好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

2017年は手作りバレンタイン♡ オトナの味わい『カフェ・ガトーショコラ』。

2017.1.31
連載第47回目は、ビターチョコレートとコーヒーを合わせたカフェ・ガトーショコラ♪ ちょっぴり大人でリッチな味わいに彼もお友達も喜んでくれるはず。バレンタインにぜひ作ってみてはいかがでしょうか♡

連載第47回目は、ビターチョコレートとコーヒーを合わせたカフェ・ガトーショコラ♪ ちょっぴり大人でリッチな味わいに彼もお友達も喜んでくれるはず。バレンタインにぜひ作ってみてはいかがでしょうか♡

『カフェ・ガトーショコラ』

gato00_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol.47

旬食材は、チョコレート!

gato01_gobouchacom

近年、スーパーフードとしても注目されている”カカオ”! カカオといえば、カカオニブやカカオパウダーなど、さまざまな注目食材がありますが、一番身近な食材と言えば ”チョコレート” です!

チョコレートはご存知のようにカカオ・ポリフェノールが代表的な成分。赤ワインの2倍以上も含まれていると言われています。アンチエイジング効果が期待されていて、肌の老化を引き起こす活性酸素を除去し、ストレスを緩和させる作用もあります。またテオブロミンという成分が、血行を良くし基礎代謝を上げてくれます。まさにアンチエイジングですね!

美容食材として注目されているチョコレート!また近年、"Bean to Bar チョコレート" が流行り、専門店も増えてきましたね。お気に入りのチョコレートを使って、ぜひバレンタインのこの時期にリッチなチョコレートスイーツを作ってみてはいかがでしょうか♡

材料はこちら!

gato02_gobouchacom

【材料(直径15㎝の丸型)】
・ビターチョコレート :80g  ※お気に入りのものを♪
・無塩バター :40g
・卵 :2個
・生クリーム :50ml
・インスタントコーヒー :大さじ1/2~1  ※お気に入りのものを♪
・きび砂糖 :55g
・米粉 :20g
・ココアパウダー :20g
・塩 :ひとつまみ
・ローストくるみ :30g

(トッピング)
・生クリーム :適量
・ミント : 適量

まず、下準備を始めます。~その1:バターを室温に戻します。

gato03_gobouchacom

●バターは使う30分前に冷蔵庫から出し、室温に戻します。

まず、下準備を始めます。~その2:卵黄と卵白に分けます。

gato04_gobouchacom

●卵は卵黄と卵白にわけておく。

下準備を始めます。~その3:くるみを細かく砕きます。

gato22_gobouchacom

●くるみを細かく砕き、型底に散りばめる。

下準備を始めます。~その4:オーブンを予熱します。

●オーブンを160℃に温めておく。

では、作りましょう! まずチョコレートとバターを溶かします。

gato05_gobouchacom

●チョコレートとバターを同じボウルに入れ、湯せんにかけ溶かします。

生クリームを加えます。

gato06_gobouchacom

●生クリームを加えます。

インスタントコーヒーを加えます。

gato07_gobouchacom

●インスタントコーヒーも加え、混ぜ合わせます。
●溶けたら湯せんから外します。

卵黄生地を作ります。

gato08_gobouchacom

●ボウルに卵黄を加え、きび砂糖の1/3量を加え、混ぜます。

溶かしたチョコレートを加えます。

gato09_gobouchacom

●溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜます。

粉類を加えます。

gato10_gobouchacom

●薄力粉、ココアパウダーをふるいながら加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

メレンゲを作ります。

gato11_gobouchacom

●大きめのボウルに卵白を入れ、さっと卵白をほぐします。

残りのきび砂糖を加えます。

gato12_gobouchacom

●きび砂糖を3回に分けて加えながら泡立てます。

gato13_gobouchacom

●ピンと角が立つ、しっかりとしたメレンゲに仕上げます。

メレンゲをチョコレート生地のボウルにひとすくい加えます。

gato14_gobouchacom

●メレンゲをチョコレート生地のボウルにひとすくい加え、泡立て器で混ぜます。

残りのメレンゲを半量ずつ加えます。

gato15_gobouchacom

●残りのメレンゲを2回に分けてチョコレート生地に加え、ゴムべらで優しくメレンゲの泡をつぶさないよう手早く混ぜ合わせます。

gato16_gobouchacom

●全体が混ざればOKです。

ここでは泡を崩さないように手早く混ぜ合わせましょう!

型に流します。

gato17_gobouchacom

●型に生地を流します。
●軽く型をゆすって表面を平らにならします。

160度のオーブンで30分ほど焼きます。

gato18_gobouchacom

●オーブンで約30分焼きます。

焼き上がったら型ごと冷まします。

gato19_gobouchacom

●焼き上がったらケーキクーラーの上で型ごと冷まします。

粗熱が取れたら切り分けます。

gato20_gobouchacom

●型ごと冷まし、粗熱が取れたら、切り分けます。

ホイップしたクリームとミントを添えます。

gato21_gobouchacom

●お皿に盛り付け、ホイップしたクリームとミントを添えます。
●お好みでココアパウダーを茶こしで振りかけます。

おいしさのアレンジポイント♪

ビターチョコレートとインスタントコーヒーはお好みのものを使用してください。今回はヴァローナのビターチョコレート×スターバックスのインスタントコーヒーを合わせています♪

お好みで香り付けにラム酒などリキュールを加えてもおいしいですよ♪リキュールをを加えるタイミングは焼く前の最後の工程、メレンゲを混ぜるタイミングで加えて混ぜてください。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:72 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