好きなこと、話そ!

harako

【他人のせいにしてない?】自分のイケナイ所を直す方法。あいらぶ♡ストレスフリー人生 #3

2016.11.9
自由でのびのびとしたライフスタイルを愛するライター&コラムニストharakoが、より笑顔いっぱいで生きられる人生観について連載中です。3回目は自分のイケナイ所を直すことでストレスを回避する方法をご紹介したいと思います。

自由でのびのびとしたライフスタイルを愛するライター&コラムニストharakoが、より笑顔いっぱいで生きられる人生観について連載中です。3回目は自分のイケナイ所を直すことでストレスを回避する方法をご紹介したいと思います。

自分の欠点や弱点、しっかり見ていますか?

うまくいかない原因は、自分にあるんじゃない?

大人になればなるほど、見て見ぬふりをしたくなるのが自分の背中。自分の弱点やイケナイ所を直視するのは、受け入れがたいと思います。

私自身もすぐに「だってしょうがないじゃん!」と自分のせいにせず、開き直ってしまうときがあるんですよね。しかしワンランク上の女性になるためには、もう一歩大人になって考える力が必要です。実は、何か辛いことや不満があったときにこそ自分へ矢印を向けることが、さまざまなストレスをなくすことにつながるのです。

まずは、自分を整理することからスタート

アタシは何にイラついているんだろうか。

何もかもうまくいかない!なんで私ばっかり…と卑屈になりそうになったときに、いつも行うことがあります。それは、ストレスや不満を感じること、とにかく現状自分に起こっていることを紙に書き出す!ということ。普段夢中になって仕事や生活をしていると、だんだん主観的になって自分が分からなくなってしまうんですよね。そんなときに箇条書きでも良いので、ひたすら書いてみてください。

<現状不満なことって?>
・余裕を持ってお仕事に取り組めていない
・職場のあの人が苦手
・プライベートの時間が作れていない
・美容や健康のメンテナンスが行き届いていない
・家族との時間を持てていない

まずは現状に不満があることに直面してみましょう。つい自分の欠点に目を背けがちになりますが、まずは自分と向き合うことがスタートなのです。

次は、どんな未来が欲しい?

モヤモヤが晴れてきたじゃん!

そして次は、今の現状をどのように変えていきたいのかを具体的に書き出していきます。

<こんな生活にしたいな……>
・時間にゆとりを持ってお仕事したい
・遠出の旅行がしたいな
・ネイルや美容院で自分をメンテナンスしたい
・家族とランチをする時間を作る

「今度はこうなったら良いな」と思う、ワクワクすることだけを想像してみてください。先ほどの現状と未来の2つを書き出すだけで、自分を客観視することができて自分をリセットできるのも良い点なんですよね。

「あ、私知らず知らずに自分でスケジュールを詰めていたな」
「美容に全く意識を向けずに、仕事しすぎていたな」

反省するポイントが浮き彫りに。そして改善点が見えると、自然と解決策が見えてくる。この好循環を生み出すことができるのが、自分整理の時間なのです。

プラスの空気は作ることができる♡

自分と向き合ってストレスフリーに♪

もしも、マイナスやネガティブマインドが続くのならば、プラスに切り替えるきっかけをぜひ作ってみてください。たまに「なんか良いことないかな〜」と呟いている方がいますが、私は良いことは自分次第でどれだけでも作れると感じます。

個人的な脱却方法としては、ネイルをいつもしない色にしてみたり、ちょっとゴージャスなホテルラウンジでお茶をしてみたり。人それぞれ気分が上がることは違うと思いますが、ムリやりにでもプラスに自分を傾けることが大切なのではないでしょうか。

Happy Life!

この記事を書いた人

harako
記事数:38 Posts

自身の肌荒れや母親のアトピーをきっかけに美容・健康資格を8個取得し、シェアする気持ちを込めて美容ライターから執筆業をスタート。 そして現在では女性向けコラムを他媒体で連載する傍ら、著名人の著書原稿を担当するなどボリュームの大きい仕事にも取り組んでいる。 持ち前の明るさとコミュニケーションを活かし、より良いライフスタイルを求めて日々奮闘中!ブログやSNSでもつぶやいています♪【LINE@友達登録】♡【Blog】♡【Twitter】♡【Instagram