好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

【北欧の妖精が来日♡】世界モデルトップ50にランクインのフリーダ・グスタフソンさんに直撃インタビュー!

2016.10.25
今回、CMの撮影で来日したフリーダ・グスタフソンさんにインタビューさせていただきました。世界のモデルトップ50にランクインするほど有名な彼女の美容法やライフスタイルをご紹介します!

今回、CMの撮影で来日したフリーダ・グスタフソンさんにインタビューさせていただきました。世界のモデルトップ50にランクインするほど有名な彼女の美容法やライフスタイルをご紹介します!

世界トップモデルでスウェーデン出身の彼女の原点、実は日本

p1020067

1993年6月6日生まれのスウェーデンのストックホルム出身。現在23歳の彼女は当時15歳の2008年に地元でモデルを始め、同じ年に日本に拠点を移しました。日本では多数のファッション誌でモデルを務め、瞬く間に世界に羽ばたくこととなります。2009年7月には『ヴァレンティノ』のオートクチュールのファーストルックに大抜擢され、その後は『シャネル』『ディオール』など、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの各地ショーで数多くのメゾンに登場しています。世界的に有名な一流ファッション誌のカバーも飾り、女性に人気の有名ブランド『プラダ』『メイベリン』『アナスイ』『マークジェイコブス』などのキャンペーンモデルにも抜擢され大活躍中の彼女。私たちも街中のポスターなどで自然と彼女の姿を目にしています。
そんな彼女は『MODELS.com』の世界のモデルトップ50にランクイン、現在はスーパーモデルの中のトップセレブ達、“マネーガール” のステータスを紹介する THE MONEY GIRLSにランクインしているそうです。

p1020069876

日本では「北欧の妖精」と言われ、そのキュートなルックスとパーフェクトなスタイル。白くて赤ちゃんのようなお肌。そしてファッションやシーンによっては妖艶なセクシーさを表現するなど、さまざまな表情を演出できるスーパーモデルとして人気が出ています。

その美貌とプロポーションを保つために日々行っていることは何ですか?

p1020087-34

やはり気になったのはその美貌の秘訣!しっかり聞いてきましたよ。

フリーダ・グスタフソンさん 私はスウェーデンという北欧の大自然の中で育ったの。そして家では馬を一頭持っています。乗馬が大好きで、1週間に3日は山や森の中を散策して、そのほかの4日は家の敷地内で乗ったりと乗馬が日々の日課なんです! それ以外は、ストックホルムの町に出るときは歩くようにしていますね。

雨宮 透き通るほど白く、ぷるぷる潤いのあるお肌がとても印象的なのですが、お肌のケアはどうされているんですか?

フリーダ・グスタフソンさん シンプルなケアですよ。オーガニックの化粧品を使用したり、乾燥肌なのでモイスチャライザーやオイルを持ち歩くようにして、気になったときにつけるようにしてます。大好きなのは、美容成分が豊富なアルガンオイルですね!あとはSK-Ⅱのシートマスクは大切な時に!これは本当に潤い肌になれるアイテム。もちろん寝る前はお化粧を落として寝ますし、寝ている時は乾燥をふせぐためにもマスクをして寝るのでちょっと面白い姿かも(笑)。

雨宮 乗馬がご趣味ということですが紫外線など気にならないんですか?

フリーダ・グスタフソンさん 気にしないですよ!ただ、SPFが入った下地やクリームはつけて出かけますね。1週間に1度はピーリングをして、ターンオーバーを整えたりと、自分にあったケアもしています。それにスウェーデンは車が少ないので、排気ガスなどの外気の影響を受けにくいのも、お肌にいいのかもしれないです。

雨宮 「気にしすぎない」ところなどすごく自然体でいいですね!きっと乗馬や大自然で心も満たされているから、内から外にその美しさが出ているんだと思います。食事はどうでしょうか?

