好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

新・伊豆観光列車で夏の旅を♪ 横浜と下田を結ぶ『THE ROYAL EXPRESS』!

2017.3.9
2017年7月より運行開始予定の伊豆観光列車『THE ROYAL EXPRESS』。伊豆へのラグジュアリーな移動として利用できる列車の約100席のうち、30席分が宿泊と観光を組み合わせた1泊2日のクルーズプランとして限定販売されることが決定しました。そこでひと足先にこの列車やクルーズプラン、列車内で提供されるスペシャルなお料理・お飲みものをご紹介します。

2017年7月より運行開始予定の伊豆観光列車『THE ROYAL EXPRESS』。伊豆へのラグジュアリーな移動として利用できる列車の約100席のうち、30席分が宿泊と観光を組み合わせた1泊2日のクルーズプランとして限定販売されることが決定しました。そこでひと足先にこの列車やクルーズプラン、列車内で提供されるスペシャルなお料理・お飲みものをご紹介します。

「美しさ、煌めく旅」を提供するクルーズプラン

IMG_1019

国内旅行で多くの人が訪れる人気スポット、伊豆。2017年7月より伊豆急行株式会社と東京急行電鉄株式会社の伊豆観光列車『THE ROYAL EXPRESS』が運行開始予定なのをご存知でしょうか。こちら、外観も内装も豪華で豊かな時間を過ごせること間違いなしの列車です。そんな、伊豆旅行への往復移動で特別な時間を堪能できる『THE ROYAL EXPRESS』は、これまでの観光列車の概念をくつがえすような車両のつくりとなっていて、ミニコンサートの開催や結婚式や会食、展示会、商談などパーテンションで区切ることでさまざまな活用ができる車両となる予定です。列車内ではヴァイオリンなど生演奏も響き渡り、まるで映画のなかのような非日常が過ごせます。

今回、その観光列車運行を記念して、約100席のうち30席分が、宿泊と観光を組み合わせた1泊2日のスペシャルなクルーズプランとして数量限定で販売されます。

両親との旅行やカップルでの優雅な旅にぴったり

th_DSC01272

そんな優雅な車内の旅をコーディネートする方々がまたすごいんです! 世界で最も予約の取れないレストランといわれたスペインの3つ星レストラン『エル・ブジ』でフェラン・アドリア氏に1年半ほど師事し、素材をムース状にする「エスプーマ」を使った料理を日本で広めた先駆者としても知られる山田チカラ氏(写真右から2番目)。大地から育まれた食材に向きあい、「食」と受け継がれる「文化」を提案している河野三千代氏(写真左から2番目)の2名が料理の監修を手がけます。

車内で提供される飲料にもこだわりが。コーヒーは大手航空界社のビジネスクラスにも提供するほどおいしいコーヒー豆を生み出し、世界最高品質のコーヒーを追求している株式会社ミカフェートの川島良彰氏(写真右)が監修。お茶は、世界農業遺産に登録された環境保全にも貢献する「静岡の茶草場農法」を継承する松本浩毅氏(写真左)が監修しています。

世代をこえて楽しめ日本の伝統と文化を知れる特別な旅

th_DSC01278

山田チカラ氏のディッシュは盛りつけも繊細です。
左:ワサビ風味のアメーラトマトと桜エビのムース
右:長谷川マッシュルームと菜の花、セレ豚のタルタル

山田さんは、車内で提供するディッシュもお店で出すのと同様に、まるでそこにシェフがいるかのような繊細で感動するお料理を提供したいと語っていました。

th_DSC01279
th_DSC01281

河野三千代氏によるおにぎりは、自然を感じさせる優美なキャンパスの上のアートのようなものでした。そのなかには、日本から忘れ去られようとしている「文化」「伝統」がつまっています。例えば上の写真の左のおにぎりを包んでいるのは経木です。経木とはかんなで木を薄く削ったもので、通気性・吸水性・耐水性・殺菌性に優れています。そのため防腐として昔から色々な食材の包装などに使われてきたそうです。

河野さんが「経木は、若い人は知らないでしょう。こうやって日本の伝統や文化が忘れられちゃうからこういうところで使用してみんなに知ってもらいたいの。そして文化を継承していきたいの」と優しい声で教えて下さいました。

私も時代劇などで見ておにぎりを包むイメージはあったものの、実際に利用したり、その目的は知らなかったため「なるほど」と改めて日本の文化や伝統に触れられました。このようにお食事でもそうですが、クルーズプランには世代をこえてみんなで楽しめ、日本についても知れる魅力をたくさん秘めています。

白濱神社_01

その内容のひとつとして2400年の歴史をもつ神社の拝殿に正式参拝を体験できるなど一般の旅行ではなかなかかなわない、歴史や文化を感じられる特別な場所を訪れることもできるんです! 縁結び、子授けの神様がまつられているとのことで女子には嬉しいですよね。ぜひご利益をもらいに行きたいものです。

花月亭_02
洛邑_01

用意されている旅館やホテルも露天風呂付きの100平米を超えるお部屋や大正時代に創業された老舗旅館のお部屋、絶景をもつロイヤルスイートなどさまざま。とにかく極上体験を味わえるプランです。

※上写真:花月亭
※下写真:洛邑

コーヒーの魅力にはまる

th_DSC01275
IMG_1022

車内で提供される川島氏のコーヒーには驚きのひと言でした。私もコーヒーが大好きで、ひそかに勉強もしていますが、こちらは中南米産のコーヒーにも関わらずフルーティーな味わい! アフリカ産ならまだしも中南米産のコーヒーでこんなにもフルーティーな味わいをいただいたのは初めてです。川島氏が生産しているコーヒー豆は有名航空界社のビジネスクラスに使用されるなど、多くの人が納得のおいしさです。ハワイやグアテマラなどおいしいコーヒー豆作りのため世界中を飛回っているようです。

th_DSC01277

せっかく静岡の伊豆にいくのなら松本氏のおいしい紅茶も車内で味わってみて下さい。薫製された茶葉は香り豊かで今までに味わったことのないオリジナルの味を楽しめます。お料理にも合いそうです!

このスペシャルな旅が体験できる伊豆観光列車『THE ROYAL EXPRESS』のクルーズプランは4月下旬以降に販売開始予定だそうです。家族旅行やカップル旅行におすすめのこのクルーズプラン。数に限りもあり大人気のため、気になる方は早めにチェックして下さいね!

伊豆観光列車『THE ROYAL EXPRESS』の運行自体は7月から。横浜から気軽に行ける伊豆の旅がさらに彩られる観光列車ということもあり伊豆を訪れる際はぜひとも乗車してみたいものです。

Information

伊豆観光列車『THE ROYAL EXPRESS』
http://www.tokyu.co.jp/
2017年7月 運行開始予定
■クルーズプラン
発売時期:4月下旬以降
販売方法:ホームページ・ハガキでの申し込み、抽選での販売
販売価格:10万円台を予定。(宿泊先および観光内容により異なる)
販売席数;30席
※残り約70席は、列車乗車のみ(車内サービス含む)で2〜3万円で販売予定

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:83 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。 世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"