好きなこと、話そ!

harako

いくつになっても言われたい♪ 目上の女性が喜ぶ鉄板ホメ言葉! 楽しみながらキャリアアップ♪ #16

2017.1.23
フリーランスで活動するライター&コラムニストharakoが自身の経験で学んだ、女性の働き方についての連載です。第16回目は、目上の女性と一緒に仕事をするときのポイントを考えてみたいと思います。

フリーランスで活動するライター&コラムニストharakoが自身の経験で学んだ、女性の働き方についての連載です。第16回目は、目上の女性と一緒に仕事をするときのポイントを考えてみたいと思います。

同性同士の会話には注意が必要

良かれと思ったのに…。

【楽しみながらキャリアアップ♪】vol. 16

仕事を進めて行くなかで、自分よりはるかに年上の女性と絡むシーンがあります。異性同士は打ち合わせやコミュニケーションも意外とスムーズですが、同性同士でさらに年が離れていると言葉の選び方ひとつで相手に失礼な印象を与えてしまうこともあるんですよね。

それを感じたのはある目上女性と話していたときでした。その方は見た目がとても落ち着いており、かわいいというよりもキレイな感じ。声がちょっぴりハスキーで独特な雰囲気の方だったんです。私は何の悪気もなく「声がハスキーで何だかセクシーですね」と話しかけたら、本人は自分の声をコンプレックスに思っていたようで、少し表情が曇ったことがありました。

女性は何歳になっても乙女

いつだって女の子。

若い女性に対して「大人っぽい」と言うセリフは褒め言葉が多いですが、40代以降〜の女性に対しては逆効果な場合があります。ある程度年齢を重ねてくると、言い方ひとつでは失礼にあたることがあるんですよね。

忘れてはイケナイことが、何歳になっても “乙女である” ということ。大げさな話、60歳以降の女性に対してもかける言葉は「かわいらしい」という、乙女心をくすぐる言い方の方が喜ばれることが多いです。

「子供じゃないんだし、目上女性を乙女扱いだなんて…」と一瞬思ってしまいそうですが、目上女性への意外なツボはここにあります。それに気づいてからは、目上の方に対しては「○○さん、たまに見せる無邪気な笑顔がかわいらしいですね♪」などと切り返すように。

ちょっと照れながらも、「えーそうかな?♡」と笑顔を見せてくれることが、多いんです。

キレイだと思ったものを素直に言う

笑顔で気持ちよく仕事をしたいもの。

もしくは、お肌や髪の毛などを「キレイですね」「すべすべですね」と声かけするのも良いと思います。男性に対しては能力やステータスなど、中身を尊敬しています!という褒め言葉の方が効果的ですが、年上女性にはあえて中身より表面的なことを切り口にしてみてください。

エイジングケアという言葉が流行るように、特に今の時代は年齢を重ねたうえでの美しさをみなさん意識していらっしゃいます。「○○さんの手、いつもキレイだな〜って思っていました」「お肌がツルツルですね、羨ましいです♡」など、王道すぎないか!? と思うような褒め言葉が、逆に功を奏すケースが多いんです。

同性同士だからこそ、相手のかわいらしくて女性的な部分をたくさん見つけてみてくださいね! きっと微笑んでくれると思います。

この記事を書いた人

harako
記事数:165 Posts

自身の肌荒れや母親のアトピーをきっかけに美容・健康資格を8個取得し、シェアする気持ちを込めて美容ライターから執筆業をスタート。 そして独自の視点と感性を生かした女性向けコラムを他媒体で配信し、恋愛や仕事、ライフスタイルまで幅広く発信中♪ ★ブログやSNSでもつぶやいています★【Facebook】♡【Blog】♡【Twitter】♡【Instagram