好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

バンコクローカルスーパー編 海外スーパーチェック! 自宅で簡単タイの味を♪

2017.2.23
バンコクに10回近く訪れているリピーターの雨宮が、今度はバンコクのローカルスーパーマーケットをチェックしてきました。今回は地元の人も利用する大型スーパー『Big C』です。

バンコクに10回近く訪れているリピーターの雨宮が、今度はバンコクのローカルスーパーマーケットをチェックしてきました。今回は地元の人も利用する大型スーパー『Big C』です。

旅の途中につまみ食いが楽しい南国フルーツ

スーパーで買って帰ってホテルや出先で食べたいのが日本ではなかなか食べられない南国フルーツですよね。ローカルスーパーならお手頃価格で買えるのでついいろいろな種類を買いすぎてしまいます。

th_IMG_8674
th_IMG_8675

チャレンジ精神旺盛な方はドリアンなどいかがでしょうか?臭いは強烈ですが、はまる人もいるそうです。マンゴーもドリアンもカットしてあるのでそのまま食べられる気軽さもいいですね。

th_IMG_8676

私が大好きなフルーツはこちらのジャックフルーツです。花びらのような形をしたフルーツで日本では売っているのを見たことがなく、タイだと1パック50B〜と約160円くらいなのでタイにくると必ず食べます。

th_IMG_8677

こちらは竜顔と言ってライチのような味がするフルーツです。なかには種があり皮を向いて食べます。

th_IMG_8679

タイでは有名なフルーツでスネークフルーツ。こちらも種があり、皮を向いて食べます。シロップ漬けしてデザートなどにもよく使われます。

th_IMG_8678

日本では高価なマンゴスチンもタイなら安く食べられます。甘くてジューシーでおいしいですよ。

大量買いする人、続出のヌードル

th_IMG_8658

タイスキやトムヤムクンなどいろいろな味があるインスタントヌードルはお土産などにも大人気でまとめ買いする人がたくさん。コーナーにもずらりと並びます。10パック入って53B(約160円)と1つ16円! の破格です。

th_IMG_8657

タイのインスタントヌードルの主流は日本のようにカップに入ったものではなく日本のチキンラーメンのように袋詰めされたインスタント麺なので蓋がおまけでついているものもありました。鍋のしめ用にこのヌードルを使ってもおいしそうですね。

日本に帰ってもタイの味を固形スープで

th_IMG_8686

お料理好きにおすすめはこのトムヤムクンのスープのもとです。固形スープなので材料とこのキューブを入れたらでき上がり。タイの味を手軽に日本に持ち帰れます。

th_IMG_8659

インスタントじゃなくてスパイスから作りたい!という方にはトムヤムクンのスパイスセットも売っています。本格的なタイ料理が自宅で作れます。

th_IMG_8665
th_IMG_8662

ガパオや野菜炒め、グリーンカレーなどのスパイスはバラマキ土産に最適です。1つ25B(約80円)。私のお気に入りはトムカーガイ(タイのココナッツスープ)。恋しくなって日本で時々このスパイスを使って作ります。

th_IMG_8685
th_IMG_8667

タイ料理に欠かせないココナッツミルクやナンプラーも種類や大きさがさまざまでずらりと並んでいます。

タイならではのお土産スナック・お菓子

th_IMG_8653
th_IMG_8652

タイの空港でも売っている人気のスナックはこちら。Koh-Kae(タイ豆スナック)。なかにお豆が入っていて、お酒のおつまみや普段のスナックなどに、手軽にカリッと食べられます。コンビニなどでも購入可能でサイズや味の種類(ココナッツ、コーヒー、チキン、BBQ、シュリンプなど)も豊富なのでお土産にも人気です。

th_IMG_8654

トムヤムクン味のプリッツも有名です。10個セットで売っていました。

th_IMG_8655

日本からアジアの人へのお土産で喜ばれるのが「まるごとバナナ」なんですが、そのタイバージョンのようなお菓子を発見しました。マンゴー、ドリアンなどもあります。

th_IMG_8670

高級スーパー編でもご紹介したポークを乾燥したものがまぶされたライスクラッカー(おせんべいのようなもの)。おいしいので必ず買って帰るお菓子です。

th_IMG_8672

マンゴーのドライフルーツは品種によって味が違うので、できれば試食をして購入するのもおすすめです。

今回訪れたのは町の中心部にある『Big C』。観光客にも有名なセントラルワールドの近くにあります。立地も便利なのでお土産や滞在中の食品を求めてぜひとも1度は訪れてみてはいかがでしょうか。ドラッグストアーも隣接されているので見ているだけでも楽しいですよ。

Informtion

Big C(ビッグC  ラチャダムリ店)
http://www.bigc.co.th
住所:97/11 Rachadumri Rd, Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:77 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。 世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"