フリーダ・グスタフソンさん なるべくヘルシーな食事を心がけていますが、やっぱりそこも気にしすぎないですね。もちろん、ときどき、ピザやポテトチップスも食べますよ。でもスウェーデンにはおいしいお魚がたくさんあるから、お魚料理を食べたり野菜をしっかり摂ったりと健康的な食生活を送るようにしています。

「ナチュラル」という言葉がピッタリな彼女。とても気さくで優しくいつも笑顔で、一瞬で心をつかまれました。そんな彼女の美の秘訣はとてもシンプルですが、「心が満たされている」「気にしすぎない」という自分に正直なライフスタイルがあの妖精なような美しさを生み出しているんだと思います。

一番好きな時間、Happyな時間、リラックスできる時間はどんなときですか?

p102007345

フリーダ・グスタフソンさん 早起きして馬に乗って大自然の中を散策しているときですね。朝早いと、とても静かで落ち着けるんです。それに大自然のなか、見渡す光景に一面霧がかかっている様子は本当に美しい。私の大好きな時間です! あ!でもその後、帰ってまた寝るのも好き。

雨宮 おちゃめですね(笑)!でも本当に乗馬がお好きなんですね。

フリーダ・グスタフソンさん 犬や猫などの動物も好きなんです!一緒に過ごすととても癒されますよね。

日本では何をしたいですか?好きな場所はありますか?

p1020074-2

フリーダ・グスタフソンさん 旅することが大好きなので、日本中、全国を旅して回りたいです!特に東北に行ったことないので新幹線に乗って行ってみたいです。私の原点は日本なので日本が大好きなんです。その歓迎する心やおもてなしの心に惹かれますね。見渡してみると日本の社会はそれぞれのポジションでそれぞれの人生を共存しながら生きている気がします。きっちりとしたスーツの方もいればファッションが大好きで個性的な服装の人もいる。いろんな人たちが共存することができる素敵な場所なんだなと感じています。

とても大人な視点をもった彼女。日本を拠点に活躍したことのあるフリーダさんだからこそ、日本を深く理解してくださっているんだと思いました。

これからスタートしたいことや夢はありますか?

p10200712

フリーダ・グスタフソンさん やっぱり旅が好きなので世界中も回りたいですね! あと、いつか自分の馬の牧場を持ちたいんです! ほかにも、いろいろやりたいことがありすぎて難しい質問……。でもきっとまだ夢を叶えるには時間はたっぷりあるかな?そう願っているんだけど。

雨宮 常に前向きでとっても素敵ですね!例えば落ち込んだときは、どうされているんですか?

フリーダ・グスタフソンさん もちろん落ち込むこともありますよ。でもそのときはポジティブな人と一緒に過ごすようにしたり、大好きな馬や動物と過ごしたり、リラックスするようにしているんです。一度、仕事から離れてのんびり過ごすことも。自分にフォーカスしやすいリラックスできる環境をつくりますね。

雨宮 しっかりと自分と向き合っているからこそ、ナチュラルな中にその強さや魅力が出てくるんでしょうね。そんな魅力に引き寄せられるファンは多数!最近ではインスタグラムに日本人からもコメントが入るなど世界的に有名ですよね。

フリーダ・グスタフソンさん ありがとうございます。これからはもっと女優としても活躍していこうと思っているんです。来年はスウェーデンの映画出演も決まっていますし、日本の映画も出てみたいです! もちろんハリウッド進出もしたいですね。

img_1519-2

目をキラキラさせながらたくさんの質問に応えて下さったフリーダさん。「北欧の妖精」と呼ばれるにふさわしい、ピュアさと大自然で培われたナチュラルな美貌、その素晴らしい性格に私も大ファンになりました。

多くの夢を持っていて、それを1つ1つ成し遂げることに楽しみを持ち、上手にストレスを解消し、自分の好きなことを理解している。そんな彼女の強さとしなやかさは現代女性も憧れますよね。最後には、旅人の私に「もしスウェーデンにきたら案内するからね!」とキュートな笑顔で言ってくださったフリーダさん。「かっこいい」「美しい」「かわいい」という印象が大きい紙面からは想像できない気さくな一面は、彼女の愛らしい笑顔に表れていて、さらに多くの人を魅了しているのでしょう。

今、まさに世界で大活躍中のトップモデル・フリーダ・グスタフソンさん、今後も目が離せません!

Information

フリーダ・グスタフソン

スウェーデン出身。23歳の世界トップモデル。ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの各地ショーで数多くのメゾンに登場し有名ファッション誌のモデルも務める。『MODELS.com』の世界モデルトップ50にランクイン。

Instagram
https://www.instagram.com/fridargustavsson/

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:43 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。 世界を40カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"