識を踏まえながらの調理指導です。調理中は先生がテーブルを回って、上手に野菜の栄養をとれるような切り方やゆで方のコツを細かく指導してくれます。

「トマトの湯剥きは、沸騰したお湯にさっと3秒。これ以上お湯に浸けてしまうと、皮と身の間の旨みが皮と一緒にとれてしまうので要注意」(森さん)

夏野菜のビューティーレシピを大公開!

美人部のためのビューティーレシピ!
美人部のためのビューティーレシピ!

本日のメニューはコチラ。手前から時計回りに、「カブとビーツの生ハムマリネ」「ズッキーニのピンチョス」「大根のヘルシーパスタ」「トマトのコンポート」。今回は特別に森先生監修の夏野菜のビューティーレシピを大公開しちゃいます。

 

トマトのコンポート

材料(2人分)
ミニトマト… 10個、はちみつ… 大さじ1、白ワイン… 100cc

◆作り方◆
1. 白ワインと、はちみつを鍋に入れ火にかける。
2. トマトを湯むきし、1に入れる。
3. 粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れ冷やす。

 

大根のカロリーオフパスタ

材料(2人分)
大根 … 150g、大根の葉 … 20g、にんにく … 1片、じゃこ … 20g、くるみ 適宜
オリーブオイル… 大さじ2、パスタ … 100g

◆作り方◆
1. にんにくはスライス、大根は皮ごと縦に千切りに、大根の葉は細かく切っておく。
2. パスタを茹でる。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ香りがたったら、大根を炒める。
4. じゃこ、大根の葉も加えて炒め、塩で味を整える。
5. 4にパスタの茹で汁を、おたま4杯ほど加え中火でしっかり混ぜ、乳化させる。
6. とろみがついたらゆであがったパスタを加えて和える。
7. くるみを砕いてトッピング。

 

ズッキーニのピンチョス

材料(6個分)
ズッキーニ … 1/2本、ミニトマト … 4個 、玉ねぎ … 1/4個 、間引き 人参 … 適量、クリームチーズ … 2個 、サーモン … 30g 、オリーブオイル … 適宜

◆作り方◆
1. ズッキーニを縦に2等分し、スライサーで6枚スライスする。
2. ミニトマトは8等分、玉ねぎをみじん切り、残りのズッキーニ、サーモン、チーズ、間引き人参は大きさを合わせて角切りにしてボウルに合わせておく。
3. 1のズッキーニをくるっと筒状にして、爪楊枝でとめる。
4. 2を★で和えてスプーンでズッキーニに詰める。
5. 人参の葉をトッピング。

 

かぶとビーツの生ハムマリネ

材料(2人分)
かぶ… 1個、ビーツ… 1個、生ハム… 4枚、玉ねぎ … 1/2個
★オリーブオイル …大さじ1.5 、★レモン汁 … 大さじ1、★粒マスタード … 小さじ1、★はちみつ … 小さじ1/2、★塩こしょう …少々

◆作り方◆
1. かぶとビーツは1センチほど葉を残して切り落とし、薄くスライスして塩をふり10分おいておく。
2. ★をずべて混ぜてドレッシングを作る。
3. 生ハムを食べやすい大きさに切っておく。
4. かぶをさっと水洗いし、水気をしっかりと絞ったら、生ハムと一緒に2で和える。

いただきまーす♡
いただきまーす♡

調理のあとは、お待ちかねの試食タイム。同じレシピでも、切り方や盛り付けによって全然違う印象の料理に。それぞれメンバーの個性が出ました。

初対面の総研メンバーが多かったこの日。収穫から調理までをみんなで協力して行なったので、試食の頃にはすっかり仲良しになっていました。また、自分たちで採った野菜だと更に美味しく感じるから不思議!

「旬のものは生命力が強く、栄養素も凝縮しています。また、夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は温めるなど、それぞれの季節に応じた効果を発揮するんですよ。季節野菜はまさに美と健康の救世主なんです」と締めくくってくれた森先生でした。

参加者の感想は?

夏の農作業は体力勝負。水分補給お忘れなく!
夏の農作業は体力勝負。水分補給お忘れなく!

「すごく土に癒されました。土を触ってると心が安らぐ。収穫する時のワクワク感もすごく良かったです!」(平沢さん)

「都会のセカセカした日常から一変して、自然と触れ合うことでゆったりとした時間を過ごすことができ心が洗われました」(能美さん)

「野菜を採るだけじゃなく洗ったり、袋に詰めたりと出荷の作業ができ、今まで何気なくスーパーで購入していたものも感謝して買うようになりました」(鷲巣さん)

「普段の食事ではお肉やお魚のメイン料理がないともの足りませんでしたが、今回のメニューは野菜だけだったのにボリュームがあり大満足!こういうメニューをもっともっと知って健康な身体を心掛けたいです」(井上さん)

「調理前の新鮮野菜の味見も驚くほど美味しかったですが、農家の方の大変さを感じた後に、自分たちで調理したものを頂いた時は達成感、満足感もプラスされ本当に美味しくて感動しました」(五位渕さん)

 

食べて内側から美しく!

あなたの身体はあなたの毎日で作られています。

4つのカラーの爽健美茶が登場!
4つのカラーの爽健美茶が登場!

体験教室の間に飲んでいた爽健美茶は、5月11日から期間限定で新パッケージで生まれ変わったばかり。それだけでなく、爽健美茶のサイトにアクセスし、ボトルにプリントしてあるシリアルコードを入れると、“すっきり目覚め”、“すこやかリフレッシュ”、“こころデトックス”、“ぐっすり快眠”といった1日の4つのシーンに合わせ、それぞれのキレイを音楽心理学で追求した名曲アレンジを聴くことができるんだとか。

「食べ物はもちろんのこと、毎日の環境づくりも自分を構成する大きな要素。音楽でリラックスできる時間づくりは良いと思います」(森さん)。

毎日の食事や生活のちょっとした工夫で、内側から輝く「美しさ」を手に入れましょう。

 

以上、【美人部ニュース】vol.7でした!

次回はいよいよ「総研美人コンテスト」の入賞者発表!

乞うご期待♡


Information

加藤農園
住所:東京都練馬区三原台3-7
行き方:石神井公園駅から西武バス or 国際興業バスで5分
体験教室の予約:http://www.kato-farm.com

イベントの告知は下記、facebookページで。
https://www.facebook.com/katofarm

 

EJ JUICE & SOUP(コールドプレスジュース)
住所:東京都千代田区麹町3-5-5
行き方:東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩1分
https://www.facebook.com/ejjuice

 

「爽健美茶」ブランドサイト
http://www.sokenbicha.jp/

「爽健美茶」公式ツイッター

@SokenbichaJapan

 

「総研美人部」公式ブログ
https://ananweb.jp/blog/bijinbu/

「総研美人部」公式ツイッター
@sokenbijinbu