好きなこと、話そ!

花田 浩菜

【いまが買いどき!?】女性に嬉しい♪ 9月にもらえる株主優待

2016.9.17
銀行預金の金利は、2016年9月現在大手銀行の定期預金金利で「0.01%」。預けていても、ほぼ金利がつかないに等しい状態になってきており、株や投資信託等で運用を始める女性も増えてきました。どうせやるなら、「楽しく」株を始めたい!と、株主優待などのメリットのある銘柄は特に人気です。実は、9月は株主優待の権利が確定となる企業もたくさんあるんです。今回は、いま注目すべき、女性に嬉しい「9月が権利確定月の株主優待銘柄」をご紹介します。

銀行預金の金利は、2016年9月現在大手銀行の定期預金金利で「0.01%」。預けていても、ほぼ金利がつかないに等しい状態になってきており、株や投資信託等で運用を始める女性も増えてきました。どうせやるなら、「楽しく」株を始めたい!と、株主優待などのメリットのある銘柄は特に人気です。実は、9月は株主優待の権利が確定となる企業もたくさんあるんです。今回は、いま注目すべき、女性に嬉しい「9月が権利確定月の株主優待銘柄」をご紹介します。

株主優待って何だっけ? まずはおさらい!

【はぴマネレッスン】vol. 38

「はぴマネレッスンvol.23〜株主優待って、何なの?〜」でも詳しくご紹介した、株主優待。

株式を発行している企業が、株主に株式を保有してくれている「お礼」のようなイメージで、感謝の気持ちを込めて会社独自の商品であったり、サービスであったりを年に1回〜数回決まった日に株式を保有してくれている株主に対して贈る制度です。人気の株主優待制度がある企業は、投資をしながら楽しみもある!ということで、根強い人気を集めています。

そもそも、株主優待をもらうには、ただ株を買えばいい!ということではありません。まずは「株主優待をもらうための条件」をチェックしていきたいと思います。

株主優待、もらうためにはどうすれば?

株主優待をもらうためには、以下の条件を満たすことが必須です。まずはこちらをチェックしてみて下さいね。

✔️ 株主になっていること
当たり前ですが、まずは株主優待を実施している企業の「株主=株を保有していること」が必須条件です。

✔️ 保有数は足りている?
また、株主と言っても実は株主優待をもらうためには1株持っていればもらえる訳ではありません。各会社で「最低保有数」も決まっており、100株以上、1000株以上など会社の指定をよくチェックしてみて下さいね。

✔️ 権利付最終日に株式を持っている?
優待をもらうことができる株主として確定されるために重要なのは、「権利付最終日」と呼ばれる日までに買い付け、「その日保有していること」が絶対条件。極端な話をすれば、その日一日だけ保有していても株主優待をもらうことができる権利がある! ということになります。また、難しい説明は省きますが「権利付最終日」と「権利確定日」はまた異なるものなので、覚えておくべきポイントは「権利付最終日に持っていること!」が重要です。

実は企業によって優待を出す月は様々。その中でも、9月はたくさんの企業が優待を出している月の1つ。一部の企業を除き、2016年9月の「権利付最終日」は「9月27日」です。この日までに保有をし、27日が終わるまで、指定株数以上保有していれば株主優待をもらうことが出来ます。そんな9月が権利確定月となっている企業のなかから、女性にぴったりな優待のある銘柄をセレクトしてみました。

「食」を楽しむならこの優待♡

いろいろおいしいものを楽しめちゃう株主優待はこちら♪

■とらふぐコースが食べられる♡「東京一番フーズ(3067)」
権利確定月:3月、9月 株主優待に必要な枚数:500枚以上
9月、3月の年2回株主優待として『とらふぐ亭』の「泳ぎとらふぐコース1人前」などが優待として選べます。株主優待でふぐコースをいただけるなんて、嬉しいですね♡
 

■国産牛やこしひかりなど選べるグルメ♡「アスラポートダイニング(3069)」
権利確定月:3月、9月 株主優待に必要な枚数:500枚以上
『とり鉄』や『牛角』などをまとめている持ち株会社。株主優待は年2回、運営レストランで使える3000円分の食事券も利用できますが、500株以上、1000株以上で、優待カタログから『国産牛モモスライス』、『富山産コシヒカリ』、『ウランス産スパークリングワイン』など、30種類程の中から選ぶことができます(株数により選べるギフト内容が変わります)。

■10万以下でもらえる絶品お米♡「ティア(2485)」
権利確定月:9月 株主優待に必要な枚数:100枚以上
葬祭業のティアは株主優待として毎年変わるお米がもらえます。今までは『ゆめぴりか』などブランド米の絶品お米がもらえたりと、自炊派にはとても嬉しい優待です。また、2016年9月時点で100株あたり7万円以下で、優待がもらえる点も嬉しいポイントです。

旅好きに嬉しい優待はこれ♡

国内外の旅行へお得に行けるなんてステキすぎます♪

■国内線が半額♡「ANAホールディングス(9202)」
権利確定月:9月、3月 株主優待に必要な枚数:1000枚以上
大手航空会社であるANAホールディングスでは、国内片道一区間が「50%割引」になる株主優待が♪ 旅行好きだけでなく、帰省に飛行機を利用する方も嬉しいですよね。また、ANAグループのホテルの宿泊割引や、『ホテルインターコンチネンタル東京ベイ』や『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』などのランチビュッフェやアフタヌーンティー等、レストラン利用で使える10%OFF券など、旅行以外にも使えるところも魅力です。

■グアムの無料宿泊券がもらえる! 「レオパレス21(8848)」
権利確定月:9月、3月 株主優待に必要な枚数:100枚以上
CMでもおなじみの、レオパレス21の株主優待は豪華。2016年9月の水準で100株7万円以下の金額でグアムにある『レオパレスリゾートホテル』の無料宿泊券がもらえます♪ビーチリゾート好きには嬉しいですね!

いかがでしたか? 「女性に嬉しい♡ 9月にもらえる株主優待」はどれも普段の生活をワンランク豪華にしてくれそうなものばかり。しかも、今回ご紹介したのはほんの一部です。もちろん、投資にはリスクを伴うので「オトク!」とばかりに走ってしまうのはNGですが、リスクを踏まえた上で、「貯める分」と「投資する分」を上手くコントロールして、楽しみながら投資ライフを始めてみてはいかがでしょうか?♡

以上、【はぴマネレッスン】vol . 38でした。

Information

東京一番フーズ
http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/ir/stockholder.html

アスラポートダイニング
http://www.asrapport-dining.com/ir/benefit/

ティア
https://www.tear.co.jp/company/ir/kojin/benefit.html

ANAホールディングス
http://www.ana.co.jp/group/investors/personal/shareholder_return/

レオパレス21
http://www.kabuyutai.com/kobetu/syukuhaku/leopalace21.html

この記事を書いた人

花田 浩菜
記事数:40 Posts

知りたいけど、なかなか聞けない。そもそも何がわからないのかもわからない…? だけど気になるお金の話。そんな人生も恋も欲張り! な女性たちへ♡ anan世代のファイナンシャルプランナーが、“今旬な女子”だからこそ知っておきたいマネー情報を、コラム形式で連載します。