好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

ダンスも熟成肉も圧巻! バリ高級リゾート『AYANA』の極上ディナータイム♡

2017.3.9
『AYANA Resort and Spa BALI』で過ごした日々をお伝えする第5弾♪ 今回は特別なディナータイムをご紹介。ホテル内で伝統的なダンスディナーショーを手軽に楽しめるレストランやラグジュアリーレストランの和牛グリルなどが登場します。

『AYANA Resort and Spa BALI』で過ごした日々をお伝えする第5弾♪ 今回は特別なディナータイムをご紹介。ホテル内で伝統的なダンスディナーショーを手軽に楽しめるレストランやラグジュアリーレストランの和牛グリルなどが登場します。

伝統的なバリダンスを手軽にホテル内で楽しめるレストラン

th_IMG_4173

バリ島と言ったら、大勢の男性が集まり高らかに歌い踊るケチャダンス。一度は見てみたいものですよね。私も過去にバリ島を訪れた際は、ある寺院まではるばる見に行ったことがありますが、移動や混雑でなかなか時間もかかり大変でした。ですが、『RIMBA Jimbaran BALI by AYANA』内にはではケチャダンスとビュッフェスタイルのインドネシア料理が楽しめるディナーショー専用レストラン『カンポンバリ』があるので手軽にバリの伝統を体験できます。

Kampoeng-Bali_Hires
Kampoeng Bali (1)

バリの田舎にきているかのような雰囲気の外の大きなステージで行われるショーですが、この日はあいにくの雨のため室内で行われました。私が訪れたのはスコールも多い雨期の時期。バリ島の乾期は4月〜10月なのでこれからの時期は外での食事や夕日、ビーチがよりいっそう楽しめておすすめですよ!

IMG_1138

会場に入ると、腰に布を巻いてくれてちょっぴりバリ伝統スタイルに変身です。

th_IMG_4224

お料理はサラダ、フルーツ、お肉、お魚など種類豊富なビュッフェスタイルです。バリ伝統料理がずらりと並びます。

th_IMG_4206

ローストダック・ダックのミンチのバナナの葉包みなどの珍しい料理やよく知られている串焼きのサテなどもあります。

th_IMG_4234

こちらは豚の皮をあげたもの。豚の丸焼きはバリヒンドゥーのお祝いやお祭り時に欠かせないそうで、1頭、丸焼きも用意されていました。豚料理が豊富ななかで甘辛く味付けされたポークリブが私のお好みでした!

インドネシア料理でおすすめは

th_IMG_4225

私のおすすめは「ガドガド」というピーナッツソースに蒸し野菜を和えたものです。

th_IMG_4228

ここではこのように目の前で好きな量を仕上げてくれます。甘みのあるピーナッツソ−スと種類豊富なお野菜がよく合います。

th_IMG_4232

こちらの「ルジャック」はピーナッツなどをすりつぶした甘いソースと南国フルーツをあえたバリ風サラダなのですが、さすが一流! ここのは今まで食べたなかでも本当に絶品でした。南国フルーツが手に入りづらいため日本のバリ料理店でもなかなか味わえないので見かけたら試してみて下さい。

th_IMG_4201

インドネシアで有名なサンバルソースやピーナッツ、醤油など、ソースの種類だけで7種類も。デザートもフルーツやバリスイーツなどさまざまなお料理がずらりと並び、どれを食べようか迷います。胃袋が足りないくらいです!

