好きなこと、話そ!

花田 浩菜

【わたしの年金いくら?】スマホでチェックできる「ねんきんネット」って?

2016.8.19
今まで何となく払っていた年金。「私っていくらもらえるんだろう?」。ふと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。実は、現時点での年金の「見込額」はスマホでチェックできるんです。今回は、そのサービス「ねんきんネット」についてお話します。

今まで何となく払っていた年金。「私っていくらもらえるんだろう?」。ふと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。実は、現時点での年金の「見込額」はスマホでチェックできるんです。今回は、そのサービス「ねんきんネット」についてお話します。

スマホやネットで見られる、「ねんきんネット」とは

【はぴマネレッスン】vol. 35

今はスマホやネットで様々なことが管理できる便利な時代になりました。将来の年金だって、スマホでチェックできるような便利なサービスがあるんです。

現在、年金制度加入者には、「ねんきん定期便」というお便りが毎年誕生月に送付されてくることになっています。それには、ご自身で収めている年金の加入期間や現時点での保険料納付額、それに基づいた年金額がチェックできるようになっていますが、きちんと見ている方、「そういえば、届いていたかも……?」という方、様々だと思います。

そんな「ねんきん定期便」ですが、未来にもらえるお金のことなので年に1回でも、現状チェックはしたいもの! その「ねんきん定期便」の情報を手軽にスマホでも見られるようなサービスが「ねんきんネット」なのです。

「ねんきんネット」は、「ねんきん定期便」と同じく日本年金機構が運営しているもので、自分の年金にまつわる情報をいつでもインターネットで確認でき、ネットを頻繁に使う方にはぴったりのサービス。では、具体的にどんなことが確認できるのでしょうか?

「ねんきんネット」で確認できることは?

1.いつでも最新の年金記録を確認できる♪
国民年金や厚生年金保険などの加入履歴、納付状況などの基本情報が確認できます。「あれ? 何故か収めていないことになっている?」なんてケースには、きちんと連絡をすることが大切です。

2.自分で「年金見込額」の試算ができる♪
今の時点での収めている年金額から、例えば「年金を受け取りながら働いたらいくら位もらえる?」など、働き方を選んで年金額も試算できます。 いろいろな条件で試算が出来るので、転職する際、結婚や出産、ライフスタイルががらりと変わる際などには将来の見込額を一度試算してみることができ、とても便利です。

3.「ねんきん定期便」の内容が確認できる!
郵送でお手元に年に一度届く「ねんきん定期便」の内容や情報もスマホやネットで確認できます♪ 郵送よりネットの方が便利な方には郵送をしない希望も出せますよ。

ネット世代の私たちにはとても便利なサービスである「ねんきんネット」。利用のスタートには登録が必要です。登録の仕方は3ステップでOK。予めチェックし、さっそく始めてみませんか?

「ねんきんネット」のはじめかた

「ねんきんネット」の登録はもちろん無料。誰でも登録すればはじめられます。登録方法は簡単で、3ステップでOK!

1.「基礎年金番号」を用意する
年金手帳や「ねんきん定期便」にかかれている基礎年金番号が必要です。お手元に準備!

2.必要事項を入力!
名前や生年月日などの基本情報を入力。自分でパスワード、パスワードと同じくログインする際に必要な「秘密の質問」を決めます。

3.利用登録完了! 約5日でユーザIDの記されたハガキが届きます!

以上でユーザIDがお手元に届いた後は、パスワードなどを打ち込めばログインが出来る状態に。一度登録してしまえば簡単にネット上でチェックが出来るようになるため、ぜひ登録をしてみてくださいね。また、大切な個人情報ですから、セキュリティ対策として、パスワードは定期的に変えることをおすすめします!

自分の未来のくらしに関わる、年金。「理想の生活」ができるよう、まずは今の状況を知ることから始めたいものですね♪

次回は【10月から制度改正!「106万の壁って?」】についてお話します。

以上、はぴマネレッスンvol. 35でした。

この記事を書いた人

花田 浩菜
記事数:39 Posts

知りたいけど、なかなか聞けない。そもそも何がわからないのかもわからない…? だけど気になるお金の話。そんな人生も恋も欲張り! な女性たちへ♡ anan世代のファイナンシャルプランナーが、“今旬な女子”だからこそ知っておきたいマネー情報を、コラム形式で連載します。