好きなこと、話そ!

田代 わこ

【ちゃんと甘くてヘルシー♪】ダイエットの味方! 『スローオンスイーツフェスティバル』で食欲の秋を楽しもう!

2016.9.28
食欲の秋がやってきました! 栗やお芋、りんごやブドウがお店に並びはじめると、心がウキウキしてきますよね。おいしい秋スイーツを好きなだけ食べたいけれど、太るのはイヤ。そんな悩めるスイーツ女子のために始まったのが、『スローオンスイーツフェスティバル』。今回は、そのオープニングイベントに参加。芸能界きってのスイーツ好きとして知られるゲストも登場されますよ!

食欲の秋がやってきました! 栗やお芋、りんごやブドウがお店に並びはじめると、心がウキウキしてきますよね。おいしい秋スイーツを好きなだけ食べたいけれど、太るのはイヤ。そんな悩めるスイーツ女子のために始まったのが、『スローオンスイーツフェスティバル』。今回は、そのオープニングイベントに参加。芸能界きってのスイーツ好きとして知られるゲストも登場されますよ!

『スローオンスイーツフェスティバル』って?

このフェスティバルは、神宮前や表参道、渋谷エリアを中心に、関東近郊のカフェやパティスリー14店舗で開かれるヘルシースイーツの祭典です。

suimg_2237-640x480
今回のイベント会場『ロイヤルガーデンカフェ青山』。こちらのお店でもスローオンスイーツを食べられます♪

これらのお店で提供されるスローオンスイーツとは、ゆっくりと消化吸収される糖「パラチノース」を使ったスイーツのこと。この糖は、一般的な糖質に比べてゆっくりとエネルギーに変わっていくため、腹持ちがよく、食べ過ぎを防げるそうです。

img_2229-640x480

フェスティバルの期間中、実施店舗ではフレンチトーストや旬のタルト、ドーナツやどら焼きなど、さまざまなスローオンスイーツを楽しむことができます。

勝俣さん、磯山さんが登場!

さて、本イベントのゲスト、勝俣州和さんと磯山さやかさんのご登場です!

suimg_6250-640x427

芸能界きってのスイーツ好きとして知られるおふたり、この日はショートケーキをイメージしたファッションで来られました。

suimg_6253_1024-640x427
「娘や知り合いがつくったスイーツのバッジをたくさん付けてきたんだ」と語る勝俣さん
%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84img_2146-640x546

磯山さんは、生クリームのホイップ感をイメージしたとのこと。耳元と足元は、イチゴカラーできめられて、とってもキュートです!

あま~いトーク♪

img_2164-640x464

そして、おふたりを交えたトークセッションがはじまりました。 

suimg_6330-640x427

グルメ通で知られる勝俣さんは、登山やマラソンも大好きとのこと。エネルギーが持続するというパラチノースの話を聞くと、「今度マラソンをするときに、ぜひ取り入れてみたい。タイムが上がるかも」とコメント。

suimg_6340-640x427

一方の磯山さんは、「スイーツは大好きだけど、グラビアやるために我慢してノンシュガーにしていた」とのこと。でも、過度な糖質オフダイエットではリバウンドする人が多い、という説明を受けると、「私、リバウンドするんですよ~!」と悲痛な声をあげ、「でもスローオンスイーツなら、ダイエットの味方になりますね」とうれしそうでした。

ゲストの実食タイム♪

いよいよ、注目のスローオンスイーツ実食タイムです。

勝俣さんが試食されたのは、おしゃれなコーヒーゼリー。

suimg_6377-640x427
「おいしい~!甘すぎないんですね。すっきりしてるけど、甘さの余韻がある。満足できますね!」
suimg_6387-640x427

磯山さんは、生クリームがたっぷりのった栗のカップケーキ。とっても幸せそうな笑顔で豪快にパクリ!

suimg_6393-640x427
「うわ~! 栗の味が引き立ってる。上品な甘みで、素材の味がしっかりと感じられます。生クリームもさっぱり。でも、物足りない感じは全然ないですね」

終わりに、MCから「どなたか、一緒にスイーツを召し上がりたい男性はいますか?」と聞かれた磯山さん。

suimg_6345-640x427

「えーっ! なんでここで『いる』って言えないんだろう。悲しい~!」と回答。磯山さんのあま~いお話は、聞けませんでした。

食べてみました~

最後に、スローオンスイーツを試食させていただきました♪ 

img_2202-640x434

磯山さんがおいしそうに食べていた栗のカップケーキに、勝俣さん絶賛のコーヒーゼリー、さらにブルーベリーがたっぷりのったパンナコッタを次々と試食。どれも甘すぎず、ホントにおいしい~! 

そして、現在ananweb連載でスマホの撮影テクを学んでいるところなので、スイーツ写真もいっぱい撮ってみました。下の写真は、すべて『ロイヤルガーデンカフェ青山』で食べられるスイーツです♪

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84-640x562
スローオンスイーツフェスティバルが開催されるカフェは、『ZipZap(表参道)』や『宇田川カフェsuite(渋谷)』など計6店、パティスリーは『トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル(丸の内)』や『パティスリーハット(月島)』など計8店。全14店舗で実施され、約50種類のスイーツを楽しめます。

スローオンスイーツのコンセプトは、「余計なことを考えず、気軽に糖質のおいしさや満足感を楽しんでいただけるスイーツ」とのこと。この秋は、我慢せずにおいしいスイーツをゆっくりと楽しんでみては?

Information

「スローオンスイーツフェスティバル」

開催日時:~ 11月25日(金)※店舗によって期間は変動
開催エリア:神宮前・表参道・渋谷および関東近郊のカフェ・パティスリー
詳細はこちら!
http://www.slowcalorie.com/slowonsweets-festival/

この記事を書いた人

田代 わこ
記事数:76 Posts

ライター&エディター。出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク」も連載中です!