th_IMG_4238

豚料理やガドガド、ルジャックなど量を調整しながらちょこちょこ食べられるのがビュッフェスタイルのいいところ。初めていただいたバリ料理もありました。

ダイナミックなダンスショーのはじまり

th_IMG_4251

ゆっくりとカクテル片手に食事をしていると、ショーがはじまりました。バリ音楽の生演奏に合わせて女性の優美なダンスからスタートです。

th_IMG_4272

上半身裸の大勢の男性による「チャッチャッチャッ」という合唱は大迫力です。

th_IMG_4277

そんなダンスを目の前で食事をしながらゆっくり見られるのはディナーショーだからこそ。なんと贅沢なんでしょう。

th_IMG_4304

歌ったり、いきなり動き始めたり、踊ったりと何が起こるかわからないショー。息づかいや動きに圧倒されました。

IMG_1139

出演者と写真が撮れるなど最後の最後まで楽しい夜を過ごせることもあり、カップルやお子さんがいるファミリーにもおすすめ。わざわざ遠くまでケチャダンスを見に出かけることなく、伝統的なバリの味を楽しみながら、手軽に本格的なダンスショーを観ることができ、バリ気分を思う存分味わえるレストランとしてゲストに大人気です。

バリ島でおいしい和牛ステーキが食べられるオシャレグリルレストラン

th_IMG_4752

『The Villas at AYANA Resort BALI』のゴージャスな廊下を抜けるとあらわれるレストラン『ダヴァ ステーキ&シーフード』。モーニング特集でもご紹介したレストランですが、ここのディナーがまたすごいんです!

th_IMG_4708

夜の雰囲気はライティング効果でよりシックにラグジュアリーに変身です。2016年にリニュアールオープンしたばかりだそうで、グリル料理がメインのレストラン。なかでも熟成肉がとてもおいしく、それに合わせたバリ産の天然塩がお肉の旨みをひきたてます。

th_IMG_4718

「クミンとバター風味のパンプキンスープ」(Rp.110,000)。
最後の仕上げはテーブルで行います。器にスープを流し込み、仕上がりは下の写真の右のように! 甘みが深く濃厚でほんのりスパイシーな香りが漂うオシャレなスープです。

th_IMG_4721

左は「キハダマグロのタルタル」(Rp.110,000)です。こちらの盛りつけも繊細で美しい。

th_IMG_4712

ひとつひとつのお料理にこだわりがあり、こちらのレストランはパンもおいしい。バターもハーブバターとハニーマスタードバターがあり、ひと工夫されています。

th_IMG_4729

楽しみにしていたメインの登場です!今回はシルバーラベル和牛テンダーロインをいただきました(180g Rp.590,000)。こだわりの熟成肉はジューシーで旨みがつまっています。

th_IMG_4737

6種類用意されたバリ産のお塩をつけていただきます。シンプルなお塩から始まりハーブソルトやスパイスソルトなど。いろいろな種類が試せるので、好みのお塩をみつける楽しさもあります。

th_IMG_4749

最後はデザートです。「グアナジャチョコレートのスフレ」(Rp.125,000)。このデザートもおもしろく、テーブルで仕上げます。

th_IMG_4751

添えられたチョコレートフォームとココアバターパウダーをかけてできあがりです。濃厚な甘さでおいしいですよ。

落ち着くバーでひと休みもおすすめ

IMG_1140

『ダヴァ』の入り口にあるマティーニバーは、あまり混雑していない知る人ぞ知る落ち着いたBARで、ここで一杯もおすすめです。ラグジュアリーでゆったりとした時間が過ごせます。

バリ伝統を手軽に味わえたり、ラグジュアリー空間で本格的グリルをいただけたりと『AYANA』にはほかにもさまざまな料理を取り揃えたレストランがあるのでチョイスは多様。その日の気分に合わせていろいろと訪れてみてくださいね。

Rp 1 = 0.0085 円(2017年3月現在)
※全レストラン、各メニューは税金サービス料別の料金です。

Information

■アヤナ リゾート&スパ バリ(AYANA Resort and Spa BALI ) web site 
http://www.ayana.com/ja
https://ayanaresort.net/jp/

■カンポンバリ(Kampoeng Bali)
http://www.ayana.com/ja/bali/ayana-resort-and-spa/eat-and-drink/venues/kampoeng-bali

料金:大人1人 Rp 600.000・子供1人 Rp 300.000
(ビュッフェ、ディナーショー込み)

■ダヴァ ステーキ&シーフード(Dava Steak&Seafood)
http://www.ayana.com/ja/bali/ayana-resort-and-spa/eat-and-drink/venues/dava

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:89 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。 世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"