好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

【インスタを抜くアプリ!?】1秒を切り取る!ヒラリー氏もAppleも大注目の「ポラロイド・スイング」

2016.12.16
1秒という瞬間を切り取り、動画でもない静止画でもない3D写真のような動く写真が作れ、シェアできるアプリが2016年12月15日に公開されました。人々に瞬間を伝えるこのアプリはヒラリー・クリントン氏やAppleも大注目するほどで、インスタのように世界中に流行ること間違いなし! 新着ホヤホヤのアプリをさっそくご紹介します♪

1秒という瞬間を切り取り、動画でもない静止画でもない3D写真のような動く写真が作れ、シェアできるアプリが2016年12月15日に公開されました。人々に瞬間を伝えるこのアプリはヒラリー・クリントン氏やAppleも大注目するほどで、インスタのように世界中に流行ること間違いなし! 新着ホヤホヤのアプリをさっそくご紹介します♪

まずは実践。スワイプしてみて下さい!

ロシア出身のスーパーモデルのNatalia Vodianovaさんの投稿をご紹介します。
PCの場合はカーソルを画面上で右左に動かしてみて下さい。スマートフォンの方は画面をスワイプもしくは傾けて下さい。

すると、美しいモデルさんがサングラスをつけたりはずしたりする一瞬の動作が流れるかと思います。このようにポラロイド・スイングは、1秒間の動きを撮影でき、画像にタッチするかスマートフォンを傾けると再生されるようになっています。インスタのように撮影後はフィルターも選べ、フィードに投稿することでアカウントのフォロワーにシェアができるシステムです。もちろんFacebook,、Instagram、Twitterへのシェア投稿もでき、カメラロールにも保存されます。

無駄が多くなってしまう動画に比べて、一瞬をフォーカスすることによりオシャレにアートな作品を生み出せる印象があります。そしてキャッチーでありお茶目な作品も作れます。これはオシャレ女子向きなアプリですね。

ポラロイドがパートナー。会長はTwitter創業者。

ポラロイド・スイングはフレデリック・ブラックフォード氏とトミー・スタッドレン氏によって共同設立されました。あのポラロイド写真で有名なポラロイドとパートナー契約を結び、Twitterの共同創業者のビズ・ストーン氏が会長を務めるなど著名な投資家のグループと連携しています。ポラロイド、Twitterなど誰もが知っている豪華な名前が並び、ポラロイド・スイングの将来性がさらに感じられます。

トミー・スタッドレン氏にインタビュー

トミー・スタッドレン 2

今回、共同創業者のトミー・スタッドレン氏にポラロイド・スイングについてお話をうかがいました。技術系の起業家であり、大手企業でのコンサルタント経験を持ち、バラク・オバマ大統領の最初の大統領選ではキャンペーンスタッフの一員でもありました。小さい頃から写真が大好きだったというトミー氏は、写真にずっと関心があり「世界の写真に対して新しいイメージを広げたいんです。今まで画像というと静止画、写真、動画がありますがそれと同じような位置づけでこのポラロイド・スイングがある世界を作りたいんです」と夢を語ってくれました。

そんな写真好きの彼は、このアプリの素晴らしさを隣にきて自分のスマートフォンで紹介してくれるほど、とてもフレンドリーで気さくな方です。

ポラロイド・スイングで一緒にセルフィー

私も実際に教えていただきながら使ってみました。創業者トミー氏と一緒にセルフィーです。操作はとてもシンプルで簡単。撮影された画像は3D写真のように自分の動きや表情が見えて、プロフィール写真にしてもキャッチーでいいですね!また女性のこだわりの肌の質感などもフィルターによって調整されるので安心です。

ーこのアプリを開発するにあたりどのようなものからインスピレーションを得たんですか?

トミーさん 人が世界を見るときには静止画でもなく動画でもなく瞬間だということに気づき、その瞬間を技術によって切り取ろうということになったんです。多くの写真家たちと「瞬間といったらどれくらいなのか?」というリサーチを何度も重ねた結果、導きだされた結果が1秒だったんです。そこでこのポラロイド・スイングも1秒の瞬間を切り取ることにしました。

ーこのアプリはどのような人に向いていますか?

トミーさん 特に注目や期待を集めているのがファッション業界やブランドですね。ポラロイド・スイングで撮影すると動いた時の洋服の質感を伝えることができます。このようにドレスの動きやバックサイドまで見えるんです。


※Zac Posen氏投稿(有名なアメリカのファッションデザイナー)

自然が好きな人にはこのように波の動きや風の表情も伝えられます。


※モデル松井エミリさん投稿

ーアメリカでローンチ後、特に面白いと思った投稿はありましたか?

