好きなこと、話そ!

花田 浩菜

【旅行やチケットのキャンセルを補償】意外と使える!カード付帯の保険「キャンセルプロテクション」

2016.12.6
前回、前々回とご紹介した「意外と使える!カード付帯の保険」シリーズ。 ショッピングプロテクション、旅行保険についてご紹介してきました。今回は、キャンセルプロテクションに注目してお話します!

前回、前々回とご紹介した「意外と使える!カード付帯の保険」シリーズ。 ショッピングプロテクション、旅行保険についてご紹介してきました。今回は、キャンセルプロテクションに注目してお話します!

キャンセルプロテクションって、何?

【はぴマネレッスン】vol. 41

キャンセル・プロテクションという言葉を聞いたことはありますか? これは、例えば突然の病気で予約していた旅行やコンサート等のチケットをキャンセルせざるを得なくなってしまったときや、会社によっては急な出張が入っていけなくなってしまったときなどにかかってしまうキャンセル費用を補償してくれるというもの! なんと同行する予定だった友人や家族などのキャンセル分も負担してくれるので、細かなところまで安心という驚きのサービスです。

キャンセルプロテクションがついているカードはあまり多くはないものの、まず私のカードにはついているか?とチェックしてみることはいざという時の安心に繋がりますよね。そんなキャンセルプロテクションについて、予めチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

キャンセルプロテクションのチェックポイントは?

補償されるキャンセル理由をチェック

カード会社によって「どの範囲までのキャンセルが補償されるのか?」はさまざまなので、まずは必ずチェックしておきたいポイントです。万が一の際の病気やケガなどの補償だけ、という会社から、仕事の出張でのキャンセルまで補償してくれる会社まで幅広くあります。ただし、もちろん自己都合でのキャンセルは対象外なので、こちらは注意して下さいね。

補償限度額、自己負担額を確認!
前回までのショッピングプロテクション、旅行保険と同様に、まずは、補償の限度額をしっかりとチェック。「どんなときに、いくらまで補償してくれて、かつ自己負担額はいくら?」というところまでを確認しておけば完璧!

補償の対象も幅広い!

旅行だけに限らず、幅広くさまざまなサービスのキャンセルに対応してくれるキャンセルプロテクション。旅館、ホテル、演劇、音楽、美術、映画等の公演、上映、展示、興行など、いろいろなチケット関連に関する補償なので、使う機会も意外と多そう。

そのぶん、補償付きのカードも限られますが、キャンセルプロテクションのようにわりと知られていない付帯保険もあることを、知っておくと役に立ちますよね。まずは、お手持ちのカードや今検討しているカードには、どんな付帯保険が付いている?ということをこの機会に、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

以上、はぴマネレッスンvol. 41 でした。

この記事を書いた人

花田 浩菜
記事数:51 Posts

知りたいけど、なかなか聞けない。そもそも何がわからないのかもわからない…? だけど気になるお金の話。そんな人生も恋も欲張り! な女性たちへ♡ anan世代のファイナンシャルプランナーが、“今旬な女子”だからこそ知っておきたいマネー情報を、コラム形式で連載します。