好きなこと、話そ!

玉絵 ゆきの

【キューティクルの凸凹を修復!】 ツヤ髪に導く♡新感覚ヘアエッセンスを体験♪

2016.11.24
11月1日に花王株式会社 ヘアケア研究所にて最先端のヘアケア研究の最新知見とキューティクルケアについてセミナーが開催されました。セミナーでは自分のキューティクルを顕微鏡で観察(!)できたり、自分のキューティクルの音を聴けたり(!!)と、これまでより身近にキューティクルケアを感じられるユニークなものでした。新エッセンシャルのシャンプー&ブロー体験とともに、当日の模様を一挙大公開します!

11月1日に花王株式会社 ヘアケア研究所にて最先端のヘアケア研究の最新知見とキューティクルケアについてセミナーが開催されました。セミナーでは自分のキューティクルを顕微鏡で観察(!)できたり、自分のキューティクルの音を聴けたり(!!)と、これまでより身近にキューティクルケアを感じられるユニークなものでした。新エッセンシャルのシャンプー&ブロー体験とともに、当日の模様を一挙大公開します!

知っているようで知らない ”キューティクル” って?

セミナーでは、まず花王株式会社 ヘアケア研究所 研究員による毛根の説明とキューティクルの構造の説明がありました。キューティクルとは、髪の毛の表面にあり、外部刺激から髪を守る防御壁の役割をしているそう。中はタンパク質と脂質で構造されており、この脂質は外的刺激によって剥がれてしまうため、中のタンパク質が傷つくことによって髪のダメージが進行してしまうのだとか。「キューティクルがはがれる」って言葉をよく耳にしますが、こういうことだったのですね!刺激に弱いので、案外簡単にキューティクルは剥がれてしまうそう。

初体験!自分のキューティクルの音を聴く

概要を学んだ後は、自分のキューティクルの状態を確認してみることに。なんと、ここではブラシで髪をとかすことでキューティクルの音が聴ける装置があります!ダメージによる絡まりがあるとブラシがひっかかり雑音が聴こえますが、ダメージがない毛流れがよい髪だとスムーズにとかすことができ、音が出ません。私は毛先が痛んでいるようで、とかした最後の方で音が聞こえました。
自分の髪の状態に自信が無い私はドキドキしながら聴きましたが、とかした瞬間「ザザザーーーーーーーッッ!!」っと聴こえなくてよかった(笑)。

顕微鏡で、キューティクルのダメージ進行レベルをチェック!

次に採取した自分の髪を顕微鏡で見て、ダメージの進行レベルを確認してみることに。レベル1は魚のうろこのように、キューティクルが剥がれることなくびっしり張り付いた状態。レベル2はところどころキューティクルの剥がれが確認でき、白っぽくなっています。レベル3はキューティクルがまったくない、たんぱく質むきだしの状態。私はというと……レベル1でした!髪に自信が無いぶんケアに力を入れているので、こうやって確認できてよかったです(泣)。でもちょっと白っぽくなっている部分もあるため油断せず、これからも引き続きケアします!

新しくなったエッセンシャルで、シャンプー&ブロー

最後は、美容師さんによる新しくなったエッセンシャルを使ったシャンプー&ブロー体験!
2016年8月に一新したエッセンシャルに ”キューティクルエッセンス” が誕生しました!これはシャンプーしてすすいだ後、コンディショナーの前につける新感覚のヘアエッセンス。

メイクでいう ”下地” の効果を発揮し、痛んでもろくなったキューティクルの凹凸を埋めて、補強してくれます。髪が広がりやすいのが私の悩みなのですが、「まとまらず広がってしまう人はシャンプー→キューティクルエッセンス→コンディショナーの3ステップの流れを2回繰り返すとグンとまとまりやすくなりますよ」と担当していただいた美容師さんが教えてくれました!

広がりやすい髪質は3ステップ×2!

「これは良いことを聞いた!」とばかりにこの日以降実践しているのですが、2回目のシャンプーのときに指通りが違うのがわかります。1回目の3ステップでしっかりと栄養が入ってる証拠ですね。美容師さんいわく「髪に栄養が入る限度もあるので、2回繰り返すのは週に2、3回程度にしてください」とのこと。キューティクルが剥がれたら、補強するというイメージで毎日行わないほうが良いそうです。同じように髪の広がりに悩む人はぜひやってみてほしい裏ワザです。

花王エッセンシャル ヘアケア体験セミナーはここでしか体験できない内容ばかりでとてもおもしろかったです。痛んだキューティクルも補うことができると体感したので、これからはスキンケア同様へケアもこだわりたいと思った日でした。

Information

問い合わせ/花王株式会社 0120-165-692
エッセンシャル  http://www.kao.co.jp/essential/

この記事を書いた人

玉絵 ゆきの
記事数:6 Posts

「美容もファッションもセンスではなく理屈だ!」をモットーに納得できるわかりやすい記事を美容情報の紹介を心がけています。ここではブランドの新製品発表会レポートや新製品を実際に試したコスメレポート更新します。個人SNSでは出席した発表会の速報をいち早くつぶやいています。女性のお役に少しでも立てるよう良い記事を目指します!