トミーさん この前の大統領選でヒラリー・クリントン氏は、ミレニアル世代の有権者とつながるためにこのような投稿をしてくれてます。


※ヒラリー・クリントン氏投稿

トミーさん あとは髪の毛を大きくかきあげるしぐさを写した女性の投稿なども印象的でしたね。多くの人がまねするようになりました。


※モデル松井エミリさん投稿

雨宮 ヒラリーさんのお写真は穏やかな表情が静止画よりもさらに伝わり、親近感がわきますね。髪の動きというと、女性を魅力的に見せる瞬間のひとつは、風を味方につけた動作や髪の毛がなびく姿だと聞いたことがあります。これは女性にとっていろいろと魅力的なショットをとれる可能性を秘めたアプリですね。

トミーさん その通りです! さらにポラロイド・スイングは世界中のユーザーが投稿した写真から1日10枚のおすすめ写真をピックアップして世界中のユーザーアカウントに表示します。公開後、日本人の新しいユーザーが加わるのでそのなかから素晴らしい写真投稿を発見して紹介するのも楽しみのひとつなんです。

雨宮 ピックアップされたら世界の人から注目され、フォロワーも増えますね!

インスタグラムのフィルターをデザインした写真家コール・ライズ氏がチームに

ー画像と言えば加工が要となりますが、加工フィルターについて教えて下さい。

トミーさん 動きにフォーカスして作ってきたアプリなので、フィルターの数はまだ少ないですが、スワイプすることで簡単にフィルター加工ができます。また、フィルターをかけながら撮影もできるんです!

それに、ポラロイド・スイングのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めているのが実はインスタグラムのオリジナルフィルターとロゴをデザインした写真家コール・ライズ氏なんです。彼はインスタグラムで90万人以上のフォロワーを持っていて、デザインの天才です。彼と仕事ができて僕もラッキーだと思っています。僕のアカウントのプロフィールももちろんポラロイド・スイングで撮影した3Dですし、彼のポラロイド・スイングの3Dセルフィーはとてもアーティスティックで素晴らしいのでぜひチェックしてみて下さい。もちろん投稿された数々の写真も刺激を受けるものばかりですよ。

アップル社が取り上げるほど注目

ー現在のアメリカでの利用状況はどうなんですか?

トミーさん 7月のアメリカでの公開はテスト公開だったんですが、Appleがとても興味を持ってくれて米国のApple StoreのHPでは、メインページで取り上げるアプリに選ばれたんです。それが大きなインパクトとなってAppleに紹介いただいた以降、1日で予想を500%をも上回るダウンロード数がありました。

さらに嬉しいことにApple Storeの実店舗でもデモ機で使えるアプリに選んでくれたんです。そのため店舗でも実際に触って遊ぶことができます。それによって多くの人が興味を持ってくれるようになりました。

日本公開に合わせて新機能も

ー日本でのポラロイド・スイングの公開はとても大切だと考えているとうかがっていますが、それはなぜでしょうか?

有名なカメラブランドもあり、さまざまな革新的な撮影ツールをすばやく取り入れる日本人ユーザーの傾向や日本でのポラロイドブランドの強さ、歴史を考えれば日本、特に東京は写真にとって世界の中心でありHOMEと言えます。そのため、日本は短期間のうちに多くのユーザーが増え大きな市場になる可能性を秘めた国なんです。また、特に高校生から30代前半など、若い女性におすすめのアプリでもあります。日本のインスタグラムの投稿数を調べてみるとほかの国でも若干女性の方が男性よりも投稿数が多いのですが、他国に比べてその割合が大きいことがわかりました。日本では女性の方が圧倒的にインスタグラムの投稿数が多いんです。そのためこのポラロイド・スイングは髪がなびく美しい姿などを撮影したりと日本人女性が特に利用しやすいのかなとも感じてます。

そんな特別な国、日本への公開に合わせて、日本のユーザ向けに特別に設計された新機能としてテキストと絵文字でポラロイド・スイングに「レスする」ことも初めて可能となります。


※雨宮撮影

インターネット上に毎日30億枚もの動画や写真が共有されているいま、革新的な機能を持ったポラロイド・スイングが生まれました。これからこの機能を活かして日本でどんな面白い動く写真が投稿されるか私も楽しみです。と思いながら自分のアカウントをチェックしていると、初めてフォローした写真家コール・ライズ氏よりトミー氏との写真にいいねをいただけ、初めてのフォロワーになっていただけました!こんな驚きと嬉しいことがありますでしょうか。こうやってみると、世界は写真ひとつで憧れの人や有名人、好きな人と繋がれる時代なんですね。そして誰もが表現者になれる時代です。ぜひこのポラロイド・スイングを利用して楽しみながら日常の瞬間をキャッチして発信してみてはいかがでしょうか。

写真の歴史に新たなる1ページを刻む新技術がそこにはあります。

Information

POLAROID SWING(ポラロイド・スイング)
https://www.polaroidswing.com

iPhone用ポラロイド・スウィングのアプリケーションダウンロードサイト
https://itunes.apple.com/us/app/polaroid-swing/id1035142291
※アンドロイド版も近日中に利用可能予定

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:87 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。 世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"