料理家 SHINO

【ダルさ解消♪】黒酢でさっぱり! ホクホクおいしい♡ 『サツマイモと鶏手羽の黒酢煮』

2016.12.3
連載第40回目は、前回に引き続き、旬のサツマイモを使った煮物です!鶏手羽に疲労回復効果のある黒酢を合わせた、さっぱりおいしい和食メニューをご紹介します♪サツマイモもホクホクで美味ですよ♡

『サツマイモと鶏手羽の黒酢煮』

kurozu01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 40

旬食材は、サツマイモ!

kurozu02_gobouchacom

前回に引き続き、サツマイモをご紹介します!
サツマイモは9~12月の秋から冬にかけて旬を迎えます。寒くなるとなぜか自然とサツマイモが食べたくなるのは、ちょうどこの時期においしくなるからなんですね。ちなみに、サツマイモは収穫直後は甘くなく、1か月以上熟成させてから売り場に出されます。収穫は8~10月ごろで、熟成させた9~12月ごろが食べ頃の旬となるわけです。生産量全国1位は鹿児島県。字のごとく、サツマイモは「薩摩の芋」と知られ、鹿児島から国内全域に広がったお芋です。

サツマイモといえば、いも類のなかでも特に食物繊維が豊富で知られています。食物繊維は、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。女性に多い便秘体質の方には、腸内環境の改善が期待できます。さらに便秘によって引き起こす、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにも効果的です!

また、糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、さまざまな栄養素がバランスよく含まれています。一般的にビタミンCは熱に弱く、加熱調理をすると失われやすいのが欠点ですが、サツマイモに含まれるビタミンCはでんぷんによって熱から保護されているため、加熱調理をしてもその成分が失われにくい特徴があります。ほかに、サツマイモのビタミンCは、喉の粘膜を強くする効果があるので風邪予防に効果的です。また、美肌効果も期待できます。

さらに、たるみ防止やシミやしわに効果的なビタミンEが含まれているので、アンチエイジング効果やホルモンバランスを整えてくれます。女性には嬉しいことづくめですね。

甘くておいしいサツマイモ。栄養価が高く、食物繊維豊富で便秘解消効果など、女性に嬉しい効能ばかり! 焼いたりふかしたり、さまざまな調理法で楽しめるので、ぜひ旬のこの時期に摂り入れて効果を実感してはいかがでしょうか!

材料はこちら!

kurozu03_gobouchacom

【材料(二人分)】

・鶏手羽元 :4本
・鶏手羽中 :2本
・ショウガ :1片
・唐辛子 :1本
・サツマイモ :1/2本
・卵 :1個
・サラダ油  :適量

(調味料)
・だし汁 :100ml
・酒 :大さじ2
・きび砂糖 :大さじ1と1/2
・しょうゆ :大さじ2
・黒酢 : 大さじ2

(付け合せ)
・シシトウ :4本
・長ネギ :適量

※だし汁の材料
・昆布 :5㎝
・削りかつお :30g
・水 :1000ml

まず、下準備を始めます。~その1:だし汁を取ります。鍋に昆布を入れ火にかけます。

nasuni05_gobouchacom

●鍋に水、昆布を入れて弱火~中火で煮る。

昆布はあらかじめ鍋の水に浸しておくと、昆布のうま味がより引き出せます。

まず、下準備を始めます。~その2:削りかつおを入れます。

nasuni06_gobouchacom

●沸騰直前で昆布を取りだし、削りかつおを入れ、沸騰したら弱火で1分煮出す。

まず、下準備を始めます。~その3:こします。

nasuni07_gobouchacom

●あくが出てきたら取り除き、水でぬらして固く絞ったさらし、またはクッキングペーパーで静かにこす。

これでおいしいかつおだしのでき上がりです!

まず、下準備を始めます。~その4:ゆで卵を作ります。

kurozu04_gobouchacom

●卵を好みの固さに茹で、ゆで卵を作る。

まず、下準備を始めます。~その5:サツマイモを輪切りにします。

kurozu05_gobouchacom

●サツマイモは2㎝幅の輪切りにし、水にさらしておく。

まず、下準備を始めます。~その6:ショウガを薄切りにします。

●ショウガはよく洗い、皮付きのまま薄くスライスする。

まず、下準備を始めます。~その7:白髪ネギを作ります。

kurozu06_gobouchacom

●長ネギは外側の白い部分を千切りにして白髪ネギを作る。

切った白髪ネギは冷水にさらし、シャッキとさせましょう!

まず、下準備を始めます。~その8:シシトウに切り込みを入れます。

kurozu07_gobouchacom

●シシトウはヘタを斜めに切り、炒めるときに破裂しないように、中央部分に包丁の先でサクッと切り込みを入れる。

では、作ります!まず鶏手羽を焼きます。

kurozu09_gobouchacom

●フライパンに油を熱し、鶏手羽を皮目から入れ、強火で表面に焼き色を付けます。
●中まで火を通さず、表面にこんがりと焼き色がつけばOKです。

調味料とショウガを加えます。

kurozu10_gobouchacom

●鶏肉に焼き色が付いたところで、調味料、ショウガを加え、中火にかけます。

唐辛子を加えます。

kurozu17_gobouchacom

●種を除いて2等分した唐辛子を加えます。

サツマイモも加えます。

kurozu11_gobouchacom

●煮立ったら、サツマイモも加えます。

落とし蓋をして煮ます。

kurozu12_gobouchacom

●落とし蓋をして、中火で15~20分煮ます。

仕上げに茹で卵を加えます。

kurozu13_gobouchacom

●仕上げに茹で卵も加え火を消し、予熱でたれをからめます。

付け合せのシシトウを焼きます。

kurozu08_gobouchacom

●別のフライパンでシシトウをこんがり焼きます。

器に盛り付けます。

kurozu14_gobouchacom

●鶏手羽、サツマイモをバランスよく盛り付けます。
●卵は半分に切り、シシトウとともに添えます。

仕上げに白髪ネギも添えます。

kurozu15_gobouchacom

●煮汁を適量かけ、最後に白髪ネギを添えます。

おいしさのアレンジポイント♪

kurozu16_gobouchacom

今回はサツマイモを一緒に煮ましたが、レンコンでも美味しく出来ますよ♪根菜はお好みのものを合わせてください。

黒酢の代わりに米酢でもおいしく仕上がります!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/